【電話占いってやばい?】当たる?詐欺?現役占い師にインタビュー

記事更新日: 2021/08/15

ライター: りりー

りりー

電話占い」と聞いて、
どんなイメージありますか?

 

・怪しい?詐欺?オカルト?危険?
・なんで顔も見えない相手を鑑定できるの?
・どうせ適当に占って、お金ふんだくるんでしょ?

 

りりー

私はそんなイメージでした(*_*)

 

でも、コロナ禍になってから電話占いの人気は急増中

 

りりー

「みんな騙されてない⁉大丈夫⁉」
と心配になってしまいます。

 

でも真の価値があるからこそ、こうやって存続できているのかも⁉

と思って現役の占い師さんに、真実を問うインタビューしてみました!

 

結果的には私の電話占いに対するイメージは大きく変わりました!!

この記事で分かること
・そのマイナスイメージはもはや時代遅れ?
・もはや無能な占い師が生き残れない時代に!?
・電話占い師さんの勤務形態から分かるコミット
おすすめの電話占いサイトの選び方

今回インタビューさせてもらったのが、こちらの方↓

現役電話占い師
明日香さん
・高校生の時からタロット占いが好きで、電話占いに感銘を受ける
・副業として2年前から電話占い(タロット)をスタート
・現在では本業を卒業できるレベルの副業収入に
・常に誠心誠意で向き合って鑑定がモットー

【直球質問!】無礼を承知でタブーを聞いてみました!

りりー

いきなりですが、直球質問してみました!

 

明日香さんの回答を紹介する前に、電話占い市場の背景を共有します!

 

電話占い市場の「今」
・今や電話占いのサイトは群雄割拠!その数100社以上!
・しかしコロナ禍で求職者が急増し、とても厳しい倍率になっている
・入ってからも生き残るためには顧客に精神誠意向き合う必要がある
・クソな占い師を雇うことはリスク会社に傷がつき、生き残れない
・つまり、かつての電話占いの悪い噂のみが残っている事実
・ユーザーはある意味、占ってもらうプロなので、すぐに見抜かれる

 

ここから分かるのは、

コロナ禍になってから、副業としての電話占い業界が厳格化してきたということ。

 

かつては一部のユーザーにだけ需要があって、料金も割高なのでサービスにムラがあったみたい。

りりー

その時の一部の噂が独り歩きして、今に至るようです!

 

今回聞いた質問は3つ。

(怪しい①)わざと通話を引き延ばして高額料金請求してくるのでは?
(怪しい②)手抜き?当たり障りない鑑定されそう。。
(怪しい③)サイトのプロフィール大袈裟すぎ

 

わざと通話を引き延ばして、高額料金請求してるのでは?

どうしても会話時間が長いと、それなりに高額請求されそうなイメージ。

 

りりー

実際、会話時間長い方が、報酬も多いから、引き延ばしているのでは?

明日香さん

そんな人は、電話占いでは生き残れないです!

 

 
現役占い師・明日香さんの回答
・引き延ばしして信用なくすことは百も承知、まず私はしません。
・クレームにもなると思いますよ。そういう占い師は少ないと思いますが。
ユーザー側はある意味占ってもらうプロなので、すぐわかるものです。
もしもそれで悪い口コミが広まったりでもしたら、会社へのダメージは大きいです。
・電話占いサイトがひしめく今の世では、それこそ命取りに。
・だからそういうマインドの占い師はそもそも採用されないし、いたとしても生き残れません。

 

手抜き?当たり障りない鑑定されそう。。

もしも店舗だと実績がないと生き残れない。

でも電話占いだと、占い師さんの質がピンキリ。

 

りりー

あんまり実力ない人に電話占い師に当たってしまうと、
当たり障りのない鑑定されるんじゃないですか?

明日香さん

今では採用のハードルが高くて、そんな人は入れないです!

 

 
現役占い師・明日香さんの回答
・今はコロナ禍で副業として占い師を目指す人が倍増しています。
そしてオーディションはとてもハードルが高くなかなか合格できなくなっています。
・そんな力のない占い師など、そもそも採用されないし、生き残れないです。

 

サイトのプロフィールが大袈裟な人がいて怪しい

りりー

なんか独特な世界観を醸し出してますよね!大袈裟だし。

明日香さん

どこもアピールしないと生き残れないんです!

