レコール・デュ・ヴァンの特徴と注意点【他スクールとの違いは?】

記事更新日: 2021/01/03

ライター: Cot

この記事の登場人物
さとこちゃん
20代後半でフレンチの料理人。ワインが大好きでソムリエを目指す。
ソムリエの資格を取るために15のワインスクールを調査・見学し、職場からアクセスの良い大手の2校に入学。
現在ソムリエの最終試験に向けて猛勉強中。

Cot

レコール・デュ・ヴァンってどんな特徴があるの?

この記事ではワインスクールの一つである、レコール・デュ・ヴァンの特徴と注意点について分かりやすく解説します。

レコール・デュ・ヴァンは庶民的過ぎるスクールと、高貴過ぎるスクールの、ちょうど中間的な立場にあるワインスクールです。

庶民派過ぎて地味でもないし、かと言って高貴過ぎなくて親しみ感もあります

このワインスクールはこんな人におすすめです!

こんな人にはおすすめ!
アットホームなクラスで学びたい
一流ソムリエから現場に活かせる知識を学びたい

さとこちゃん

一方でこんな人は注意が必要です!

 

こんな人は不向きかも
レッスン時間が短いので、自主学習が必須!
・レッスンは土日と平日昼間がメイン
料金がやや割高

Cot

コンパクトすぎるのも負担がありそう…

さとこちゃん

詳しく解説します!

さとこちゃん

レコール・デュ・ヴァンは”アットホームな雰囲気で一流の知識を学べる”の大手ワインスクールです

Cot

アットホームなのは嬉しいけど、料金とか講師の質が気になるかも…

さとちゃん

結論から言うと、料金はやや割高ですが、講師の質は一流です!

Cot

他とはどう違うの?

さとこちゃん

違いも含めて、レコール・デュ・ヴァンの特徴と注意点を解説していきます!

 

レコール・デュ・ヴァンの特徴

さとこちゃん

レコール・デュ・ヴァンの特徴は2つあります。

 

レコール・デュ・ヴァンの特徴
1. スクール全体がアットホームな雰囲気
2. 一流のソムリエから現場に活かせる経験を学べる

さとちゃん

この2つについて詳しく紹介します!

 

スクール全体がアットホームな校風

Cot

やっぱりアットホームなスクールで学びたい!

さとちゃん

レコール・デュ・ヴァンは中規模クラスですが、アットホーム感のあるスクールです

Cot

何人くらいいるの?

さとこちゃん

10人から20人くらいいます

Cot

どのスクールもそういうこと書いてあるけど、本当にそうなの?

さとちゃん

レコールは生徒も講師も、そういった”ヨコの繋がりのある”生徒が多いんです!

生徒は飲食関係5割CAさん3割で、会社勤め2割、接客業がメインの職業の方が多い ためです。

レコールはスクールの雰囲気が良い意味で高貴すぎず、馴染みやすい雰囲気があります。

Cot

でも逆に入りにくいんじゃ…

さとちゃん

「みんなで楽しく!」のようなアットホームな雰囲気のあるのが特徴です

講師や生徒も含めてスクール全体として、そういう雰囲気があります。

例えばレッスン終了後に、講師と一緒にお店へ行くことも多々あります。

飲食業に従事している生徒さんが多いのも要因 としてあります。

Cot

スクール全体で「みんなで楽しく」みたいな雰囲気なのね!

 

一流ソムリエの現場に活かせる知識

さとちゃん

講師に一流ソムリエが多いのも特徴の一つです

ミシュラン三つ星のレストランなど一流店で実践されていた実力のあるトップソムリエ出身の方が多い です。

Cot

それって他のスクールと、どう違うの?

さとこちゃん

現場で培った経験からの貴重な情報も参考になります!

特に接客業をしている方にとっては現場に活かせる、とても貴重な情報 となります。

Cot

他のスクールにはそういう人がいないの?

さとちゃん

もちろんいます!ただ、そのような講師の割合が多いのがレコール・デュ・ヴァンの特徴なんです

Cot

飲食業の方には本当に貴重な情報かも!

 

レコール・デュ・ヴァンの注意点

さとちゃん

次に注意点についてです。

 

レコール・デュ・ヴァンのの注意点
レッスンの時間が短いので自主学習が必須
レッスンは土日と平日昼間がメイン
料金はやや割高な設定

Cot

不安な要素もあるなぁ…

さとちゃん

この3つについて説明していきます!

 

自主学習ができないとかなり厳しい

さとちゃん

レコールはレッスンの回数も時間もコンパクトで短いです

Cot

どれくらいコンパクトなの?

さとこちゃん

この表を見ると、レッスン回数も、1回あたりの時間も2時間と短めです

座学とテイスティングを併せてこの時間なので、かなりコンパクトです。

Cot

これで大丈夫なの?

さとちゃん

それでも1次試験の合格率は90%以上という実績が証明しています

しかしレッスン自体の時間が短いため、テキストを細かく復習する時間は多く設ける必要があります

また質問もこまめに解決しておく必要があります。

Cot

復習する時間を積極的に取らないとダメなのね

さとちゃん

積極的に学びに行く姿勢が重要視されます!

 

レッスンは土日と平日昼間がメイン

さとちゃん

レコール・デュ・ヴァンは平日昼に開催されるクラスが多いです

その結果、夕方から営業時間がスタートする飲食業従事の方が多く参加できています。

逆に言うと、日中仕事の会社員は参加が難しいかもしれません。

Cot

平日夜間クラスはないの?

さとこちゃん

月と火ではあります!

Cot

でも週の頭って、仕事が溜まっていてなかなか参加ができないの…

さとちゃん

もちろん振替で土日も可ですが、そこがダメだと録画受講になります。

Cot

会社員にはキツイかも、…

 

料金はやや割高な設定

さとちゃん

レコールはコンパクトなレッスンですが、料金はやや割高です

Cot

う~ん。それは考えちゃうな

さとこちゃん

一番のポイントはスクールの雰囲気が合うかどうか です!

アットホームな雰囲気、丁寧なサポートが自分に合うかどうかを確かめる必要があります。

Cot

でもそれって、外からは見えない。。

さとちゃん

まずはいくつかのスクールを体験してみることをおすすめします!

 

例えばアカデミー・デュ・ヴァン」は無料テイスティング体験を頻繁に開催しているのでおすすめです!

アカデミー・デュ・ヴァンは立地も良く、ワインスクールの雰囲気や講師の違いを感じることができます。

 

さいごに

レコール・デュ・ヴァンは講師も生徒も含めてスクール全体で「みんなで楽しくワインを学ぶ」という、アットホームなスクールです。

講師も一流のソムリエ出身の方が多く、現場で活かせる知識も多く教えてもらえます。

講師との距離感も近く、質問もしやすい雰囲気です。

一方でレッスンの開催時間帯が平日昼間や土日がメインとなるため、日中仕事のある会社員は参加するのが難しいかもしれません。

レッスンの時間や回数が少なめなのなのに対して、料金がやや割高です。

まずはいくつかのスクールの体験に参加してみて、雰囲気が自分にあうかどうかを確認するのがポイントです!

この記事を書いたライター

Cot

救急科看護師をして5年目。

グレバリでは現職の看護師の知識を活かして、医療分野のアドバイザー役です!

趣味ではワインが大好きで、ワインの情報も発信してます♡

繊細さん(HSP)でもあるので、あなたの気持ちに寄り添いたい、この想いが届くと嬉しいです!

 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