人間関係に悩んだ時に前向きになれる言葉・名言

記事更新日: 2021/02/11

ライター: みこ

みこ

人間関係で悩むことありますよね。

 

あるあるー。

人間関係って難しいよね…。

 

誰しも人生の中でうまくいくこと、うまくいかないこと、さまざまなことを経験します。

みこ

そんな人間関係に悩んだときに気分が軽くなる、著名人たちの名言をお伝えしていきます!

 

ニーチェの言葉

人が意見に反対するときはだいたいその伝え方が気に食わないときである。

ドイツの哲学者の一人、ニーチェの言葉。

 

頑張って意見を出したのに…

反対されて、自分を否定されたような気持ちになって落ち込んだ…

そんなことありますよね。

 

反対されたときのだいたいが伝え方が気にくわないときだなんて、目から鱗じゃないですか?

みこ

つまり、自分自身を否定された訳ではないんです!

「伝え方がベストだったかな?」「もっといい伝え方があったんじゃないかな?」と考えると、たとえ反対されたとしても気が楽になりませんか?

 

 

デール・カーネギーの言葉

嘘でない心からの賞讃を与えよう。心から賛成し、惜しみなく賛辞を与えよう。相手は、それを心の奥深くしまい込んで、終生忘れないだろう。与えた本人が忘れても、受けた相手は、いつまでも忘れないでいつくしむだろう。

アメリカの実業家の言葉。

 

相手に対して賞賛を与えていますか?

何気なく褒めたことでも、相手はいつまでも嬉しく覚えていたりするものです。

 

そうそう!褒められたことって忘れられない。

人間関係に思い悩む前に、相手のことを賞賛したことがあったかどうか思い返してみると、相手との関係も変わってくるかもしれませんね。

 

 

マーク・トウェインの言葉

彼は人を好きになることが好きだった。だから、人々は彼のことを好きだった。

『トム・ソーヤーの冒険』の著者として知られる、アメリカの小説家の言葉。

 

自分が人を好きになるから、相手も自分のことを好きになる。

「与えるから、与えられる。」

人間関係は自分からの働きがとっても大切なんですね。

 

まずは自分が相手を好きになる努力をしてみる!

そう決めてみると、景色は変わってくるかもしれません。

 

マザー・テレサの言葉

大切なのは、どれだけ多くをほどこしたかではなく、どれだけ多くの愛をこめたかです。

相手に対して何をしたか、ではなく愛をこめていたかどうか。

そう言われると、自分の言動を振り返るきっかけになるのではないでしょうか?

 

こんなにしてあげたのに…

こんなに考えているのに…

でも、そこに愛がこめられていたのか?思い返してみましょう。

みこ

愛をこめていたかまで考えてなかった!

 

 

オプラ・ウィンフリーの言葉

怒ると、その相手よりも自分を傷つけてしまうものよ。

アメリカの俳優の言葉。

 

怒ることは自分を傷つけること!

確かに、後から「どうしてあんなことを言ってしまったのだろう」「大人気なかった」と後悔することも多いですよね。

結果として、相手だけでなく自分も傷づけることに…。

みこ

こう言われると、怒ることも躊躇しちゃいますね。

 

 

松下幸之助の言葉

人の長所が多く目につく人は、幸せである。

パナソニックの創業者、松下幸之助の言葉。

 

人間関係で思い悩むとき、

どうしてあんな態度に出るんだろう…

どうしてあんなことを言うんだろう…

どうして…

と、多くは相手の短所に目がいってしまうもの。

 

そうそう、悪いところに目がいっちゃうんだよね!

だけど、少しでもいいところを探して目がいくようにすると、思い悩むことも減ってくるもの!

明日から、相手のいいとこ探ししてみませんか?

 

 

ウォルト・ディズニーの言葉

正直に自分の無知を認めることが大切だ。そうすれば、必ず熱心に教えてくれる人が現れる。

自分の無知を認めることって恥ずかしいし、なんだか怖いもの。

だけど、偽らずに無知を認めることが大切なんです!

 

そう言われたら、素直にわからないと伝えている人ほど可愛がられてる気がしてきたかも。

見栄をはったりせず、わからないことは「わからない」と正直に認めていきましょう。

みこ

きっとこれは、幸せに生きるコツ!

 

相田みつをの言葉

あんなにしてやったのに「のに」がつくとぐちがでる。

詩人相田みつをの言葉。

 

これは確かに。

みこ

「のに」って相手の見返りを求めている言葉だもんね。

相手に対して何かをするときに、「のに」という言葉が浮かんでいたら要注意!

ギブアンドテイクを無意識のうちに求めてしまっていませんか?

