【垂れのケアに】30代のおすすめナイトブラ|実際に使って検証!

記事更新日: 2020/09/09

ライター: みこ

30代になり、

・なんとなくデコルテ部分が痩せてきた…

・バストが下がってきているような気がする

というバストのお悩みをかかえていませんか?

みこ

何を隠そう、30代の私も以前のようなふっくら丸みのあるバストが失われてきたような…という悲しい現実を感じております。

30代友人

うわ~わかる!

私なんて30代もそうなんだけど、出産と授乳を終えたらもう…悲しいバストになってきて…。

みこ

そうなんだよね…。

やっぱり20代のころとは違うよね。

30代友人

バストをケアしたくてナイトブラを検討してるんだけど…30代のナイトブラの選び方ってあるのかな?

みこ

それとっても大切!

自分のバストの状態に合わせたナイトブラを選ぶことで、より効果的にケアできるからね~。

30代のナイトブラの選び方を伝えていくよー!

30代友人

お願いします!

 

みこ

あ!その前に…

ナイトブラを使ったからといって、垂れてしまったバストが元に戻ることはないから、注意してね!

30代友人

ええーー!!!そ、そうなの?

 

だとしたら…ナイトブラって必要?

みこ

その疑問にも答えていきたいと思います!

 

この記事を書いた人
ナイトブラマニア みこ
ナイトブラに興味をもったものの、「いったいどれを使えばいいの?」とナイトブラ難民になった経験あり。
このことをきっかけに、同じ悩みを抱える人の手助けになればと、さまざまなナイトブラを実際に試し、リアルな声を発信中!

これは衝撃!下垂が始まったバストは元に戻らない!

先ほども伝えたこの事実。

みこ

一度下垂したバストは、いくらケアしたとしても手術でもしない限り元には戻らないんです。

30代友人

えーやっぱりそうなのね…。

みこ

残念ながら…。

バストは年齢を重ねるとで、下のイラストのように変化していきます。

出典:ワコール人間科学研究所

温泉などで見かけることもある、年配の方を思い出してもらうとわかりやすいかも。

30代友人

うわ…見たくないけど…確かにこうなるよね。

みこ

このバストの変化は誰もが通る道。

避けることができないんです!

30代友人

はあ…わかってはいたけど…つらい現実。

みこ

そして、この変化を避けられないのと同時に、一度下垂が始まったバストは、上のイラストのステップを戻ることはできないってわけ。

30代友人

何度聞いても…悲しい。

 

そもそも、なぜバストは変化していくの?

みこ

そこは気になるところ。

原因がわかれば対策できるもんね!

 

バストが変化していく3つの要因

みこ

それはね…大きく次の3つの要因が考えられます。

 

バストが変化していく要因
年齢を重ねることでホルモンバランスが変化する。
「脂肪」と「乳腺」の割合が変わり、バスト全体がやわらかくなっていくため。

小麦粉に水でといたときを想像してもらいたいんだけど…

水の分量が少ないとしっかり形はキープできる。でも、水が多くなってやわらかくなると形をキープできずに流れていってしまうよね。

30代友人

うん、そうだね。

みこ

そこまではいかないんだけど、バストも同じイメージ。

バストにハリがある時には、丸い形をキープしやすい。

でも、バストがやわかくなってくると、丸い形をキープできずに垂れてきてしまうってわけ。

30代友人

なるほどね〜。

 

バストが変化していく要因
年齢を重ねることで、皮膚の弾力性や柔軟性が低下し、バストを支える力が弱くなるため。
さらに、年齢を重ねることで、バストの形を保っていたクーパー靭帯が伸びてきてしまうため。

みこ

クーパー靭帯って名前は聞いたことあるんじゃないかな?

30代友人

うん…聞いたことはあるけど…いまいちピンときてなかった。

 

クーパー靭帯とは下のイラストの部分。

クーパー靭帯とは?

