占い師がいない?AIが占う!【NAKED URANAI】テクノロジー×アート×占いの体験型イベント行ってきた

記事更新日: 2021/08/25

ライター: ゆの

2021 年 7 月 17 日(土)~8 月 27 日(金) 東京・渋谷ヒカリエにて開催している『NAKED URANAI』。

「NAKED URANAI」は”テクノロジー×アート×占い”の3つが融合した体験型アート展。 アートを満喫しながらAIによる鑑定結果も楽しめるなんて、占いも新時代に突入してる!

ゆの

今回はグレバリメンバーで参戦してきました。占い大好きなきいちゃんと占いは半信半疑というkinko。真逆の二人がイベントを体験してどう感じるのか気になる!

いま占いをする人は増えているので、”こんな時代だからこそ”の体験でもあるし、そもそも自分を知ることで「いまどんな状態なのか」「これからどうしたいのか」を、占いを通して見つめ直すきっかけになるかと思います。

人間の真理を追究するのが、占い。

そんな占いの世界を、「NAKED URANAI」の《「アナタを知る」占い》で体験してきます!

ライタープロフィール
ゆの
過去、占いの力を借りて復縁した経験持ち(復縁記事はこちらから!)ちなみに占いは対面派。アートも好きで昔はビエンナーレや舞台づくりに関わってました。学生時代の専攻は日本映画。学芸員の資格も持っていたりする、実はゴリゴリのアート女子。

新しい占いのかたち?!占い師がいない占い展

ゆの

占い展だけど、会場には占い師がいません!斬新だわ!


事前に生年月日(わかる人は生まれた時間まで)や出生地を登録しておき、その情報が入力されたQRコードを使って会場で鑑定結果を調べていきます。

この登録しておいたメールアドレス宛に、会場で占った鑑定結果が反映されます。

会場では専用コードを使って占い体験。もはや携帯を片手に占いをする時代になったのですね……。

ゆの

タロットや数秘術などのいろいろな占いが一度に(しかもアートに乗せて)楽しめるのが面白かった!

会期終了日まで無料のオンラインコンテンツも!

さらに、「NAKED URANAI」監修の占い師・真木あかりさんによるホロスコープ鑑定が、一部無料で受け取れるオンラインコンテンツもスタート。

無料のオンラインコンテンツも、2021年8月27日までなので早めに体験してみて!

★オンラインで体験★
『NAKED URANAI』

西洋占星術エリア『HOROSCOPE』で受け取れる鑑定結果の一部が、オンラインの無料鑑定で受け取れます。
生年月日から導き出されるホロスコープの出生図(ネイタルチャート)と合わせて、「あなたの性格」など 3 つの鑑定結果がわかります。結果はサイト上のマイページに保存されるので、何度でも見返せます。
ぜひトライしてみて!
 
オンライン鑑定サイト URL:https://uranai.naked.works/
※スマートフォン推奨。「無料鑑定はこちら」から無料会員登録ログイン後、鑑定結果がサイト上で受け取れます。

アートと融合!占いを五感でも楽しめる体験

ゆの

この企画展の醍醐味は、占いをアートで楽しめるところ!


音や光、香りなどから刺激を受けつつ内面にアプローチ。
会場では全部で9つの占いアート作品が楽しめます。

除菌アート『NAKEDつくばい™️』

こんなにきれいなのに実はアルコール除菌中(笑)

手をかざすと消毒液が出てくる前に、デジタルアートが。イベントにちなんで12星座がランダムに現れます。画像はかに座!

KALEIDO JELLYFISH by Ryotaro Muramatsu

ネイキッド代表であり「NAKED URANAI」の原案・総合演出を手掛ける村松亮太郎さんのアート作品。

アロマの香り漂う空間で、ゆらりゆらりと漂うクラゲを眺めながら、ただただ2つの漂いに身を任せて、心を静める場所。

コロナ対策アート/CLEAN JUNGLE

こちらは、ライターkinko in ジャングルの画像。アロマの香りの中、うっそうと茂るグリーンの道を進みます。

だんだんと不思議な気持ちになってくる!

HOROSCOPE/占法:西洋占星術

プロジェクションマッピングで360℃映像が現れる西洋占星術の空間。

ここからは音と風景に言葉が加わります。頭がクリーンになっていると言葉の意味が深く入ってくるかんじ。

静まった気持ちを胸に、いざ占いゾーンへ。GO!

ONE ORACLE/占法:タロットカード

はじめはタロットカード。「いま自分求めているもの・隠れた欲望・3カ月以内に出会うキーマン」の3つのお題がランダムに占えます。

筆者のタイミングは、「隠れた欲望」でした。鑑定結果は……。

ゆの

ああ、うん、そういうところあるよね……(耳の痛い結果)

 

THREE ORACLES/占法:タロットカード

こちらは「恋愛・健康・仕事運」から自分が知りたい項目を占うもの。鏡風のモニターに手をかざしながらカードを選びます(「白雪姫」の魔法の鏡みたい)。

迷わず「恋愛」を選んで、過去・現在・未来の状態を鑑定!

