妊活のタイミングが合わないときの原因と私がやってみたこと

記事更新日: 2021/08/21

ライター: きい

妊活する上でタイミングは超重要!

タイミングが合わないと、妊娠する確率も低くなってしまいます。

 

きい

私もクリニックに行く前は旦那さんとタイミングを合わせていたんですが、まあ大変。

 

なるべく仕事を早く切り上げたり、夕飯を早く済ませたりとてんやわんや。

それだけタイミングを取ることがとても重要なんですが、タイミングを取れない月が出てくることも・・・。

 

きい

タイミングを取れなかったときが何度かあったんですが、そのときはこの世の終わりってぐらいショック だったし、不安とか焦りとか色んな感情が襲ってきました。

 

ここでは私が実際に経験したタイミングが合わなかった原因や、タイミングを合わせるためにやったことを 共有したいと思います。

 

ライタープロフィール
きい
約5年間の婚活を経てようやく結婚。
今度は不妊に悩まされ、現在も不妊治療の日々。
排卵検査薬でのタイミング法、クリニックでのタイミング法、人工授精を行なうもまだ赤ちゃんと出会えず、現在は体外受精に向け準備中。

 

 
詳しいプロフィールはこちらから

 

妊活のベストタイミングはほんとに大事!

妊娠のタイミングは月に1回(年に12回)しかありません。

しかも毎日チャンスがあるわけではなく、その中のわずか数日しか妊娠の確率が高い日がないんです。

 

きい

妊活において、タイミングはほんと大事!

もしタイミングを逃したら次のチャンスは翌月・・。1回たりとも逃したくはないです。

 

大事なチャンスと言えどなかなかタイミングを取れない時もあります。

 

きい

タイミングを取れなかったときは

悔しいし悲しいし、かなり落ち込みます・・・。

 

旦那さんとのタイミングが合わないときはこんな時だった

疲れているとき

きい

健康のために2人でウォーキングをしに出かけたことがあるんですが、1日に2万歩以上をたたき出したことがあり、その日はさすがに家に帰った瞬間お互いぐったりでした。

 

夕飯の準備をするのがやっとで、さすがにその日はタイミングは取れなかったです。

タイミングを取る大事な日は体力を温存しておくのが大事だなって勉強になりました。(笑)

 

仕事が忙しいとき

きい

私は比較的、定時で上がれるんですが、旦那さんの帰りがまあ遅い。

 

夜9時とか10時に帰ることがほとんどで、夕飯食べたらあっという間に11時ごろになってしまうので 旦那さんも「今日はごめん。」という日があったり、私も旦那さんの体調を気遣い、 「今日はもう寝ようか。」と切り出したりしていました。

 

ケンカ中のとき

きい

これはもうどうにもならなかったですね^^;

タイミング取ろう!って気持ちにまずなれなかった。

ベストタイミングの日にケンカしようもんなら、まぁもったいない!

まず、そういう雰囲気にお互いなれないし、仲直りしたとしても若干の気まずさがありました。

 

タイミングを合わせるために私がやったこと

排卵日予測検査薬を使って排卵日を予測する

排卵日予測検査薬は、最も妊娠しやすい排卵日が約1日前に分かるもの。

 

きい

クリニックに通う前はこれを使ってタイミングを取っていました。

 

ベストタイミングの日を事前に伝えておくことで、旦那さんも心の準備ができたり、その日は仕事を少しだけ早く切り上げて帰ってくれていたりもしました。

 

タイミングの日周辺はなるべくケンカなく穏やかに過ごす

きい

ケンカをしてしまうとタイミングを取るのがなかなか難しくなります。

だからなるべく旦那さんとはスキンシップを取ったり、普段から「ありがとう」や「ごめんなさい」 を素直に伝えるようにしています。

あとは「好きだよ」とか「愛してるよ」は毎日言うようにしてます。

タイミング周辺は特に気にかけるようにしてるけど、普段からの行動も意識するようにしてます。

 

お互い体調管理には気をつける

きい

これは本当に大事!

どちらかが体調悪かったらタイミングどころじゃなくなりますしね。

栄養のある食材を取り入れたり、温活したりなど 、日頃からできそうな体調管理方法は 気を付けていました。

 

 

【さいごに】自分が喜ぶこと、癒されることを1日の中に取り入れないとやってられない

妊活をしていく中でタイミングはとても大事になっていきます。

 

きい

でもなかなか思うようにいかず、焦りとか不安とか色んな感情がこみ上げてきますよね。

 

妊活しているとストレスもどんどんたまってくるので、自分が喜ぶことや癒されることを 1日の中に取り入れるのをおすすめします。

 

きい

私の最近の癒しは、YouTubeで癒しのBGMをかけることです。

 

少しでもストレスフリーで妊活を進められるよう願っています。 共に赤ちゃん授かれますように☆

ページトップへ