乳腺と大胸筋をつなぎとめている網状の靭帯のこと。
このクーパー靭帯によって、乳腺組織や脂肪が支えられて、丸みを保つことができます。

 

みこ

バストの丸みを保つのにとても大切なクーパー靭帯ですが…

出典:ルルクシェルくつろぎ育乳ブラ

よく言われているように、1度伸びたり切れたりしてしまうと、元に戻ることができません

30代友人

聞いたことあるかも!

みこ

クーパー靭帯が伸びていく原因2つ

 

  • 加齢によるもの
    二の腕はお腹がたるんでいくように、クーパー靭帯も年齢によってゆるんでいくんです。

  • 授乳期によるもの
    授乳期にはバストが大きくなりクーパー靭帯が引き延ばされます。授乳が終わりバストが元の大きさに戻っても、一度伸びたクーパー靭帯は元に戻らないので、伸びたままになってしまうんです。

30代友人

うわ…そういうことだったんだ…。

やっと、産前産後のバストの変化の理由がわかったよ。

みこ

クーパー靭帯が多少伸びても、皮膚の弾力があれば支えられるんだけど、加齢で皮膚の弾力がなくなってくると、支えられなくなってきちゃうんだよね…。

 

バストが変化していく要因
バストにかかる重力や、揺れなどの外部からの刺激が継続することで、バストの皮膚にダメージが蓄積する。
それによって、皮膚のハリが低下するため。

みこ

体を前に倒したり、スポーツしたり、横になったりなど生活している中でバストには常に重力がかかっているの。

30代友人

確かにそうだよね〜。

みこ

大手下着メーカー、ワコールの人間科学研究所の研究結果によると…

バストの皮膚のハリが低下している人の方が、バストのエイジングが進んでいたんだって。

30代友人

ひゃー!そうなんだ…。

みこ

そう。

だからこそ、「生活シーンによるダメージに対応できるブラジャーを着けること」が重要と述べてるの。

30代友人

なるほどね。

 

30代の私たちがバストのためにできること

みこ

上にあげた3つの要因が重なることで、バストは変化していきます。

30代友人

でもさ…ホルモンバランスとか、年齢を重ねることによる変化はどうすることもできないよね…。

みこ

そうなんです…。

年齢を重ねることによるからだの変化は、私たちにはどうすることもできない。

30代友人

やっぱり…。

みこ

そして、最初にも伝えたように、たとえナイトブラを使ったからといって、垂れてしまったバストが元に戻ることはない!

30代友人

じゃあ…やっぱり意味ないよねー。

みこ

ちょっと待ってー!

これを見て。

出典:ワコール人間科学研究所「重力によるバストの動きと皮膚研究」

みこ

表の40代のところを見てもらいたいんだけど…同じ40代でも、変化のステップに差が開いているよね。

30代友人

た、確かに!

みこ

同じように年齢を重ねていても、バストの変化には差が生まれている。

つまり…

変化の速度を遅くすることは可能なんです!

30代友人

ええー!!!そうなんだ!

みこ

そこで重要になってくるのが、さっき伝えたバストが変化していく要因の3つ目。

これなんです!

バストが変化していく要因
バストにかかる重力や、揺れなどの外部からの刺激が継続することで、バストの皮膚にダメージが蓄積する。
それによって、皮膚のハリが低下するため。

30代友人

バストにかかる重力から守るってこと??

みこ

その通り!

日中はブラジャーでしっかりバストを支えて重力から守ってるよね?!

30代友人

うん。

みこ

もし、からだに合ってないブラジャーをしているようなら、1番最初にブラジャーを見直してもらいたいんだけど…

 

それができてるとしたら、次にやることは寝ているときにかかる重力

30代友人

寝ているとき?!

みこ

そうなの!

あまり気にしてないかもしれないけど、人は一晩で平均10~30回も寝返りを繰り返しています。

そして、その度にバストには重力がかかっている。

それを何もケアしてないとしたら…

バストの皮膚にはダメージがどんどん蓄積していってるよね。

30代友人

うわっ…本当だ。

みこ

つまり、私たちにできること。

ナイトブラで寝ているときにバストにかかる重力から守ることで、エイジングの変化のスピードを遅くするということ。

30代友人

そういうことだったんだねー!

