ワインに合うカロリー控えめなヘルシー料理(おつまみ)10選

記事更新日: 2020/10/24

ライター: あおば

 

外出の機会が減り、せっかくだからおうちワインを楽しみたい!というときに

 

あおば

ヘルシーで簡単なおつまみ料理はないのかなあ…!

 

と気になるところ。

 

 

今回はそれぞれのワインの種類に合わせて食べやすい、

夜中遅くても罪悪感が少ないであろうワインにあうおつまみ料理をピックアップしました。

 

あおば

スパークリング、赤、白それぞれで紹介します!

ワインに合うおすすめ料理

あおば

もちろんそのまま飲んでもおいしいけど、ワインはやっぱり誰かと食事と一緒に食べる方がおいしい!

 

簡単にできておいしい!ワインに合う料理を紹介します。

スパークリングワインに合うヘルシーおつまみ料理

エビとアボカドのズッキーニロール

 

まずはさっぱり~見た目もさっぱり&おしゃれなズッキーニロール!

でも中身にはエビが入っているので食べ応えは十分ありますよ♪

スパークリングやロゼワインに合わせやすい料理です。

詳しいレシピはこちらから

 

ホタテとクリームチーズのカクテル

おしゃれな風味のムース生地。

ホタテときゅうり、赤玉ねぎとクリームチーズを合わせています。

意外とさっぱりをしていて食べやすい。

スパークリングワインとの相性が抜群です♪

詳しいレシピはこちらから

 

白ワインに合うヘルシーおつまみ料理

スモークサーモンのクリームチーズ

あおば

クリームチーズをスモークサーモンで巻くだけの簡単レシピです。チーズの他に一緒に野菜を巻いてもシャキシャキしておいしい!

フレッシュな大根を角切りにしたり、かいわれやスプラウトなどもアクセントになります。

サーモンの塩分が強いので、味つけも必要なし。

盛り付けたらオリーブオイルと胡椒を少々。サーモンのピンク色で食卓も華やか!

詳しいレシピはこちらから

 

コンソメポテト

あおば

トースターで焼いて顆粒コンソメでまぶすだけ。ジャガイモを皮をむくところまでがんばれたらあとは簡単!

トースターで焼くときにカリカリにしたいので、ポテトは火が通りやすい薄さに切ることがポイント。

オイルをかけて焼くからフライドポテト風になって、肉料理の付け合わせにも最適!

ポテトチップスを買うよりかは自分で焼いた方がヘルシー。

▶詳しいレシピはこちらから

 

トマトとアボカドのサラダ

参照:オレンジページ

さっぱりレモン酸味のあるサラダです。

ちょっと物足りない…ときや、メインの前に抑えとしてそろえておきたい1品。

あおば

食卓にアボカドがあるだけで一気におしゃれ料理になる不思議

 

▶詳しいレシピはこちらから

まぐろのタルタル

参照:オレンジページ

バゲットのパテ、ついついバターとかを塗りたくなってしまいますが

まぐろのタルタルだと味もしっかりしてよりヘルシー!

刺身用のまぐろをたたくだけなので簡単!!

あおば

バゲットをクラッカーにしたり、レタスとかで代用してもヘルシーになりそう!

▶詳しいレシピはこちらから

 

 

ナッツ

ポイントは「素焼きのナッツ」を買うこと。

塩味つき×、甘み(キャラメル)は×!!

とにかく自分でアレンジできるようなナッツを買い、加減を見て味付けをしましょう♪

詳しいレシピはこちらから

 

赤ワインに合うヘルシーおつまみ料理

バナナ×ベーコン巻きのピンチョス

チーズがカロリー高い!と思う人にとっては、バナナで代用してみましょう!

甘辛で意外な組み合わせですがバナナのとろけ感とベーコンのパリパリ塩味がマッチするするんですよ~

 

詳しいレシピはこちらから

 

ハニーマスタードチキン

メインディッシュはお肉の中でも比較的ヘルシーな鶏肉を使用しましょう。

マスタード×はちみつでこっくりとした味わいになりますよ。

詳しいレシピはこちらから

 

キノコのコンビーフ炒め

味わいがあってヘルシーなきのこ。

きのこだけだとさっぱりしすぎ!と思っちゃう人はこのコンビーフと炒めるとちょうどよくボリュームが出ます♪

あおば

これは!深い赤ワインとの相性が抜群です!!!

詳しいレシピはこちらから

 

ヘルシーな料理でワインとのマリアージュを楽しもう!

 

ヘルシーな料理のあつまりでも並べてみるとボリューミーな感じに見えますよね♪

健康に気を付けつつお酒を楽しみましょう~

 

合わせて読みたい

この記事を書いたライター

あおば

自然が大好き。

サステナブルで心豊かに生活していくために実践できることを
コツコツ発信していきたいと思っています。

アウトドアからオーガニックまで、ナチュラルに癒される生き方・暮らし方の情報が中心です☺

この記事に関連するラベル

ページトップへ