愛をもって与えることを意識できるといいですよね。

 

 

明石家さんまの言葉

人間だと思うと腹が立つけど、賢いゴリラだと思えば素晴らしい

いつもどんなときも元気で楽しそうな、さんまさんの言葉。

わかってはいても、相手に対して怒ったり、腹が立ったりしてしまいがち。

 

「賢いゴリラ」だと思うのは、なかなか難しいかもしれないけれど(笑)

みこ

相手に期待しすぎないってことだよね!

そう思えば心が軽くなるかも。

 

 

美輪明宏の言葉

人の悪口を言えば自分も不愉快になる。嫌な人はどこにでもいます。見ざる 聞かざる 言わざるが楽

「嫌な人はどこにでもいる」

みこ

本当にそうですよね!

どんなに嫌な人を避けたいと思っていても、全てを避けるなんて無理な話。

だったら、自分が不愉快にになることは避けたいですよね。

 

あまり深入りせずに、ある程度距離を保つことも円滑な人間関係には大切なことかもしれませんね。

 

 

 

野村克也の言葉

うまくいっているときは、周りに人がたくさん集まる。だが、一番大切なのは、どん底のとき、誰がそばにいてくれたかや。

人間関係に落ち込んでいる今、側にいてくれる人はだれですか?

 

きっと悩んでいることにも意味があるはず!

今、側で支えてくれる人が誰なのか知るためだったのかもしれませんよね。

大切な人が側にいてくれますように。

 

 

羽海野チカ『三月のライオン』の言葉

一人じゃどうにもならなくなったら誰かに頼れ 。でないと実は誰もお前にも頼れないんだ

漫画『三月のライオン』の言葉。

 

誰にも頼らず、ひとりでなんでもがんばっていませんか?

 

相手に迷惑かけちゃうなと思っちゃうんだよね。

ですが、「人は1人では生きていけない」という言葉があります。

自分から弱さを見せる。

だからこそ、相手も頼ってきてくれるんですね。

 

落ち込んで、もう無理と思ったときには、誰かに頼ってみませんか?少し心が軽くなるはず!

 

 

千秋真一『のだめカンタービレ』の言葉

他人(ひと)の世界を、うらやんでいても仕方ない。

隣の芝は青く見えるもの。

ただうらやんでいたって何も変わらないですよね。

自分にだっていいところはちゃんとたくさんあるんです。きっと自分のよいところが目に入らなくなっているだけ。

みこ

自分を信じて未来を明るいものにしていこう!

 

 

さくら友蔵『ちびまる子ちゃん』の言葉

意味のないことをたくさんするのが人生なんじゃよ。 

ちびまる子ちゃんの言葉。

 

落ち込んで、今はないにも考えられないかもしれないけれど…

そんないろんなことを経験するのが人生。

みこ

そう思えば、少し楽になりますよね。

きっと、落ち込んだことがあるからこそ、今後落ち込んでいる人に共感し、声をかけてあげられるはず。

 

 

あだち充『H2』の言葉

仕事、病気、人間関係、相手もいろいろだ。勝ったり負けたり、泣いたり笑ったり、だから人生おもしろいんだろ?

漫画『H2』から。

 

今は落ち込んで、おもしろいだなんて思えないはず。

だけど、いろんな人がいて、いろんな人間関係があって。

それが当たり前。自分に合わない人がいたって仕方がない!

泣いたり笑ったり、いろんな感情が生まれるからこそ、人生はおもしろい。

 

 

自分の気持ち次第で、毎日は変わってくるかも!

 

 

野原ひろし『クレヨンしんちゃん』の言葉

しんのすけだって、いろんな人に守られて大きくなったんだぞ。父ちゃんもな。

『クレヨンしんちゃん』から。

 

自分にとってはどんなに嫌な相手だとしても、その人だって、いろんな人に守られて大きくなった。

「そっか…その人だってただ悪い人なわけではないんだ。」

そう思ったら、少し救われませんか?

みこ

十分がんばった自分は素晴らしい!

 

 

さいごに〜言葉の力は絶大〜

人生には人間関係に落ち込むこと、悲しいこと、疲れてしまうことなどが必ずあります。

 

落ち込んで涙が出たって、全然かまわない!

だって、それは真剣にがんばった証だから。

 

言葉には人の心を支えてくれる力があります。

今回紹介した数々の素敵な言葉たちが、少しでもみなさんの心の支えとなりますように。

みこ

心が軽くなった、勇気がもらえたと思っていただけたら幸いです。

 

 

この記事を書いたライター

みこ

グレバリではお馴染み、ナイトブラマニアのサイト編集長。

好きな食べ物=パン。趣味=パン。生きがい=パン。

と脳内パンだらけでノー天気見えますが、実は重度の不眠症。眠れない日々を、なんとか好きなもので満たしています。

睡眠障害の辛さはなったことがなければわからない!

同じ悩みを抱える人に、少しでも気持ちが安らぐ情報をお届けしたいです。

この記事に関連するラベル

ページトップへ