これはナイトブラが必要ないとは言えなくなってきた…。

みこ

そうでしょー。

ただし、どんなナイトブラでもいいというわけじゃないの。

30代だからこその選び方を伝えていくよ。

30代友人

お願いしまーす。

 

合わせて読みたい!
ナイトブラの効果についてもっと詳しく知りたい人は以下のページをチェック!

 

30代のためのナイトブラ選びのポイント

みこ

それでは…30代のあなたにおくる、ナイトブラ選びの重要な4つのポイントを伝えていきます!

30代友人

待ってました〜!

 

ナイトブラ選びのポイント
自分のバストサイズにしっかりと合っているもの
 伸縮性が高く、着け心地のよいもの
バストをしっかりホールドしてくれるもの
 脇高な設計のもの

1つずつ詳しくみていきましょう。

 

ポイント①バストのサイズに合っているもの

バストをケアする上で最も大切なのは、自分のバストのサイズにぴったりと合っているものを選ぶことです。

30代友人

サイズ表を見て、自分のサイズを選んでるよ〜。

 

間違えずにサイズ表をチェックすることは大切。

みこ

でも、それだけじゃ不十分なんです!

30代友人

えー!どういうこと?

みこ

バストのサイズって最近測ったことある?

30代友人

え?サイズ…?!

それは…軽く3年は測ってないかな…。

みこ

そうだよね。

あまり測ってないという人が多いんだけど…ワコールの調査によると、バストサイズを半年以内に測った人はわずか37%

30代友人

うわ…そうなんだね。

でも、ちょっと安心…苦笑。

みこ

30代って、仕事に子育てにとバタバタしてなかなかバストサイズを測る時間なんてないもんね。

30代友人

本当そうなんだよ〜。

以前と同じサイズで大丈夫でしょって思い込んじゃってたもん。

みこ

そうだよね。

でもね、そのせいもあってか…

出典:ワコール「サイズの測り方・下着の選び方 」

71%もの人が、自分のバストサイズを勘違いしていたんです!

30代友人

ええー!!!そんなに!

みこ

そうなの!これは驚きだよね。

でも、そう言われると自分も気になってこない?

30代友人

なるなるー!

みこ

なので、ここ最近サイズを測ってないな〜と感じた人は、まずは自分の今の正しいサイズを知ることが、自分のサイズにぴったり合ったナイトブラを選ぶための鍵ってわけ。

30代友人

なるほど〜そいういうことだったんだね。

みこ

自分で測るのが面倒、ちゃんと測れる自信がないという人は、下着屋さんで測ってもらうのがおすすめ!

自分の今のサイズを知ることは、重要なブラジャーの選び方にも関わってくるからね。

30代友人

測ってもらいに行ってきます!

 

ポイント②伸縮性が高く、着け心地のよいもの

次はこれ。

30代友人

着け心地?

みこ

そう!これは30代に限ったことじゃないんだけど、ナイトブラを選ぶ上で最も重要なことなの。

30代友人

え〜そうなんだね。

みこ

だって、せっかくバストケアのためにナイトブラを買ったのに、

 

こんなふうにリラックスできなかったり、具合が悪くなるなんてことになったら、全く意味がないですよね。

30代友人

た、確かにそうだね…。

みこ

なので、

こんな感じに、生地の伸びがよくて、着けていてストレスを感じないものを選ぶのがベスト!

どうやって着け心地のよさを見極めるの?

30代友人

着け心地のいいナイトブラってどうやって選べばいいの?

ナイトブラの公式HPで『着け心地抜群!』って書いてあるものとか?