ゆの

驚くほどよい結果!恋愛運バッチリすぎる!!


……と思ったら、健康運はボロボロだった!(笑) 思い当たる節があるからこそ注意しなきゃ。おーこわ。

DREAMIN’ LUCY/占法:夢診断

なんと夢占いまでできちゃう!

AIアート「LUCY」が占い師になって、体験者の脳にコネクトするマシーン。

この中に入って最近見た印象的な夢をスマホに入力すると、夢診断を通して体験者の深層心理を表してくれると。

そして、筆者が見た気になる夢はこちら。(物騒な夢でスミマセン)

ゆの

こんな抽象的な夢でも占ってくれるのね!あと、疲れてるのか!(やっぱりね!)


先ほどのタロットカードといい、健康運が下がっているようです。

キャベツ太郎をたくさんもらって喜んでいる場合じゃないぞ、と。そういうことですね。

NUMEROLOGY/占法:数秘術 

QRコードをかざすと生年月日から算出した数秘術で、パーソナルナンバーと対応する守護神が現れます。

このプロジェクションもすごかった!(守護神のメッセージも深イイ……)

ゆの

筆者のパーソナルなバーは「33」!
思い返せば何かと「3」を選びがちだったのは、自然と何か感じ取ってたのかもしれないなぁ

会場では作品の方に気を取られてしまってついつい鑑定結果を聞き逃しがちですが、あとで携帯からチェックできるので、帰り道でじっくり読み返すことができます。

映像で流れていってしまうタロットカードの絵柄も、こうしてサイトに連動していれば後でゆっくり見ることができるし、いいですね!

COLOR THERAPY

「この不思議な空間は……?」と思われたことでしょう。

こちらは、自分のパーソナルナンバーに基づく色がプロジェクションマッピングで現れる作品。

ゆの

「33」のカラーは、なんとレインボー!


みんなには「いいなー」と言ってもらったけど、本人としては「ラッキーカラーのアイテム探すの大変そうだ……」と思いました(笑)

FLOWER ESSENCE

自分のパーソナルナンバーに紐づいたフラワーエッセンスが調合される様子を、プロジェクションマッピングで表現した作品。

まるで物語の中にいるかのようなファンタジックな光景にうっとり。思わず見入ってしまいました。

キラキラとお花が出てきて、それが調合されていく様子は何度でも繰り返し体験したくなります。

調合された自分のパーソナルナンバーのフラワーエッセンスは、実際に手で受け取めることもできるようになっていて、本当にさまざまな感覚を使って体験する占いアート展でした!

占いで自分を見つめ直してみる

出口前にある、自分を見つめ直すための鏡を見ながら、アート展は終了です。

ゆの

占いを気軽に楽しみつつアートで魅せるイベントでした。
(だから「占い展」ではなくて「アート展」だったのか!)
神秘的な空間は非日常を楽しむことができるし、ほのかなアロマの香りで気分もリフレッシュ。また開催してほしいな!

きいちゃんとkinkoにも感想を聞いてみると。

きい

占いとしても楽しめたし、感染対策をアートと掛け合わせて実施しているのにもびっくり!

鑑定結果も帰ってからちゃんと読んでみよっと。

kinko

最初は占いかぁ……って身構えてたけど、体験したら面白くてテンション上がっちゃった!

占いを知るきっかけになってよかった!(→kinkoのNAKED URANAI体験レポはこちらから!


なんだかんだでみんな揃って楽しみました!

お互いの鑑定結果を見せあいながら、話も膨らみますね。占いでメンバー仲が縮まった気がする!

最後に……

会場の外で販売していた「LUCYクリアファイル」。

レインボー色のアイテムを早々に発見した瞬間でした(笑)

鑑定結果から選べるパーソナルナンバー別グッズは、NAKED,INC.Online Shopでも購入可。チェックしてみて。

【開催概要】
NAKED URANAI(ネイキッド ウラナイ)
会場:渋谷ヒカリエ9階 ヒカリエホール ホールB
開催期間:2021年7月17日(土)~2021年8月27日(金)

開催時間:10:00~20:00 (最終入場19:00)
チケット料金:通常入場チケット 大人2000円/小人1600円

公式サイト https://event.naked.works/uranai/
NAKED,INC.Online Shop https://naked-inc.stores.jp/
オンライン鑑定サイトhttps://uranai.naked.works/
※イベント会場・オンライン鑑定サイト共に8月27日(金)まで

この記事を書いたライター

ゆの

毒親(機能不全家族)の元で育ったアダルトチルドレン。メンヘラ歴は早20数年。ダメな男に引っかかり続けたけど、さすがにそろそろ幸せになりたくて、メンヘラ改善と自己肯定感を高めるために試行錯誤の毎日。好きな言葉は「元気があれば(大体のことは)なんでもできる」。

▷ゆのプロフィールはこちらから!
▷Twitterはじめました!
@chanyunomenhera

この記事に関連するラベル

ページトップへ