男性も女性も楽しめる!ネイキッド占い展の体験レポ

記事更新日: 2021/08/24

ライター: ゆの

ゆの

今回は初!グレバリメンバーで東京渋谷のHIKARIEで開催されている、
AI占いアート展『NAKED URANAI』を体験してきました!

 

この企画展は占い師のいない占い」というコンセプトで、

「アナタを知る」占い×テクノロジー×アート超体験ができます!

占いとかタロットカードに親しむにはとても良い企画でした!

 

ゆの

占いとかアートには無縁の人でも、
女性はもちろん、
男性目線でも楽しめる企画がたくさん!

 

この記事では今回の体験に同行した男性ライターが体験レポを紹介します!

 

ライタープロフィール
kinko
占いと言えば怪しい!など多少のいかがわしいイメージを持つ。
これまでの人生では占い鑑定も一度も経験がないため、タロットについても縁がない。
今回の占い結果によると、ラッキーナンバーは「9」でラッキーカラーは「紫」
そして守護神の「プロメテウス」とのこと。

kinko

最初は『占いかぁ』とちょっぴり構えてしまったけど、

キレイな空間で占いの世界を楽しむことができました!

 

どれくらい楽しいかと言うと、

まるでテーマパークのアトラクションくらい!!

 

今回はその内容を紹介します!

ネイキッド占い展とは?

kinko

まず始めに、この企画について!

「ネイキッド占い」展について
「アナタを知る」占い×テクノロジー×アートの超体験
主 催 : 株式会社ネイキッド(代表:村松亮太郎)
開催期間: 2021年7月17日(土)~8月27日(金)まで
会 場 : 東京・渋谷ヒカリエ9階(ヒカリエホール)
企画概要: AIなどのテクノロジーとアートと占いが融合した体験型アート展
公式HPはこちら!

 

今回の企画展のコンセプトは?

 

『占い師のいない占い』

 

kinko

すごくないですか⁉

 

占いと聞くと「占いの館」みたいに占い師さんをイメージする。

でも、この企画展には占い師がいないんです!

ここにいるのはAIだけ。

AIがお客さんの生年月日等をもとに占ってくれます!!

 

kinko

これがとても面白い!!(ちょっと興奮気味)

 

ひと昔前と違って、

今では占いはカウンセリング的な側面も持ちつつ、

「自分を知るひとつのツール」として捉えられています。

 

kinko

そんな占いをアートとAIとコラボさせたのが今回の企画です!

 

お客さんの割合は?

20~30代の女性の割合が多い感じですが、男性ももちろんいます!

今回は平日の15時に入りましたが、カップルや夫婦の方、女性同士の組がメインでした。

 

気になる感染対策は?

基本的にすべてが非接触で楽しめるので、大丈夫でした!

 

 

今回の企画の魅力とは?

今回の企画展の魅力は3つ!

今回の企画展の魅力
・全てがインスタ映えするアート作品
占いやタロットを楽しめる企画
占い師がいないから気楽!

 

『占い』と聞くと占い師が目の前にいて、

ちょっぴり不安もありながら鑑定してもらうイメージ。

 

kinko

でも今回の企画展では、一切そんなことありません!

 

だって占い師がいないんです!

 

LUCYというAIが占いをしてくれます。

まるでテーマパークでアトラクションを体験しているように楽しめます!

タロットカードやパーソナルナンバー、パーソナルカラーをインスタ映えするアートで楽しみながら知ることができます!

 

早速体験レポ!

kinko

早速体験レポです!

 

【ドキドキ】人生初のタロット占い

 

kinko

意外に面白い!それが素直な感想です!

 

タロットカードについて鑑定されたことも、見たことも、触ったこともありませんでした。

そしてタロットは本当に怪しいものだと思い込んでいました。

 

kinko

そんなぼくでも楽しめました!

 

アートやAIに感動しつつ、その不思議な世界へと引き込まれていきます!

 

ここでは一枚が選ばれて、メッセージをくれます!

 


ここでは、健康・恋愛・仕事運を過去・現在・未来でそれぞれタロットカードで占ってくれます!

 

kinko

なんだかおみくじみたいな感覚!しかも何故か当たっている!

ちなみにぼくの結果はこんな感じでした!

要約すると、「今を前向きに取り組めば、将来、日の目をみることができますよ」ということ。

 

 

kinko

占い師さんに占っても貰うのはかなり勇気がいるけれど、
今回は楽しみながら占ってもらえました!

 

【なんだか見た目が怪しい⁉】夢占い

 

kinko

見てください!この怪しい装置(笑)

なんだかSF映画で見たことあるような…

 

突然ですが、最近見た夢を覚えていますか?

ここではその夢が、どんなメッセージを発しているのか教えてくれます。

 

今回はぼくが最近見た夢を占ってもらうことに。

【最近見た夢】大切な人が渡米する夢(約1か月前)

 

スマホにAIのLUCYから質問が提示され、選択します。

今回の質問は1つだけで、選択肢がありました。

答えた結果はこちら↓

う~ん。意味深な内容です。

 

【守護神からのメッセージ】パーソナルナンバー

 

kinko

ここで自分のパーソナルナンバーを初めて知りました!

 

このコーナーでは、自分の生年月日から

・パーソナルナンバー
・守護神
・メッセージ

を知ることができます!

 

これも投影されるプロジェクションマッピングの映像が素晴らしい!!

そしてその結果がこちら↓

 

【エネルギーを浴びる!】パーソナルカラー

 

kinko

ここで自分のパーソナルカラーを初めて知りました!

同じく自身の生年月日からパーソナルカラーを知れます!

鏡に投影されるライトの世界がとってもキレイですね!

ちなみに診断結果はこちら!

 

【インスタ映え!】フラワーエッセンス

こちらが女性に人気の撮影スポットのようです!

自身の生年月日から算出される「数秘術」から、

パーソナルナンバーに合わせたフラワーエッセンスの調合する実験室みたいです!

 

体験後でも結果をスマホで見れる!

今回の企画で占ってもらった内容は、後日スマホからも閲覧可能です!

専用サイトURLはこちら

 

物販はオンラインでも購入できる!

今回の企画展の物販はオンライン上でも購入可能です!

kinko

自身のパーソナルカラーとパーソナルナンバーのペン!
絶対に持っていたら幸運に出合えそう!!

 

さいごに

今回体験させてもらった「ネイキッド占い」展では、

占いやタロットに全く興味がない人でも、 アートやAIを楽しみながら、占いと交わることができます!

占い師のいない占いというコンセプトが面白い!

やっぱり占い師がいない分、リラックスして占いを楽しむことができます!

まるでテーマパークのアトラクションのように楽しめるし、 自分のことを少し知れる魅力的な企画展でした!

この記事を書いたライター

ゆの

毒親(機能不全家族)の元で育ったアダルトチルドレン。メンヘラ歴は早20数年。ダメな男に引っかかり続けたけど、さすがにそろそろ幸せになりたくて、メンヘラ改善と自己肯定感を高めるために試行錯誤の毎日。好きな言葉は「元気があれば(大体のことは)なんでもできる」。

▷ゆのプロフィールはこちらから!
▷Twitterはじめました!
@chanyunomenhera

この記事に関連するラベル

ページトップへ