使ってみてわかった!TInderあるある10選

記事更新日: 2021/09/20

ライター: えりち

▼前回の記事

 

Tinderにもすっかり慣れ、マッチングアプリライフをエンジョイしているえりちとあおば。

あおば

マッチングアプリって慣れてくると結構楽しいね!

いろいろな出会いがあるね〜

えりち

ほんとだね!使ってみてわかったこともたくさんあるね。

あおば

ここらでちょっと、Tinderあるあるなんかをまとめてみない?

ユーザーとしてわかったことや、新規ユーザー向けに情報をまとめてみようよ〜!

えりち

賛成!

これから使う人が楽しめるような情報を公開しよ〜〜

今日は、えりち&あおばが実際に使ってわかった「Tinderあるある10選を大公開しちゃいます!

この記事を書いた人
ライター兼 現役占い師 えりち
グレバリのライター兼・某所で鑑定している現役占い師。意味深長な年齢になり、そろそろ婚活とかもしたいお年頃。過去にマッチングアプリで彼氏ができた経験あり。変な男にひっかかった経験もあり。
この記事を書いた人
悩める子羊 あおば
リアルで出会いに恵まれないOL。海外に行ったときに気になったマッチングアプリを使ってみたくなり、えりちに相談。
アプリでの出会いに半信半疑ながらも、素敵な人に出会いたいと思っている。

1.外国人ユーザーとめちゃくちゃマッチングする

Tinderは米国の上場企業が運営している世界的なアプリのため、全世界にユーザーがいます。

加えて、パスポート機能という機能があり、現在位置を変更することで世界中様々な国の人を検索することができます。

パスポート機能について
  • 現在位置から最長161kmの範囲の人を探すことが出来る
  • 有料会員のTinder Gold、Platinumのみが使える機能
  • 出張先や旅行先で使う人も!

 

日本在住の人や日本人のパートナーを探している外国の方もいるので、現在位置が日本国内でも外国人とめちゃくちゃマッチングします。

あおば

国際交流や、外国人の恋人が欲しい人は、パスポート機能を使ってみると楽しいかもね!

私も海外赴任先で使ってみようかな〜

【マッチング後実際にあった例】

マイケル(仮名)

Hi, I'm Michael. That's a nice picture!

Now I Studying Japanese. Why don't we talk about this? 

(こんにちは、僕はマイケルだよ。いい写真だね!僕は今日本語を勉強中なんだ。よかったら話さない?)

 

Thank you for a message. I'm Erichi. Let's talk together!

Please teach English to me.

(メッセージありがとう!えりちです。一緒に話しましょう!私にも英語を教えてください。)

マイケル(仮名)

OK!Can you check my Japanese sentences?
(OK!僕の日本語をチェックしてもらえる?)

〇〇語を勉強しているので教えてほしい』という切り口だと、勉強しつつ異文化交流が出来ておすすめです!

ちなみに、えりちは10日間で572LIKEをもらいましたが、そのうち17.8%外国人ユーザーでした。

日本にいながら異文化交流ができちゃいますね!

ハンサムな外国人もたくさんいて目の保養になり、一石二鳥です(笑)

 

2.APEXユーザーがめちゃくちゃいる

出典:Google Play StoreーApex Legends™️

LIKEをつけてくれたユーザーの半数近くAPEXユーザーなことも「あるある」です!

APEX(エイペックス)とは【APEX Legends】というシューティングゲームのことで、オンライン上で3人1組のチームになりプレイします。

恋人探しだけでなく、APEXで一緒に組んでくれるユーザーをTinderで募っている人もいるんですね。

なのでプロフィールに「APEX」という記載があったら、ほぼ間違いなく一緒にゲームをしてくれる人を探しています。

 

恋人だけじゃなくて、同じ趣味の友達の輪が広がるなんてこともあるのね

ゲームをやっている人、APEXをやっている人はTinderを使ってみてはいかがでしょうか?

