まごチャンネルとは?購入前に知っておきたい2つの注意点を暴露

記事更新日: 2020/11/04

ライター: みこ


チピ子

実家の両親に、子どもの写真を送るのに『まごチャンネル』ってのがあると聞いたんだけど…

『まごチャンネル』ってどんなものなの?

みこ

NHKにも取り上げられて、じわじわ人気が出てきてるんだよね。

簡単に説明すると…

まごチャンネルとは、
スマホで撮った子どもの写真や動画を、実家のテレビに送ることができるサービス。

のこと。


チピ子

なるほど!テレビに送れるのね!

みこ

仕組みについては、これから詳しく説明していくね。

ところで…

購入の前に気をつけてもらいたい注意点が2つあります!


チピ子

えー?!なになに??

みこ

それは…


チピ子

これは気になる!!!

みこ

だよね。2つの注意点はしっかりと理解することが大切!

それでは説明していこう。

この記事の登場人物
チピ子
・女の子2歳、男の子0歳の二児のママ
 年齢30代前半

例年は年に3回ほど帰省していたのだが、このご時世で実家に帰省できず。最近生まれた子どもにも会わせられてないので写真や動画を家族みんなで共有できるサービスを検討中。

 

まごチャンネルの仕組みとは?

スマホで撮った子どもの写真や動画を、実家のテレビに送ることができるサービス。

みこ

と伝えたんだけど…

実際のところ、どういう仕組みになっているのか、わかりやすく見ていこう。

 

実家でまごチャンネルを設置します。

⬇︎

  • 本体と電源
  • 本体とテレビ

の2本のケーブルをつなぐだけの簡単設定。


チピ子

2本のケーブルをつなぐだけなら両親でもできるかも。

みこ

しかも嬉しいところが、実家にインターネット環境がなくても使えること!


チピ子

これなら安心ー!

 

どうしてインターネット環境がなくても使えるの?


まごチャンネルは受信ボックスにインターネット回線を内蔵しているので、インターネット環境がなくても大丈夫なんです!

みこ

ここまでくれば、もう終わったも同然。

 

あとは、写真を送る人がスマホでまごチャンネルのアプリをダウンロードして…

⬇︎

子どもの写真や動画を送信すればOK!

 

実家に設置した本体の窓が光って、写真の到着をお知らせ。

⬇︎

テレビリモコンの入力切換でまごチャンネルに合わせれば、すぐに見られます!


チピ子

へえ〜簡単なんだね。

みこ

そうそう!

機械に弱い両親でも、普段使い慣れたテレビのリモコンなら安心だよね。


チピ子

うんうん。

みこ

だけど…いいことばかりじゃないんです…。


チピ子

あっ!最初に言ってた注意点だね。

みこ

そう…説明していくよ。

 

気になる2つの注意点は…

注意点①料金が高め…

かかる料金は以下の通りです。

インターネット回線が内臓されているということもあり、本体代以外に月々1,250円がかかります


チピ子

なるほど…そうなのか。

みこ

1年間にすると…合計15,000円

本体代も入れると、最初の1年にかかる料金は24,800円です。

 

写真や動画を見続けるためには、毎年15,000円を払い続けないといけないんです。


チピ子

んん〜毎年って考えると高い気もしてきた…。

みこ

そうなんだよね。年間10,000円くらいだといいかな〜って気がするんだけどね。


チピ子

うん…。

みこ

ただし、こまめに帰省することを考えたら、このお値段も気にならないかもしれません。


チピ子

確かに…。

遠く離れた実家に定期的に帰省するとしたら、交通費もばかにならないもんね。

みこ

そうなんだよね。

料金は少し高め

だけど、実家が遠く離れていて孫となかなか会うことのできない両親にとっては嬉しいサービス。

 

注意点②携帯電話エリア内じゃないと使えない…

まごチャンネルが利用できるのは、携帯電話の電波が届くエリアとなっています。

みこ

なので、山間部や離島など場所によっては利用できないので注意が必要です!


チピ子

うわっ!そうだったんだ。それは知っててよかった。

 

でも、ちゃんと電波がとどくのか心配だな〜。

みこ

そんな時には、サポートセンターに問い合わせれば調べてくれるよ。

サポートセンターに問い合わせてみる>

 

それに、公式ストアから購入すれば、

30日間はいつでも返品が可能なので安心!


チピ子

使ったあとでも返金保証があるのは安心だね〜。

 

まごチャンネルの5つのいいところ

みこ

ここからは、まごチャンネルのいいところをお伝えしていきたいと思います。

5つのおすすめポイント!
スマホがない両親にも孫の成長を伝えることができる。
大画面で子どもの写真、動画を見ることができる。
設置も操作も簡単。
家にインターネット回線がなくても使える。
祖父母の安否を確認することができる。

 

①スマホがない両親にも孫の成長を伝えることができる

スマホを使えない実家の両親。

「子どもの成長をどうやって伝えたらいいだろう」

と思ったことはありませんか?

