美しくなれる「ピンク呼吸」とは?<やり方とすごい効果を紹介!>

記事更新日: 2021/11/07

ライター: えりち

てっとり早くキレイになりたいっ!

明日目覚めたら、美人になっててほしい…

えりち

…って思ったことはありませんか?

美は1日にしてならず…とはいったものの、やはり手間をかけずに綺麗になれる方法があるのなら、ぜひ利用したい。

えりち

実は、キレイになれると噂のある方法があるんです!

 

その名も、ピンク呼吸!!!

 

えりち

ピンク…という響きがちょっと怪しく聞こえるかもしれませんが、いつも無意識にやっている呼吸にある方法を取り入れるだけで、女性には嬉しい「キレイになる効果」があると話題なんです。

(全然怪しくないよ!)

一体ピンク呼吸とはなんなのか?

どうやるのか、効果はあるのか?等、今日はみなさんにお伝えしたいと思います!

えりち

てっとり早く綺麗になりましょー!

この記事を書いた人
★ライター兼 現役占い師えりち
ライター業の傍ら、某所で鑑定をおこなう現役占い師。占い歴は15年。意味深長な年齢のため、エイジングケアやお肌の手入れが欠かせない。……が、根がズボラなため、手間隙かけずてっとり早く美人になりたい(願望)。寝る前に必ずピンク呼吸をやってます。

そもそも「ピンク呼吸」とは何なの?

えりち

ピンク呼吸が代表的ですが、もとは色彩呼吸法(カラーブリージング)と呼ばれています。

色彩呼吸法はアメリカでは広く知られており、イボンヌ・マーティンという女性が『美しくなるカラーブリージング ~美容と若返りと健康を実現する色の呼吸法~』という本で紹介したことで広まったそう。

えりち

著者のイボンヌさんも、50代で実践したところ見た目年齢が20歳も若返ったとか。

著者
イボンヌ・マーティン
商品名
『美しくなるカラーブリージング〜美容と若返りと健康を実現する色の呼吸法〜』
価格
3.961円~(中古のみ)

目から入った色は、脳の視床下部(代謝や体温、内分泌、精神などに影響する器官)に作用するといわれています。

視床下部は人の精神にも作用する器官ですので、人の精神と色彩は密接な繋がりがあるといえるそうです

えりち

暖色ならあたたかい印象、寒色なら寒々しくクールな印象…のように、色彩が五感に印象を与えるのがわかりますよね。

その中でも特にピンク色がよいと評判になり、今や「ピンク呼吸」として代表されるようになったわけです。

 

ピンク色のもつイメージ例

  • 柔らかい
  • 優しい
  • 女性的
  • ロマンチック
  • ハートの色
  • ふんわりしている
  • ポジティブ …など

えりち

濃度によって官能的な色になったり、かわいらしい色になったり…ピンクの与える印象はすごいですよね。

多くはハッピーなイメージに想像されるかと思いますが、カラーコディネートの世界でも、ピンクは「やさしく穏やかな気持ちになれる」といった位置付けの色だそうです。

 

ピンク呼吸のメリット

  • リラックス効果が期待できる
  • 場所を選ばず出来る
  • 道具などがいらない
  • 緊張をほぐし、興奮を落ちつける
  • 女性ホルモンにもいい影響あり?

ピンク呼吸は、就寝前などのちょっとした時間に行うことができますし、場所を選ばずにどこでも実践することができます。

ピンクは女性ホルモンにもいい影響がある色とされており、女性のキレイのために嬉しい効果があるかもしれません。

 

「ピンク呼吸」の方法は?

えりち

用意するものは己の体のみ!

方法は以下の通りです!