 

3.LIKEしてくれた人が気になって結局有料会員になってしまう

Tinderは無料会員でも使えるアプリです。

無料会員でできること
  • プロフィールの登録と編集
  • 1日120回までLIKEをつけられる
  • 相手とマッチング
  • 相手とのメッセージのやりとり

基本的なことは無料会員でも十分出来るのですが、LIKEをつけてくれた人は有料会員しか見ることができません。

えりちも当初無料会員でやっていましたが、LIKEしてくれた人が誰だか気になりすぎて結局課金してしまいました。

えりち

実際にマッチングした人の9割が、LIKEをつけてくれて、それを私がお返ししてマッチングが成立したよ。

Tinderは1か月だけ有料会員になることも可能です。

\料金や機能についての関連記事/

 

実際に、えりちと同じようにLIKEしてくれた人が気になって課金した人も見受けられました。

自分に興味を持ってくれた人がどんな人か気になりますよね♪

ここから有料会員に登録してしまうのも「Tinderあるある」の1つです(笑)

微妙な心理を突いてきますよね!

 

4.マッチングする数がすごい

えりちはTinderをそんなに頻繁に開いているわけではないのですが、2週間ほど経過した今は800超のLIKEがついています。

【実際のTinderプロフィール例】

 

  • えりち 女性
  • 東京都
  • 真面目にお相手を探しています!
  • 趣味は散歩、読書、ミュージカル鑑賞です
  • まずはメッセージから宜しくお願いします!
  • 1枚目は笑顔の写真を載せている
  • アプリを開く時間帯は主に起床後と夜(19~0時の間)

しっかり活動しているアクティブユーザーというわけではないのにも関わらず、たくさんのLIKEをもらうことが出来ました。

LIKEしてくれたユーザーにはいろいろな方がいますが、写真やプロフィールをみてサクサクLIKEをつけられる手軽さがTinderの売りの1つですので、

おそらくどなたでもたくさんのLIKEがつく可能性があります。

Tinderは位置情報を使いますので、首都圏など人口が多い地域ですとたくさんLIKEがもらえるかもしれませんね。

 

たくさんLIKEが付くと思うから、ぜひ試してみて!

 

Tinderは位置情報を使うから、自分の現在位置と近い人を検索して、その日すぐご飯に一緒に行ける人を探す、という使い方をする人もいるみたいだよ。

Tinderはいろいろな使い方がなされていますね!

 

5.Tinderのヤリモクはプロフィールですぐ判別可能

Tinderにもヤリモクと呼ばれる人たちが一部いるのですが、ほとんどがプロフィールで判別可能です。

【実際にあった例】

ヤリモク君A

相手の恍惚とした表情を見て興奮するタイプです。

都合のいい関係を求めています。

まずはゆっくりお話しましょう。

ヤリモク君B

セフ募!肉付きの良い巨乳さんだと泣いて喜びます。

身バレ防止で写真は載せてませんが、松田龍平に似ているといわれる塩顔です。

 

えりちですら、LIKEをくれた人の2割明確なヤリモクでした。

人によっては、LIKEをくれた人の半数~8割がヤリモクだった!という人もいるとか。

ヤリモクと呼ばれる人は確実にいるのですが、そうでない人もきちんとTinderにはいます。

ヤリモクはわかりやすいプロフィールばかりですので、真面目に相手を探しているユーザーとのふるい分けは簡単です。

判別方法や誘いの断り方も関連記事がありますので、よかったら参考にしてみてくださいね!

 

6.イケメン・可愛い人が多い

Tinderは、異性だけではなく、同性の人も探すことができます

実際、女性の中には「女の子の友達が欲しい!」という目的で参加しているユーザーも多かったです。

そして実際に登録して感じたことですが、Tinderはかわいい人や、イケメンと呼ばれる人が多いと思います。

「かわいい」「イケメン」の定義は人それぞれですが、ぜひご自身の目で確かめてみてください!

