笑顔がもたらす効果って?心や体に良い影響を与える5つの効果を紹介

記事更新日: 2020/12/30

ライター: きい

最近、少しでも笑えていますか?

 

いずみん

仕事は忙しいし疲れてて、最近笑えてないかも・・・><

 

という人が多いのではないでしょうか?

 

きい

笑いってものすごい効果があることをご存知でしたか?!

 

最近、「笑えてないなぁ~。」という人は『意識的に笑う』のでもOKなんです!

 

ここでは、笑顔がもたらす5つの効果や、意識的な行動でも効果が高まる、笑顔になるためのポイントについて紹介します。

 

笑顔がもたらす5つの効果って?

きい

笑顔にはどんな効果があるのか?

早速紹介していきます。

 

免疫力がアップする

笑うことで、白血球の一種である「NK(ナチュラルキラー)細胞」が活発化されます。

 

NK細胞は常に体内をパトロールしており、悪性の細胞を発見するといち早く攻撃、殺傷することから免疫力が高まり、病気に対しても強い体を維持することができます。

 

脳の活性化に繋がる

笑うと、記憶や学習能力と関係がある「海馬」が活発化されるため、記憶力や学習能力がアップすると言われています。

 

美容効果が期待できる

笑うことで目や口などのまわりの表情筋が自然と動くため、血行が促進されます。

それにより肌の新陳代謝が高まり、肌の色つやが良くなり、アンチエイジング効果にも繋がります。

 

幸福度がアップする

笑顔になることで脳が、「幸せホルモン」や「愛情ホルモン」と呼ばれる『オキシトシン』を分泌し幸福度をアップしてくれます。

また、幸福度がアップすることで仕事のチャンスや出会いのチャンスも増えやすくなると言われています。

 

周りも明るい気持ちにさせる

自分が笑顔になることで、周りも自然と笑顔になっていき、笑顔の輪や幸福の輪がどんどん広がっていきます。

周りが笑顔になっていけば、その周りの人も、そのまた周りの人も・・・と、笑顔のバトンが繋がれていきます。

 

笑顔になるためのポイント

きい

これを意識して行えば、自然と笑顔になること間違いなしです!

 

作り笑いでもOK!口角を上げてみよう!

口角を上げるだけでも笑っている顔に見え、自然と明るい気持ちになるし、周りからも明るい印象を持たれます。

最初は鏡の前に立ち、口角がどれぐらい上がってるかチェックをして、あとは家にいるときや時間があるときに口角を上げるようにすると自然な笑顔が生まれます。

 

なるべくポジティブワードで自然と笑顔に!

言霊という言葉があるように、ポジティブワードは自然と気持ちを明るくさせたり幸せな気持ちにしてくれます。

普段、「疲れた」「つらい」などのネガティブワードを使いがちな人は、ゲーム感覚で、ポジティブワードを使うことを意識して行動していくと自然と笑顔で過ごすことができます。

 

【さいごに】笑顔のバトンを繋いでいこう

自分が笑顔になることで、自分の周りの人が、そしてその周りの人も・・・と、どんどん笑顔は伝染していきます。

 

まずは自分が先導となり、周りの人に笑顔のバトンを繋いでいきましょう。

 

きい

みんなが笑顔になっていく未来、今からワクワクしますね♪

この記事に関連するラベル

ページトップへ