みこ

その想いこそが、この商品ができたきっかけ。

 

成長の早い子どもの姿を離れていても共に喜ぶことができるのは、ご両親にとってとても嬉しいことですよね。

 

②大画面で孫の写真、動画を見ることができる

 

スマホで写真や動画を送れたとしても、スマホでの写真はなかなか見にくいもの。


チピ子

確かに小さくて見にくいよね。

みこ

テレビの大きさで孫の写真や動画を見ることができると、離れていてもすぐ近くに感じることができます。


チピ子

うんうん。テレビで見れるなんて嬉しい。

 

③設置も操作も簡単

みこ

仕組みのところでもお伝えしましたが…

設置はテレビと電源の2本のケーブルをつなぐだけ

 

操作もテレビのリモコンで「入力切替」を押すだけ。

 

これなら、機械の操作に弱くてスマホを持てないという両親でも簡単に使うことができます。

 

④家にインターネット回線がなくても使える

前にも述べたように、実家にインターネット環境がなくても使えるのが嬉しいところ。

 

まずはインターネット回線を引いてもらって…なんてめんどくさいことは一切不要!

みこ

だからこそ、どんな方にも利用してもらえる!

 

⑤両親の安否を確認することができる

まごチャンネルは、実家での視聴をアプリに通知する「お知らせ機能」が用意されています。

まごチャンネルを実家で視聴すると…

ご実家がまごチャンネルを見始めました。

と携帯に通知されるんです。


チピ子

えー!これは便利!!!

なかなか毎日電話するのは難しいから、通知の有無で元気かどうか判断できるのいい!

みこ

そうだよね。

頻繁に写真や動画を送っておけば、孫の成長を伝えられるだけじゃなく、両親の健康も見守ってくれるなんて一石二鳥。

まごチャンネルについて詳しくみる>

 

 

購入前に気になるところ「会社は大丈夫なの?」


チピ子

毎月料金を払うとなると、会社が大丈夫なのかどうかも気になるんだけど…。

みこ

これからも使い続けられるのかどうかは、気になるところだよね。

 

この『まごチャンネル』、めざましテレビやNHK、産経新聞など様々なメディアに取り上げられているんです。


チピ子

うわ〜そうなんだ。

それなら、へんな会社ではないね!

みこ

それに、『まごチャンネル』を扱う(株)チカクは、アップルで長年働いていた方が2014年に設立した会社なんだよ。


チピ子

元アップルの社員?!それはすごそう。

みこ

オンライン帰省などが話題になる前から6年も続いている会社なら、これからも安心感があるよね。


チピ子

確かにそうだね。

 

気になる質問をまるごと解決!

みこ

購入前に気になることを全て解決していっちゃいましょう。


チピ子

これはありがたい!

よろしくお願いします。

 

受信ボックスの容量はどのくらい?
 
写真なら5万枚、動画なら2000本程度
 
写真なら5万枚、動画なら2000本程度保存できるので困ることはありません。

チピ子

これ気になってた!

5万枚だなんてかなりの量が送れるんだね。

 

パパママのきょうだいも写真を送れる?
 
送れます!
送信する人数に制限はありません。
送る側のスマートフォンが何台に増えても追加料金などはかからないので、家族や親戚みんなで写真・動画を送ることが可能です。

チピ子

えーそうなんだ!これは嬉しい。

妹と2人で実家に送ろうかな〜。

 

設置に必要な工具やケーブル類はある?
特別なものは必要なし!
 
必要なケーブルはセットに含まれているので、テレビさえあれば他に用意するものはありません。

 

受信した写真はプリントできる?
残念ながら…できない。
 
今のところ、プリントには対応していないのが残念なところ。

 

新着写真・動画の到着はお知らせされる?
 
されます!
新しい写真・動画が届いたときには、本体の窓が光ってお知らせします。

チピ子

目で見て、届いているかがわかるのは嬉しいね。

▼解約について詳しくは、こちらをご覧ください。

 

大切な人にあと何回会えますか?

新型コロナウイルスの影響もあり、実家に帰る頻度が少なくなってきている現在、 あと何回親に子どもを会わせてあげられるでしょう?

 

実家の親がスマホを使えないというのであれば、かわいい孫の成長を知る機会はなかなかもてないもの。

「子どもの成長を伝えてあげたい」

そう考えるのであれば、テレビに大切な人の姿が届く、このまごチャンネルは役にたつかもしれません。

 

とはいえ、本体代だけでなく、月々の利用料もかかるので、しっかりと吟味してみてください。

みこ

大切な人に素敵な笑顔があふれますように☆

まごチャンネルについて詳しくみる>

 

合わせて読みたい

 

この記事を書いたライター

みこ

好きな食べ物=パン 趣味=パン 生きがい=パン

 

と脳内パンだらけ。

 

そんなみこが気になった情報をお届けします!

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