みこ

公式HPの情報を鵜呑みにするのは1番NG

だって…自社の製品の悪いところなんて説明するわけないよね。

30代友人

そうかも…。

 
なので、着け心地のいいナイトブラかどうかを見極めるには、実際に使った人の口コミを参考にすること!
(だけど、当然ながらステマやインフルエンサーの意見は参考にしちゃだめ!)
実際に使った人の口コミだね。

みこ

グレバリでは公平な審査の元、着け心地を判断しています。

 

ポイント③しっかりホールドしてくれるもの

みこ

寝ている間の重力からバストを守ることが、ナイトブラの意味だったよね。

30代友人

そうだった!

皮膚へのダメージを軽減させて、エイジングのスピードを遅らせるんだったよね。

みこ

おおーよく覚えてたね。

そうなの。ということは…

ナイトブラをして寝ているのに、寝返りの度にバストがさまざまな方向に揺れていたとしたら…どう思う?

30代友人

え…そんなのナイトブラをしている意味ないよね。

みこ

大正解ー!

しっかりホールドできないナイトブラなんて、全然意味がないんです。

特に、バストが柔らかくなってきている30代は、形をキープするのが難しく重力に流されやすい!

30代友人

ひゃー!それは大変だー!

みこ

でしょ〜なので、バストをしっかりとホールドしてくれるものを選ぶことがとっても大切。

ナイトブラと一言でいっても、

こんなにもバストをしっかり寄せてホールドしてくれるかどうかは違うもの。

30代友人

うわっ!結構違うんだね。

みこ

そうなの、公式HPで見てるだけではわからないよね〜。

 

これも、実際に使った人の感想を参考にするのがおすすめ!

30代友人

いろんなものを使ったことがある人なら、比べやすいもんね。

みこ

あ、ちなみに「しっかりホールド」したいからといって、きついナイトブラを選ぶのは問題外だからね!

ポイント②で伝えたように、着心地がいいのにホールド力があるものを選ぶことが重要だよ。

30代友人

そうだったね〜。

ホールド力はあるのに着心地がいいものね!

 

ポイント④脇高な設計のもの

みこ

バストが変化していく要因であげたけど…

  • バスト全体が柔らかくなってきていたり
  • 皮膚の弾力性や柔軟性が低下し、バストを支える力が弱くなっていきている

そんな30代のバストだからこそ、バストのお肉が脇や背中に流れていかないように、脇の部分が高くなっているナイトブラを選ぶことが重要!

30代友人

なるほど、納得。

でも、そんなに違いってあるのかな?

みこ

ナイトブラによっては、こんなに差があるんです。

30代友人

うわー本当だ…。

みこ

比べてみると差がわかりやすいよね。

脇からバスト全体を包み込むことで、寝返りなどの重力でバストの皮膚にダメージをあたえないということにもつながるから、脇高な作りのものを選ぶのがベター。

 

30代におすすめのナイトブラTOP5

みこ

お待たせしました!

ではでは、30代のあなたにおすすめのナイトブラを5つ紹介していきたいと思います。

30代友人

待ってましたー!

 

もちろんおすすめに選んだ理由は、上にあげた5つのポイントをしっかりと満たしているもの。

もう一度、5つのポイントをおさらいしてみましょう。

30代のためのナイトブラ選びのポイント
自分のバストサイズにしっかりと合っているもの
➡︎これはナイトブラを選ぶ前にチェックしてみてね!
 伸縮性が高く、着け心地のよいもの
➡︎着け心地は実際に使って見た人の声をチェック!
バストをしっかりホールドしてくれるもの
➡︎ホールド感に関しても実際に使って見た人の声をチェック!
 脇高な設計のもの
➡︎バストのお肉をしっかりとどめよう!

では参りましょう!

あ、ただし。

どのナイトブラにも必ず欠点があるので、しっかりチェックしてね。

 

第1位『Viage』着心地&ホールド感で右にでるものなし

堂々の第1位はこれ。

メーカー
HRC
商品名
『Viage』
価格(税抜)
2,980円
カラー
7種類

おすすめポイント

▶︎生地の伸縮性がよく、とにかく着け心地が最高でコスパが抜群なのがViage!

 

着け心地のよさは20以上のナイトブラを試してきた中でNo.1。

苦しいのが嫌だからノーブラ派という方にはおすすめ!