 

 
現役占い師・明日香さんの回答
・ある程度「夢」は必要なのだと思います。ディズニーでミッキーマウスが着ぐるみをきているように。
・しかし、占い師はみな直感は鋭くて、カードを通じて本当に分かるのです。
・つまりは世界観の話で、実力を偽ろうとしている訳ではありません!
どうしても競合サイトとの差をつけるために、演出が派手になってしまうのは、ビジネス上仕方ないかと。

 

気になる電話占いの勤務形態は?

りりー

気になる勤務形態についても聞いてみました!

 

今回分かったのは、生半可な気持ちでは継続できないということ。

 

りりー

お給料は占った時間のみですか?待機時間は?

 

お給料について
現役占い師・明日香さんの回答
・基本的には占いをしている実働時間だけの出来高制です。
・最初は基本給が安いですが、良い占いを続けて好評価を貰えれば、次第に上がっていきます。

 

りりー

勤務形態はどんなかんじですか?

 

お給料について
現役占い師・明日香さんの回答
・勤務時間について 勤務時間は自由な時間、好きなだけ働けます。
・ただし月単位で待機しなくてはならない時間(ノルマ)が決まっています。
・待機しているだけの時間はお給料が発生しません。 
・私は日中に本業があるので、夜の4時間は毎日張り付いています。

 

電話占いはどうやって選ぶのがおすすめ?

りりー

ちなみに明日香さんがユーザーだったとすると、
どうやって電話占いサイトを決めますか?

明日香さん

私なら、まずは大手と中堅サイトを1つずつ試してみます!

 

電話占いサイトにも大手と中堅の2種類があります。

私はまずは修行の意味も込めて、中堅からスタートしました。

おすすめなのは「大手サイト」と「中堅サイト」を1社ずつ試してみること。

 

りりー

なんでですか?

明日香さん

それは、どっちの方が自分にマッチするか体感してみるため!

 

こんな特徴があります。

 

大手と中小の組み合わせの比較
・大手サイト:集客力があって、ノウハウが豊富
・中堅サイト:集客力がない分、一人一人に丁寧に接してくれる

 

もしも中堅の方がマッチすると思って選んだサイトがイマイチでも、 他の中堅サイトの中から選べばOKです。

明日香さん

片方の選択肢をその時点で消せるので、迷わないしラクなんです!

 

電話占い師さんが感じる、電話占いの魅力って?

これだけはちゃんと言っておきたい!

明日香さん

電話占いは怪しくなんてないし、大いなる誤解で、健全そのものです!

 

真剣にユーザーの悩みに向き合ってアドバイスさせてもらった結果として、

ユーザーが悩みから少しでも前向きな気持ちになってくれたときが一番嬉しいです。

鑑定前後で声色変わるなどで、分かるんです。

 

あと占い師目線だと、個人では難しい集客力が会社にあって、占い師をプロモーションしてくれるため、

全エネルギーを鑑定に注げることです!

 

でも、これだけは注意して!「占い依存症」

明日香さん

注意が必要なのは、むしろユーザー側の心かもしれません!

占いの沼に自らハマっていく「占い依存症」という状態が危険です。

占い師の判断がないと自分では何も判断できなくなる状態。

どんどんお金をつぎ込んでしまって、総額120万円も投下してしまったエピソードもあります。

 

重要なのは、

あくまで電話占いは『アドバイスを貰えるカウンセリングに過ぎない』のを忘れないこと!

 

 

さいごに

電話占いは以前と比べて質が格段に向上しています。

コロナ禍になって占い業界にも波がきているようです。

ただし注意が必要なのはサービス側ではなくて、ユーザー側の心理。

あくまで電話占いは、アドバイスを貰えるカウンセリングに過ぎません。

ただ心の悩みを聞いてもらうのにはとても有効なサービスです!

この記事を書いたライター

りりー

人と話すのは好きだけど、相手の言動がともて気になってしまう「繊細さん」です。

ついつい不安やマイナスな方向に考えすぎてしまったり。

当事者としてのリアルな気持ちや、その気持ちの和らげ方/切り替え方も発信していきます!

日本での生活が生きづらくて、今は海外で生活しています!

リアルな癒し時間の過ごし方をお話しています↓

グレバリのインスタグラム:ストーリー&リール担当

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