 

コロナ禍もあいまって、マスクを着用した写真をあげている人や、マスクイケメンも増えた気がするよ。

 

7.イケメンにLIKEをもらうと「本当に…!?」と疑ってしまう

これは女性あるある、そして逆もまた然り、のパターンではないでしょうか。

ルックスの良い方からLIKEをもらうと、ちょっと胸がときめきつつ「本当に私のことを良いと思ってくれているのかな?」と思いませんか?

先ほど書いたように、Tinderはイケメン・かわいい人が多いアプリですので、胸キュン体験もできると思います(笑)

 

ちょっとしたモテ気分が味わえるね(笑)

 

イケメンとマッチしても、Tinderを何故やっているかお互いの目的が違うとちょっと悲しいけどね…(笑)

 

8.知り合いとマッチングしてしまう

Tinderは位置情報を使うという特性上、近くにいる人が優先的に検索画面に表示されやすくなります。

それにより、地元で暮らしている人には特にありがちですが、検索画面に同級生や兄弟が出てくるということも…!

えりちももちろん経験済みです。

 

中学の同級生が出てきて驚いたよ(笑)

なかには「友達のお父さんを見つけた」なんて人も…

 

Tinderを使っていることを友達にバレたくない、という方には以下の方法があります。

登録の際に以下の方法で登録!
  • Facebookアカウントで登録する
  • 電話番号で登録する

 

これらで登録すると、FacebookのアカウントならFacebookの友達、電話番号なら電話帳の友達が表示されなくなります

もちろん、これらに登録されていない友達は表示されてしまうかもしれないのですが、友達にバレるリスクを格段に減らすことが出来ます。

ただし、Facebookで登録すると下の名前が強制的にFacebookと同じものになってしまうので、特徴的な名前の人や、特定されたくない場合は電話番号で登録するようにしましょう。

 

9.地方は過疎……らしい

これも位置情報を使う特性上「あるある」なのですが、地方など、人口の少ない地域はTinderのユーザーが過疎な傾向があるようです。

 

おそらく関東地方は大丈夫かと思いますが、九州や離島など、Tinderでの出会いに不利な地域は一定数あるようです。

若い人の人口が少なかったり、過疎地域で家と家の間に距離がある地域にありがちなようです。

1つ目のあるあるで述べたように、Tinderにはパスポート機能もありますので、出先でこの機能を使って出会いを探すのもいいかもしれませんね!

 

10. スワイプを間違えやすい

Tinderは、お相手を検索する画面をスワイプしてLIKEをつけていきます。

LIKESKIP真上がSUPER LIKEです。

これがスワイプの方向なのですが、

スキップしようと思ったらSUPER LIKEを送ってしまったなんてことがたまにあります(笑)

左側にスワイプしたはずなんですが、微妙に斜め上方向に触ってしまったりしてSUPER LIKEを送ってしまうんですね。

SUPER LIKEは1日5回までの機能なので、もったいない!(※有料会員のみ)

よく間違えてしまう場合は、下にあるこのボタンからLIKE または SKIPしましょう!

ハートがLIKE、×がSKIP、★がSUPER LIKEです。

稲妻はブースト機能をONにするボタンで、ぐるっとした矢印はスワイプのやり直しボタンです。

どちらも有料会員の機能ですが、ひとつ前に間違えてつけたLIKEをやり直すことができます。

うっかりさんも安心ですね!

ブースト機能とは

ブースト機能:相手の検索画面に自分のプロフィールを30分間優先的に表示させる機能。有料会員のみが使用可能。

まとめ

以上がTinderあるあるです!

色々な「あるある」がありますが、Tinderは気軽に使えてとても楽しいマッチングアプリだと思います。

パスポート機能を使えば世界中の人と繋がることが出来ますし、同性も検索できるので友達も増やすことが出来ますよ

 

私も女の子のお友達を探そうかな~!

 

私は語学力向上のために、海外の人と話したいな!

アプリを使う目的もさまざまですが、ヤリモクなどはある程度プロフィールで判別も出来ますから、それなりに安心して使うことが出来ますよ。

皆さんもぜひTinderを使い、素敵な出会いを探してみてくださいね!

 

合わせて読みたい

 

ページトップへ