‐北欧流- ヒュッゲな暮らし【時間編】

記事更新日: 2020/09/28

ライター: りりー

いつも幸福度ランキング上位にあるデンマーク。

毎日の暮らしに、小さな幸せが積み重なっていきます。

どんな些細なことの様に思えても、心は素直に感じ取っています。

いずみん

毎日どんな時間を過ごしているでしょうか?

小さなことでも心満たしていくと、その充足感によって幸せを感じられます。

 

幸福度ランキング上位にあるデンマークの知恵。

ヒュッゲな暮らしをする中で印象的な時間の流れ方に注目してみました。

 

世界の暮らしには、日常を楽しくさせるヒントがたくさん。

穏やかにゆったりと流れる時間を感じてみましょう。

 

今回のテーマはヒュッゲな時間の過ごし方

この記事でわかること

・毎日のちいさな幸福度を上げる

・ヒュッゲな時間とは?

・ヒュッゲな時間が流れる動画

【デンマーク流】幸せの感じ方

毎日の幸福度

毎日をHappyに過ごしていますか?

その問いに素直にYes!と答えられる人はどれくらいいるのでしょうか?

 

幸せだなと感じる日もあれば、そうでもない日があったり、もやもやイライラする日も。

どんよりと気分が上がらない日は、自分は不幸せだとは思わなくとも、小さな不満が積もる時もあります。

 

いずみん

心軽やかに、楽しい毎日を過ごすヒントはどこにあるのでしょうか?

 

デンマーク流暮らしのヒント【ヒュッゲ:心地よく満足している状態】をベースに、心満たされる毎日の暮らしを考えてみたいと思います。

 

国が違えば文化も国民性も違って、どの様に取り入れるの?参考になるの?と思われるかもしれません。

 

幸福度ランキングで常に上位にあるところからも、幸福感が高いライフスタイルだといえます

いずみん

世界幸福度調査では、2020年日本は62位。デンマークは2位。

 

『国が違えば、文化も国民性も違うから当たり前じゃない。』と思われるかもしれません。

しかし、参考にできる部分はたくさんあります。

どんな部分に着目して取り入れれば、より心地よい毎日になるのか?時には立ち止まってみませんか?

 

幸福度に関係する要素

・生活全体の満足度

・幸福感

・健康状態

・仕事環境

・家庭環境 …など

 

ポイントは、これらの要素を義務的に改善するのでなく、少しでも心地よくフィットする形に工夫して変えていくこと

自分の心に素直になることで、心地よい【ヒュッゲな毎日】が見えてきます

 

デンマークのヒュッゲという考え方

1.自分にとって心地の良い時間

2.心満たされる過ごし方

3.くつろぎ安心できる空間

4.家族や友人など大切な人とのつながり

5.季節の移り変わりや自然を楽しむこと

ヒュッゲな時間の過ごし方

時間の流れ、毎日の中で大切にするのは

ヒュッゲという言葉は、意味する範囲が広いので、しっくり

 

ヒュッゲ(Hygge)

心満たされる時間を過ごし、心地よく満足していること。

 

・心地よい空間を作り、くつろぐ時間

・こころ許せる友人たちとの楽しい時間

・季節や自然、五感から癒される時間

 

ヒュッゲとは心地よさ

・心地よい時間の過ごし方

リラックスできる環境を用意したり、こころが和むことをする過ごし方。

 

みんなの声

【“何もしないのが最高の贅沢”】 

【“デンマークに関東でも触れ合う機会ないかしら。”】

いずみん

毎日の暮らしにおいてリラックスだけでなく、【好きなことをする時間】も癒しのひとつ。

自分にとってやりたいこと、心地良いこと、時間を忘れる位好きなことをする時間も持ちたいですね。

 

暮らしを体感してみよう

ヒュッゲな時間を感じる動画

ヒュッゲな時間の流れ方をリアルに体感できるのは動画。

音楽や映画でもイメージは湧きますが、実際に様々な場所で生活する様子を見ると、その空気間がダイレクトに伝わります。

 

毎日の生活の中で感じていることや、実践していることをのぞいてみましょう。

 

ヒュッゲのヒント Youtube
1.House to home-How to Hygge
" width="100%" height="100%" frameborder="0" allowfullscreen="">

何処の国でも、どんな天気でも、心地よい時間を過ごすことができます。

ふわふわのルームシューズを履いて、お気に入りのキャンドルに火を灯し、部屋を暖める。

ホットドリンクを用意して、読書をしながらリラックス。

自分の心とからだに寄り添う、Hyuggeな時間です。

 

おうちの時間を楽しむ
・お茶を楽しむ・食事を楽しむ・読書を楽しむ・映画を楽しむ・音楽を楽しむ・家族団らんを楽しむ・好きなインテリアを楽しむ

 

合わせて読みたい

 

【焼き立てバケット/ラズベリー葉のお茶/読書/キャンドルの光/居心地のいい時間】
" width="100%" height="100%" frameborder="0" allowfullscreen="">

食事の用意を丁寧にする。お茶をおいしく入れる。新しい言語を学ぶ。

日常の中にある何の変哲もない日々の出来事が尊い。

お気に入りの食事を味わう。動物を愛でる。古き良き物を大切にする。

季節の移り変わりの中で、毎日を楽しむHyuggeな時間です。

 

暮らしが楽しくなるアイデア
・テーブルコーディネートを楽しむ ・新しいコーヒーを試してみる ・お部屋の模様替えをしてみる ・寝具を変えてみる ・癒しのグッズを揃えてみる ・アロマを変えてみる ・お花を飾ってみる ・瞑想をしてみる

 

合わせて読みたい

 

【北欧で暮らすということ/落ち込んだ自分を癒す場所/海外生活vlog】
" width="100%" height="100%" frameborder="0" allowfullscreen="">

起きる時間を決めない。お気に入りの食器で、ゆっくりブランチを食べよう。

車を走らせ出かけたら、住んでいる町がもっと好きになる。

海辺をお散歩して潮風を感じる。好きな場所で自分らしく生活をする。

心が自然と落ち着く、Hyuggeな時間です。

 

お気に入りの過ごし方
・ドライブをする ・お散歩をする ・ピクニックをする ・べランピングをする ・ベッドで一日ゴロゴロする ・友人や恋人と会う

 

合わせて読みたい

 

くつろぐ時間を作ってヒュッゲに過ごす

自分にとってのヒュッゲな過ごし方はどんなことでしょうか?

「○○する時間」「○○しない時間」

物ごとに囚われず、心地良さを大切に過ごしてみませんか?

この記事を書いたライター

りりー

旅が大好き。

日本はもちろん、世界中の暮らしの中に、“幸せのかたち”があります。

心地よく、自分にフィットしたライフスタイルを見つけるヒントとなる情報を発信していきたいと思います。

心豊かに、からだ軽やかに過ごせる情報をお届けします。

 

 

 

 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