みこ

楽すぎて、私が1番愛用しているのがこれ。

 

▶︎着け心地だけじゃなく、ホールド感もバッチリ!

ホック付きのベルトでぎゅっと締めるタイプではないので、寄せ上げ感が気になる方もいるかもしれませんが…

ほどよいホールド感ながら、しっかりバストを寄せることができます!

 

▶︎脇の高さも申し分なし!

 

 

欠点は…

▶︎残念ながらかわいさはない…。

カラーは豊富ですが、レースなどの飾りはないので、かわいさを求める人は向かないかも。

ただし、シンプルデザインだからこそ、ゴワゴワしたりせずに快適に眠れるということも。

 

▶︎3ヶ月ほどで生地が伸びてくる…。

伸縮性抜群というのが最大のメリットなんだけど、その分洗濯や毎日着けることによって生地は伸びやすいです。

しっかりと効果を得たいのであれば3ヶ月ほどで新しいものと交換することがおすすめ。(※1枚を毎日使った場合)

お得情報!
「そんなに頻繁に交換するなんて、コストがかかる…」と思うかもしれませんが。
本来は1枚2,980円のViage。
実は…購入後、新しいものとの交換時期あたりにこんな感じでお得なセール情報が送られてくることが多い!

みこ

1度購入しちゃえばかなり安く使える!

*『Viage』については、こちらの記事を参考にしてください。

 

第2位 『ルーナナチュラルアップナイトブラ 』AAA~Cカップにおすすめ

みこ

小胸さんなら迷わずおすすめしたいのが、これ。

メーカー
HRC
商品名
『ルーナナチュラルアップナイトブラ』
価格
3,980円
カラー
3種類

おすすめポイント

▶︎伸縮性&着け心地のよさはお墨付き!

着け心地が最高&売り上げトップレベル『Viage』の会社が作った、かわいいナイトブラ。

『Viage』と同じ会社のものなので、伸縮性は文句なし。

 

▶︎AAA〜Cカップのための特別設計で抜群のホールド感!

AAA〜Cカップのために作られたナイトブラというだけあって、バストをホールドして、ギュッと中央に寄せる効果は抜群です。

みこ

写真を見てもかなり寄ってる!のに苦しくない。

 

▶︎脇の高さも申し分なし!

 

▶︎ananで取り上げられたこともあり、欠品が相次ぐほどの人気ぶり。

 

欠点は…

▶︎対応サイズが少ない…。

AAA〜Cカップのために作られたものなので、サイズ表を見てもらえるとわかるのですが、対応しているサイズがとても少ないです。

ただし、サイズが合う人にとっては機能性抜群なので、ぜひ試してもらいたい1品!

*ルーナナチュラルアップナイトブラについては、こちらの記事を参考にしてください。

 

第3位『ルルクシェルくつろぎ育乳ブラ』かわいさ&機能性ならこれ

上品でかわいいナイトブラが欲しいならこれ。

メーカー
ルルクシェル
商品名
『くつろぎ育乳ブラ』
価格
3,580円
カラー
6種類

 

おすすめポイント

▶︎上品なレースなのに、予想以上に生地の伸びはいい!

デコルテ部分のレースデザインが、上品でとにかくかわいいです。

肩紐部分のレースがかわいいので、見えてもOK!

 

繊細なレースデザインに、着るときに破れたりしないかドキドキだったのですが…レース部分の生地は予想以上に伸びがよく、強度もありですぐに破れたりとかはなさそうです。

▶︎4段階のフロントホックでバストのホールド感はバッチリ!

4段階のフロントホックつきなので、自分の好みに合わせた細かいサイズ調節が可能。


▶︎バストのプロが監修している!

