自宅で開催ハロウィンパーティー!押さえておきたい準備ポイント4つ

記事更新日: 2020/09/12

ライター: あおば

 

今年はおうちハロウィンが主流!

いずみん

パーティーの準備はどうしよう?何をしたらいい?

 

初めて開催するおうちでのハロウィンパーティー、何から準備したらいいか迷いますよね。

 

あおば

早めに準備しておくのがおすすめ!何が必要か整理していこう!

いつから準備をはじめるのか、何を揃えたらいいのか?

ハロウィン当日に向けた、 必要な準備と流れについて書いていきます。

 

みんなでワイワイ!レッツパーティー☆

ハロウィンパーティーの準備手順

ハロウィンを楽しむための準備は大きく分けて4つ。

 

・お部屋や空間の飾り付け

・仮装をする場合の衣装

・当日の料理の準備

・みんなで遊べるゲームなど

 

当日は料理をつくるのが中心で、部屋の飾り付けや当日のアクティビティなどは事前に準備しておきましょう。

 

あおば

パーティーに誰を呼ぶか、準備をはじめる前には人数も決めておきましょう!

ハロウィンの準備はいつから始める?

開催は10月31日と決まっているので逆算してスケジュールは立てられますが、お部屋の飾り付けや当日仮装をする場合、衣装の準備は早めに始めておくと良いでしょう。

 

近年、ハロウィンイベントが盛り上がるにつれて、アイテムやグッズは9月に入るとすでに店頭へ並びだすようになりました。

 

あおば

10月31日近くになるとみんな同じように準備を始めるので、

アイテムが売り切れてしまって、選択肢が狭まることも

 

ハロウィンパーティーをする!と決まったら、飾り付けや仮装の準備は早めにしておくのがおすすめ。

また、飾り付けは早めに始めることで気分も盛り上がって、長くハロウィンが楽しめます。

部屋や空間はどう飾り付ける?

 

参照:Pinterest

ハロウィンの飾り付けには、壁や窓を上手に活用するのがおすすめ。

ハロウィンモチーフのウォールアートやガーランドでかわいくデコレーション!

参照:Pinterest

参照:Pinterest

 

参照:Pinterest

お部屋にフォトスポットをつくるのもアリですね!

 

参照:Pinterest

 

↓飾り付けのアイディアはこちらからも↓

仮装やコスプレは事前に連絡がベスト

パーティーで仮装をするなら、当日参加するメンバーに事前連絡は必須!

あくまで、当日コスプレするかどうかは自由にしたとしても、「知っていたら私も仮装して来たのに…」とならないように配慮しておけば、当日はわだかまりなく楽しむことができるはず。

 

ハロウィンコスプレで人気があるのは…

 

あおば

吸血鬼、魔女、修道女も人気?!

 

 

参照:楽天

 

参照:楽天

参照:楽天

 

 

全身仮装でなくても一カ所だけ被り物をしたり、メイクでホラー感を出すのも方法!

参照:Pinterest

参照:GIRLY

 

参照:Pinterest

 

あおば

かわいい魔女にキュン…!親子でコーディネートしてもいいですね

 

ハロウィン料理のレシピは?

 

参照:Pinterest

せっかくパーティーするなら、当日のお料理もハロウィン感を出したいですよね。

ハロウィン感を出すのは、やっぱり見た目!

 

つくるメニューは、カレーやハンバーガーなどみんなが好きなものでOKですが、そこにチーズと海苔を組み合わせて目玉をつけたり、くり抜いて顔をつくったりしてみましょう。

 

アイデア一つでハロウィンにぴったりのメニューに早変わり!

 

+

 

あおば

ハロウィンのパーティー料理で大事なのは見立てること!かわいいモンスターをたくさんつくりましょ!

 

とっておきのハロウィン料理レシピはこちらから

 

 

パーティーが盛り上がるゲームはどれ?

パーティーゲームにおすすめは、ボードゲームやテーブルゲーム!

 

あおば

定番のビンゴゲームもいいですが、大人も子供も楽しめるだけでなくフェアに遊べます。私が好きなのはディクシット!

ディクシット

 

このゲームの鍵はイマジネーション!

選んだカードの絵柄にタイトルをつけて、そのタイトルが「一体どのカード」なのかを当ててもらうゲームです。ただし、全員に当てられてしまうとだめ!全く当たらないのもだめ!

数人にだけ伝わるような絶妙な抽象度で、カードの絵の「タイトル」を考えるのが重要。

 

あおば

言葉で表現してもいいし、ジェスチャーや歌などでカードを表してもOK!大人も子供も楽しめますよ

 

◎わかりやすい遊び方解説はこちらから

 

 

・プレイ人数:3人~6人

・対象年齢:8歳以上

・プレイ時間:約30分

 

あおば

ハロウィンにぴったりのおばけのボードゲーム!おすすめはこれ!

おばけキャッチ

ルールは至ってシンプル。山札から引いたカードの絵柄に載っているものと同じ駒をいち早くキャッチするゲームです。駒の種類は「ネズミ・本・お化け・椅子・ビン」。

このゲームが曲者なのは「絵柄と一致する駒」だけでなく、「絵柄と一致しない駒」も対象になるところ。一瞬惑わされてしまうので、大人よりも子供の方が素早くキャッチできることも。

 

あおば

山札がなくなった時に、キャッチできた駒分のカードを一番多く持っている人が勝ち!

 

◎わかりやすい遊び方解説はこちらから

 

・プレイ人数:2人~8人

・対象年齢:8歳以上

・プレイ時間:約20~30分

ガイスタートレッペ おばけだぞ〜

 

 

ガイスタートレッペ

とってもかわいいすごろくゲーム。でもこのすごろくがちょっと変わっているのは、さいころにオバケの目があり、その目が出たら自分のコマが「白いお化け」に飲み込まれて、すっぽりと隠されてしまうところ。

お化けになってしまうと、見た目は全てそっくり。見分けがつかなくなってしまいます。うっかりと自分の駒を見失ってしまったら、実は人の駒を動かしてゴールさせてしまうことも…!

 

あおば

絶対に自分の駒だと思ってゴールさせたのに違ってた!ということが起こるから、大人も子供もついつい盛り上がるすごろくです

◎わかりやすい遊び方解説はこちらから

 

・プレイ人数:2人~4人

・対象年齢:3歳~

・プレイ時間:約10~15分

みんなでワイワイ盛り上がって思い出に残るハロウィンに!

飾り付けに、料理の準備…やることはいろいろありますが、まずは自分が楽しみながら用意を進められるのが一番です。準備を大変に感じない程度に留め、完璧に仕上げようとしないこと。

 

あおば

当日の料理づくりは特に負担が大きいので、一品持ち寄りにしたり、当日みんなで一緒につくる料理があってもいいですよ!料理づくりもパーティーのアクティビティになります。

 

飾り付け、仮装、料理にゲーム…

ハロウィンパーティーの準備はこれでバッチリですね!

この記事を書いたライター

あおば

自然が大好き。

サステナブルで心豊かに生活していくために実践できることを
コツコツ発信していきたいと思っています。

アウトドアからオーガニックまで、ナチュラルに癒される生き方・暮らし方の情報が中心です☺

この記事に関連するラベル

ページトップへ