手順①

まずは落ち着けるところに座って目を閉じます。

そして、自分の身体中の毒素を集めて、外に放出するようなイメージでふ〜〜っと息を吐きます

黒くどろどろしたものなどをイメージして、それが体から出ていくようなイメージができるといいと思います。

手順②

①をやったら、今度は目を閉じたまま、頭のなかで自分が優しいピンクに包まれているところをイメージしてください。

ぽわわ〜んと優しい桃色がいいですね。

手順③

次は、ピンク色のキレイな空気を吸い込むようなイメージをしながら、大きく息を吸い込みます。

えりち

この時、息を吸い込みながら、体全体がピンク色に包まれ、自分が美しく綺麗になっていくところをイメージしてください。

私はセーラームーンの「変身シーン」のような、ピンクのキラキラのエフェクトもイメージしてます!

手順④

③の工程で息を吸うことができたら、残っている毒素を吐き出すように、またふ〜〜っと息を吐きます。

えりち

たったこれだけ!

この①〜④の手順を、3回ほど繰り返すだけ。

大事なのは、常に「ピンク色のイメージ」とともにおこなうということだけ!

ほんとに場所を選ばず、道具も使わず、簡単にできちゃうのがピンク呼吸のいいところですね。

 

効果はあるの?みんなの体験談

▼Twitterより

 

▼掲示板より

12: スリムななし(仮)さん 2010/05/15(土) 17:16:27
ピンク呼吸をやり始めて1ヶ月ぐらいたったときに、 続けざまに4人からお誘いを受けたよ。 そんなお誘い、とんとご無沙汰だったのにw 今はそのうちの1人と付き合ってます。
私のやり方は、毎日お風呂につかりながらピンク呼吸。 あとは普段、道を歩いてたり電車乗ったりしてるときに 看板とか中吊り広告とかでピンクの部分を見つけたら それを自分の中に吸い込むようなイメージをする。 もちろん忘れるときもあるので、絶対毎日やろうとかは決めずに 思い出したときにやるって感じ。

 

18: スリムななし(仮)さん 2010/05/20(木) 09:26:51
ピンク呼吸を断続的にやってますが、 昨日、久々に会った知り合いに、 きれいになったよね~、本当にきれいになったって しみじみ言われた! ピンク呼吸以外、特に何もやってないのに。
18: スリムななし(仮)さん 2003/08/08 18:06:00
肌が黄色っぽいのが嫌だったので、ピンク呼吸をしながら 自分の黄色い皮膚がはがれて下から白くピンクっぽい綺麗な 肌が出てくる・・・というところを想像したらだんだん 黄色っぽさが取れてきました。 しみも少し薄くなったような・・。 このスレ見つけてよかった!

 

23: スリムななし(仮)さん 2003/08/08 19:30:00
>>18 おめれ~!肌質は重要。私もがんがるゾ!
770: スリムななし(仮)さん 2006/12/25 19:20:56
モデルの美波さんが好きで、ケータイの待受にしたりピンク呼吸のときにイメージしてたら 最近知り合いに「ハーフ?」「西洋人ぽい」と言われることが多くなりました。 一重まぶただし、色素薄いとかでもないのに。 ちょっとでも近づけたのかなと思うと嬉しいです。 ピンク呼吸は気分が乗ったときだけにしています。

えりち

イメージをしながらピンク呼吸しただけで、生活面でもハッピーな効果があった!という声が結構ありますね。

顔つきや肌質まで少しずつ変化させた猛者もいるとは…

ひょっとしたら、自分も憧れのあの人になれるかも…?という期待が膨らみますね。

 

ピンク呼吸で、お手軽に「キレイ」なあなたを引き寄せて!

美容はもちろん努力が大切。

でも、努力でどうにでもならない部分や、内面からより輝く自分を手に入れたい時、ピンク呼吸をしてみてはいかがでしょうか。

えりち

まずは試しに1度やってみて!

毎日やらなきゃ…と思わなくてもいいし、やりたい時にやってみてください。

明日のあなたが、より輝くものになりますように!

 

合わせて読みたい

この記事に関連するラベル

ページトップへ