2019年4月16日放送のTV番組「レディース有吉」で、育乳マニアとして出演していた鳳山えりさんが監修しているだけあって、かわいいだけじゃなく機能性はばっちり。

 

欠点は…

▶︎カップの形が固定されている…。

このナイトブラは、めずらしく日中用のブラのようにもともとカップ部分にパッドが埋め込まれているパッドつき。

このカップの形がわりと内巻きなので、私は問題ありませんでしたが、人によってはカップの上部が胸に食い込むという方もいるようです。

 

普段のブラジャーのカップ部分がパンパンな方は要注意!バストサイズを計り直してみることをおすすめします。

 

▶︎実際試して気になったのがこれ。バスト下のゴムの部分が狭い…。

決してきついというわけではないのですが、このゴム部分の幅が狭いので、ノーブラだった私からするとキュッと締まる感じがありました。

カップ付きのインナーのような着ごこちが近いかも。

 

そして、生地の伸びはいいとはいっても、繊細なレースの作りなので、上位2つに比べると着心地のよさは劣ります

 

ただし、このかわいさはなかなかないので、気にならない人にはおすすめ!

※『ルルクシェル くつろぎ育乳ブラ』については、こちらの記事を参考にしてください!

 

第4位『ふんわりルームブラ』かわいさで売れに売れてる

メーカー
シーオーメディカル
商品名
『ふんわりルームブラ』
価格(税抜)
3,980円
カラー
15種類

おすすめポイント

▶︎かわいいレースデザインながら、伸縮性はいい!

ふんわりルームブラはナイトブラの中でも可愛さはトップレベル。
カラーは15種類とナイトブラ史上NO.1。
「ナイトブラは使いたいけど、かわいいものが欲しい!」「着ごこちも重視したい」という人ならこれで決まり!

 

レースデザインとなると、着け心地はいまいちに感じますが…ふんわりルームブラは生地の伸びもよく、楽に着けることができます。

 


▶︎フロントホックでバストをしっかりホールドできる!

ホックは3段階なので、しっかりバストをホールドしたければホックをきつめに、寝心地のよさを重視したければホックをゆるめにと、自分に合ったサイズに合わせられます。

ただし、3位のルルクシェルと比べると、なんとなく横に広がっているような印象。

 

デメリットは…


▶︎バスト下のゴムの部分が狭い…。

これも3位の「ルルクシェル」同様、アンダーのゴムの幅が狭め。

1位のViageと比べると、着け心地にはかなり差があり。

 


▶︎サイズ選びが難しい…。

サイズが細かく分かれてるが故に、境目のサイズの場合など「サイズ選びが難しい」との声が多い。

みこ

サイズ表にも疑問に感じるところがあったり…。

購入を検討した際には、下に掲載した『ふんわりルームブラ』についての関連記事を読んで失敗しないようにしてください。

 

ざっくり言うと…「普段のブラでも2つのサイズを使い分けている」など迷ったら

ゆったり着たい人➡︎大きい方のサイズ

しっかり寄せたい人➡︎小さい方のサイズ

を選ぶのがおすすめ。

 

心配な方は、専門のスタッフがサイズ選びについての相談にのってくれるので、こちらを使うのが手。

*『ふんわりルームブラ』については、こちらの記事を参考にしてください。

 

第5位『ジニエレーシーブラ』かわいい&楽な着け心地ならこれ

かわいさも楽な着け心地も手に入れたい、という欲張りな人ならこれ。

メーカー
テレビショッピング研究所
商品名
『ジニエ レーシィブラ』
価格
3,485円
カラー
4種類

おすすめポイント

▶︎着け心地はViageに匹敵するほどのよさ!

1位の『Viage』と同様のシンプルデザインにレースが付いている構造なので、かわいいながらもとっても楽な着け心地。

 

▶︎ホールド力があり、しっかりバストが寄る!

着け心地は楽なのに、しっかりバストがホールドされています。

 

欠点…

▶︎バストトップの着圧が強め…。

他のナイトブラと比べてみてわかったこと。

苦しいということはなかったのですが…横から見ると、バストはぺたんこ気味で、立体感があまりなし。

 

ジニエレーシィブラはバストトップの着圧が強めで、バストの立体感があまりでないようです。


▶︎サイズの幅が広い…。

サイズは6種類と豊富に見えるが、

  • Mサイズ:「70A~C」「65C〜F」
  • Lサイズ:アンダーが「65」〜「80」

などと対応するサイズの幅が広く、「きつい」「ゆるい」という人が出やすい。

*ジニエ レーシィブラについてはこちらをご覧ください。

 

気になる疑問を解決!

