AND ART(アンドアート)とは?実際に登録してみた様子と口コミ

記事更新日: 2021/11/01

ライター: あおば

海外のオークションなどで、有名な絵が落札されていたりするのをみて、確かにアートは投資にもなるし、鑑賞しても楽しめるし、良いのでは…?と思ったあなた。

 

ただ、アートは何千万、何億の世界とかなり高級な世界…

しかし!

あおば

私のような庶民でも買えるアートサービスがありました!

 

それがAND ART(アンドアート)

アンドアートは、今まで高額で購入されていたアンティークの絵画を、共同購入という形をとることによって1万円から購入または売却できるようになったサービスです。

普通なら何千万~何億もする恵が、手に入れられるなんて…!

あおば

いったいどういう仕組みなの?怪しくないの?

ということで実際に登録してみた私が口コミ、感想を説明していきます。

AND ART(アンドアート)におすすめな人

まず結論からいきます…AND ART(アンドアート)を利用するのにおすすめな人は、

・アートに興味がある
・有名画を集めてみたい
・投資してみたい
・少額でアートを手に入れてみたい
・アートの限定イベントに参加してみたい

という人たち。

アンドアートは、アートのオーナー権利を売買するので常にアートを手元に置いておきたいという人は向いていないかも。

投資目的であったり、色々なアートのオーナーになってみたい!という人にはとてもおすすめ。

あおば

ちなみにあのお笑い芸人霜降り明星・せいやさんもアート購入しているのだとか

登録は?費用は?

AND ART(アンドアート)では、お金がかかるのはアートを売買するときのみ。

会員登録は無料でできます。

 

アートを売買するときにかかる手数料は以下2つ

・購入するオーナー権の総額に対するサーチャージ 原則10%

・消費税(会員間取引の場合はサーチャージに消費税がかかります。それ以外の場合はオーナー権並びにオーナー権購入の際のサーチャージに消費税がかかります。

 

オーナー権は、作品にもよりますがだいたい1万円~/枠から購入することができます。

AND ART(アンドアート)とは、できること

アンドアートでできることは以下の3つ

・アートのオーナー権の購入

・アートのオーナー権利の販売

・オーナー限定イベントに参加する

 

アートのオーナー権の購入

アートがアンドアートに登録されるとEmailに連絡がくる仕組みになっています。

この期間限定中にアートを購入することによって、アートオーナーになる権利がもらえます。

 

※気を付けたいのは、もらえるのはアートの権利なので、アート自体を保有はできないということ。

 

人気のアーティストの作品は、募集期間が終了する前に売り切れてしまうことも多々あります。

あおば

会員メールでの募集されるアートを事前にチェックしておくことがおすすめ!

 

壁絵で有名なバンスキーの作品のほかにも、

超有名アーティストのパブロ・ピカソや、バスキアの絵画もオーナー権を得ることができます。

 

オーナー件は1枠から保有することができ、保有をするとまず証明書をもらうことができます。

買った作品名や日付などが記載されています。

 

 

 

アートのオーナー権の販売

有名画は基本的に時間が経過するにつれて値上がりしていきます…

頃合いがきてアートを手放したいなと思ったときは売却することが可能です。

もし1万円で買った権利が、アートの値段が上がっていた場合、その差分を利益として受け取ることも可能です。

 

あおば

小額投資にはぴったりといえるでしょう◎

 

 

アートの特別イベントの参加

アンドアート内で合計3枠以上オーナー権利を購入すると、共同保有作品のオーナー限定鑑賞会などに参加することができます。

実際に作品を鑑賞できたり、リアルで行われる特別なイベントに参加できたり…

実際の様子はこちらの動画などを参照してみてください⇩

 

さらに、もしオーナー権を10枠以上持っている場合は、このような限定イベントにVIPとして参加できる権利ももらえます。

 

 

 

実際に登録してみた

会員登録は無料でできるので、私も実際に登録してみました!

会員ページはこんな感じでシンプルです。

きっとアートを購入すると変わっていくのかも…

 

実際にアートの販売が開始されるとこのようにメールでお知らせが来ます。

 

ただ販売開始だけでなく、実際の投資価値であったり⇩

作者やアート作成の背景も学ぶことができます。

あおば

買わなくても情報を知れるのが楽しい…!賢くなった感じがする笑

 

まずは無料登録をしてみてどんなアートが出品されているのか見て学んでみるのも楽しいかもしれません◎

 

 

 

合わせて読みたい

 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