笑顔になれないときにやってほしい5つの方法|意識してやってみよう

記事更新日: 2021/01/02

ライター: きい

常に笑顔でいることが大事だということは分かっているけど・・・

 

・疲れている

・落ち込んでいる

・悲しい

・辛い

という、ことが日常の中で続くと、笑顔でいることが難しいと感じますよね?

 

きい

そんなときは、意識して行動するだけで笑顔になることができます!

 

ここでは、笑顔になれないときに、やってほしい5つの方法について紹介していきます。

 

笑顔になれないときにやってほしい方法

きい

「なんだか笑顔になれない」、「最近、笑顔になれない日が続いてる」など感じますよね?

笑顔になれない時にやってほしいことを早速紹介します。

 

笑顔になれない理由を書き起こす

笑顔になれない理由はその日によって変わります。

 

・仕事で疲れた

・落ち込んでいる

・寂しい、悲しいなど

 

どんなことで自分は笑顔になれないのか?原因を書き出してみることで、「こんな理由で笑顔になれなかったんだ」「自分はこんな一面があるんだ」と気付くことができます。

 

その日の振り返りや分析を行うことで、行動を変えてみたり表情を意識してみたりと、笑顔で過ごせるための準備ができるのです。

 

誰かに話を聞いてもらう

自分が感じていることやモヤモヤしていること、悲しいことや辛いことなど、今の自分の気持ちを誰かに聞いてもらうことで、心が解放されたり、気持ちがスッキリするなど、プラスの効果が働きます。

 

話し相手がいないという人は、SNSなどに自分の思いを投稿したり、占い師に悩みを相談するというのも良いでしょう。

 

お笑い番組を見る

明るい気持ちになりたいときは、明るい人を見るのが一番。お笑いの番組を見ることで自然と笑顔が生まれます。

 

テレビ番組やYouTube、お笑いのDVDをレンタルするのもおすすめです。

 

口角を上げる

笑顔になれないと感じた時は、口角を上げるだけでもOK.

口角を上げることで自然と笑顔が生まれ、徐々に明るい気持ちになっていきます。

 

最初は鏡の前に立つなどして、意識的に行うと笑顔を作りやすくなります。

 

ポジティブワードを発してみる

言霊という言葉があるように、ポジティブワードは自然と気持ちを明るくさせたり自然と笑顔にしてくれます。

 

普段、「疲れた」「つらい」などのネガティブワードを使いがちな人は、ゲーム感覚で、ポジティブワードを使うことを意識して行動していくと自然と笑顔で過ごすことができます。

 

【さいごに】笑顔で人は集まってくる

笑顔になれないときにやってほしい方法を紹介しました。

 

笑顔になれない瞬間ってたくさんあるけれど、笑顔じゃない人と笑顔の人だったら、あなたはどちらの人に話しかけたいと思いますか?

笑顔でいる人の周りには自然と人は集まってきます。

 

まずは意識的に、できそうな方法で1日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

きっと、明るく楽しい1日になること間違いなしです!

この記事に関連するラベル

ページトップへ