30代友人

最後に、気になってることを聞いてもいい?

みこ

OKー!なんでも聞いてみて。

 

バストが小さければ必要ないのかな?

疑問その1

30代友人

寝ているときの重力からバストを守るって言ってたけど、バストが小さい人には特に関係ない話ってことだよね?

みこ

確かに、カップ数によってバストの重さはこんなに変わってきます。

出典:ジニエ公式

なので、もちろん大きな胸の人ほど、バストにかかる重力は重大。

30代友人

やっぱりそうだよね…。

みこ

だけど、バストが小さい人だって、年齢を重ねることよってクーパー靭帯が伸び、バストの形が変化していくことには変わりないんです!

温泉に行ったときとかに、小さくても胸が垂れているお婆さんとか見たことあるんじゃないかな?

30代友人

うわ…見たことあるわ…。

そっか、大きさに関わらずバストは必ず変化するんだね。

みこ

そうなの。

だから、今のバストをきれいに保ちたいのであれば、後悔する前に使う意味はあります。

 

重力から守るなら日中用ブラでもいい?

疑問その2

30代友人

重力から守ったり、バージスラインを整えるなら…日中用のブラでもいいってことだよね?

みこ

確かになんとなく大丈夫そうな気もしますが…

実は…

昼用のブラでは全く意味がないんです!

30代友人

ええーそうなの?

みこ

その理由はね、昼用のブラとナイトブラでは構造が全然違うから。

 

昼間立っているときバストにかかる重力は、下方向。

なので、下方向にかかる重力からバストを支えるように作られています。

出典:ワコール「睡眠中のバストをささえるナイトブラINFO.」

ですが…横になった時の重力を支えるようには作られていません。

30代友人

そういわれると…。

 

反対に、ナイトブラは横になった時の上・横・左右にかかる重力から支えるように作られています。

出典:ワコール「睡眠中のバストをささえるナイトブラINFO.」

なので、寝ている時のバストをしっかり支えるためには、寝るとき用に作られたナイトブラがおすすめなんです。

30代友人

目的が違うってことなんだね。

 

さらに、昼用のブラは締め付けが強かったり、ワイヤーが入っているものがほとんど。

睡眠に悪影響を与えることを指摘する専門家もいるほどなんです。

みこ

ワイヤーやホックで皮膚がこすれて黒ずみの原因になってしまうこともあるから要注意!

30代友人

黒ずみ!!それは絶対いやー!

みこ

これとは逆に、ナイトブラを日中に着けてしまったという話も多くあったの。

30代友人

確かに、うっかりやっちゃいそう。

みこ

そうなんだよね〜。

だけど、夜に日中用のブラがおすすめできないのと一緒で、ナイトブラは日中の動きでかかる重力を支えるように作られていないので、使い分けることがおすすめ!

 

未来の美しいバストのために…☆

みこ

なにかとバストについての悩みがでてくる30代。

何もケアせずにいたら、バストのエイジングは進む一方。

 

みこ

ナイトブラをしたからといって、効果が目に見えてわかるわけではないけれど、バストのエイジングの速度を少しでも遅くするために、できる限りのことをしてみませんか?

 

この記事を書いたライター

みこ

グレバリではお馴染み、ナイトブラマニアのサイト編集長。

好きな食べ物=パン。趣味=パン。生きがい=パン。

と脳内パンだらけでノー天気見えますが、実は重度の不眠症。眠れない日々を、なんとか好きなもので満たしています。

睡眠障害の辛さはなったことがなければわからない!

同じ悩みを抱える人に、少しでも気持ちが安らぐ情報をお届けしたいです。

この記事に関連するラベル

ページトップへ