高円寺ワインスクールの口コミ評判【安いけど大丈夫なの⁉を解説】

記事更新日: 2020/12/08

ライター: Cot

この記事の登場人物
さとこちゃん
20代後半でフレンチの料理人。ワインが大好きでソムリエを目指す。
ソムリエの資格を取るために15のワインスクールを調査・見学し、職場かアクセスの良い大手の2校に入学。
現在ソムリエの最終試験に向けて猛勉強中。

Cot

高円寺ワインスクールの評判ってどんながあるの?

この記事ではワインスクールの一つである、高円寺ワインスクールの評判と特徴について分かりやすく解説します。

高円寺ワインスクールは料金が安く、少人数でアットホームなスクールです。

このワインスクールはこんな人におすすめです!

こんな人にはおすすめ!
・できるだけ値段の安いのワインスクールを探している
少人数制でアットホームなクラスがいい

さとこちゃん

一方でこんな人は注意が必要です!

 

こんな人は注意!
初めてワインスクールを考えている人
・他のワインスクールを検討していない人
講師との相性がとても気になってしまう人

Cot

これは気になるなぁ…

さとこちゃん

高円寺ワインスクールの特徴は値段が安くて、少人数制というところです。

高円寺ワインスクールの講師である植野正巳氏は、ソムリエ・ワインエキスパート資格認定試験の対策本を数多く執筆している実力のある方です。

その植野氏が、「皆様に受講料が障壁にならずに、ワインをもっと身近に感じてほしい」という想いを込めて立ち上げたワインスクールです。

そういう背景もあって、高円寺ワインスクールの1次と2次試験対策受講費は他のワインスクールよりも安く設定されています。

Cot

安いのはありがたいんだけど、なんで安いの?すごく不安…

さとちゃん

そこで高円寺ワインスクールの評判や、なぜ安いのか?について紹介します!

 

高円寺ワインスクールの良い評判

さとちゃん

良い評判については「少人数制」や「料金の安さ」についての意見が多数ありました

少人数のクラスだからいい!
豆の木さん(公式HPより引用)
本当にこちらのスクールに決めて良かったです。私のクラスは2〜4人だったのでとてもアットホームで質問しやすかったです。試験官もやっていらした講師で、ざっくばらんな先生だったため、充実した内容でした。
やっぱり料金が安い!
上野さん(公式HPより引用)
“何か不安なことはありますか?” スクール説明会に伺った時、真っ先に「受講料の安さです。」と答えました。他のスクールと比べて講座内容、講座時間、教材、ワインのテイスティング回数など何一つ引けを取るところはなく、むしろ充実していました。

Cot

確かに「料金が安い」とか「少人数制」というキーワードが入ってる!どれくらい安いの⁉

さとこちゃん

料金について解説しますね!

 

高円寺ワインスクールの料金比較

高円寺ワインスクールの料金は1次試験対策講座と2次試験対策講座で別々となっています。

1次試験対策(座学)講座だけですとワインスクールの中でも最安値に近いです。

そして2次試験対策(テイスティング)を合わせても、1回あたりの金額はどのスクールよりも安い設定です。

また授業の回数も多く、少人数制で丁寧な指導を受けることができます。

Cot

確かに他に比べたら安いかも!ちなみにどんな感じのレッスンなの?

 

少人数制のレッスンで振替も充実

レッスンは平均で2人~4人という少人数制のクラスなのでアットホーム感があります。

また振替制度も充実しており、平日の月火水の昼夜と日曜日の昼の中から選択することができます!

いずれのクラスも少人数制です。

Cot

日曜日は1コマしかないと、振替が大変かも

 

高円寺ワインスクールの悪い評判

さとちゃん

良い評判の一方でこんな気になる口コミもありました

Cot

こんな辛辣な口コミもあるのね

さとこちゃん

この口コミはその「安さ」に要因があります!

ワインスクールの料金をさげるために、ワインスクールがコストカットできるのは2点あります。

ワインスクールがコストカットするポイント
1. テイスティング時のワインの質(値段)を上げすぎない
2. 講師の人数を減らして人件費を節約する

高円寺ワインスクールは誰もが「低コスト」でワインスクールに通えることを目標に作られたスクールです。

テイスティング時のワインの質を上げれば必然とレッスンの料金も吊り上がってしまいます。

さとちゃん

テイスティングワインの質については、2スクール以上で比較しないと分かりません!

また講師も植野氏が一人で全クラスを担当しているため、万が一で講師との相性が悪かった場合、他のワインスクールと違って講師の変更ができません

そのため講師との相性がとても気になってしまう方には向いていません。

Cot

「最高品質のレッスンを!」というスタンスではないのね!

さとちゃん

いずれにせよ、自分に合うか/合わないかは、他のスクールも見学して比較する必要があります!

 

ワインスクールを検討しているなら

ワインスクールを検討しているなら、必ず2つ以上のワインスクールを比較してみることをおすすめします!

最大手の「アカデミー・デュ・ヴァン」は無料でテイスティング体験もやっているのでおすすめです!

 

さいごに

高円寺ワインスクールは「安い」と「少人数制のクラス」が特徴です。

誰もがリーズナブルな料金でワインを学べることをモットーにしているため、高品質なテイスティングワインや人気講師の採用には力を入れていません。

その結果、人によってレッスン内容や講師との相性が合う/合わないの差が生じてしまうため、比較の意味も込めて2つ以上のワインスクールえを体験することをおすすめします!

 

 

この記事を書いたライター

Cot

救急科看護師をして5年目。

グレバリでは現職の看護師の知識を活かして、医療分野のアドバイザー役です!

趣味ではワインが大好きで、ワインの情報も発信してます♡

繊細さん(HSP)でもあるので、あなたの気持ちに寄り添いたい、この想いが届くと嬉しいです!

 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