まごチャンネルの解約前に知っておきたい4つの注意点とは?

記事更新日: 2020/11/10

ライター: みこ

まごチャンネルを購入するのはいいけれど…

 

解約はちゃんとできるのか不安…

という方もいるのではないでしょうか?

みこ

この記事では、

大切な人のテレビに写真や動画が届く『まごチャンネル』の解約は簡単なのかどうかについて、お伝えしていきたいと思います。

 

まごチャンネルの利用には毎月の利用料がかかる

みこ

最初に、まごチャンネルの利用料についておさらいしていきましょう!

まごチャンネルは、本体の購入料金とは別に、毎月1,250円の利用料がかかります。

みこ

月々の利用料を払うおかげで、インターネット環境がなくても利用できる仕組みですね!

 

なので、「利用を辞めたいな〜」と思った場合は、解約手続きをする必要があります。

 

▼まごチャンネルについて詳しくは、こちらをご覧ください。

 

解約方法はとっても簡単だった!

みこ

解約ってなんだかめんどくさそうですよね…。

電話しなくちゃいけなかったりとか…。

 

まごチャンネルの解約方法はとっても簡単です!

まごチャンアプリの設定画面内の「メールで問い合わせ」から

解約希望です。

と連絡すればOK!

みこ

メールで問い合わせできるのは、ありがたいですよね。

 

解約の際に注意したい4つの注意点

とっても簡単な解約方法ですが…

注意しなくてはいけないことが4つありました!

次に説明する4つのことをしっかり読んでから、解約の手続きを進めましょう。

 

注意点①解約すると今までの写真が見られない…

解約すると、スマホにダウンンロードしていた『まごチャンネルアプリ』は利用できなくなります。

そのため、もちろん新しい写真を送ることはできません。

みこ

これはなんとなくわかりますよね。

 

それだけではなく、今まで送った写真も見られないと考えた方がよさそうです!

 

というのも、まごチャンネル本体はインターネット通信をすることを前提に作られています。

なので、解約し、本体のインターネット通信ができなくなると、今までに送った写真も見られない可能性が高いんです。

みこ

メーカーも絶対見れないとは言ってないんだけど…見れないと思っておいた方が安全かな。

 

注意点②解約の連絡のタイミングには注意!

解約の連絡は、契約更新日の10日前までです!

解約のタイミングは…

例 )

11月20日が契約更新日の場合は、11月10日までに連絡!!
11月19日付で解約となります。

このタイミングを間違えてしまうと、もう1ヶ月分余分に利用料を払うことになるので、注意が必要です。

 

月の途中で解約手続きをしても、次の契約更新日までの間は利用できるので、解約を決めたら、早めに連絡するのがおすすめです!

みこ

解約連絡したら、すぐに使えなくなるわけじゃないんですね!

 

注意点③年払いの解約には注意が必要!

月々の利用料は、

ですが…この利用料、購入の際に年払いプラン 15,000円(税別) を選ぶこともできます。

 

しかし!!!

年払いで利用料を払った場合、年の途中で解約しても返金されないんです!

 

月々支払っても、年払いにしても、毎月の利用料は同じ1,250円。

みこ

年払いの割引はないんです!

だったら、解約のことも考えて、月々払いを選ぶのが賢い選択ですよね。

 

注意点④解約後、再度利用したい場合には注意!

最初に利用する際には、まごチャンネルの本体を購入します。

ですが…この本体、解約後再度利用したい場合に使うことができないんです!

みこ

つまりもう一度本体も購入しなくてはいけないってこと。

 

結構高い本体代。

「やっぱりもう一度まごチャンネルを利用したい」と思って購入し直すのは大変ですよね。

なので、解約を考えた際には、本当に解約していいいのか、しっかり考えてから決断しましょう!

 

まごチャンネルについて詳しくみる>

みこ

4つの注意点をしっかり理解して、「こんなはずじゃなかった」と後悔のないようにしてくださいね。

 

この記事を書いたライター

みこ

好きな食べ物=パン 趣味=パン 生きがい=パン

 

と脳内パンだらけ。

 

そんなみこが気になった情報をお届けします!

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