【2021秋】金沢でおすすめの秋を感じるお散歩とグルメ旅 

記事更新日: 2021/11/01

ライター: りりー

りりー

秋もアッと言う間に過ぎ去ってしまいそう…

 

緊急事態宣言は明けたし、そろそろ外出がしたい!

せっかくなら全身で秋を感じたい!

この記事は金沢で感じた”秋”を感じて心癒されるようなページです。

 

りりー

この記事では金沢で感じた、お腹もココロ癒される”グルメ”と”秋の景色”を紹介します!

秋も深まる金沢の街

りりー

秋も深まる金沢の街を散歩してきました!

金沢と言えば「兼六園」とか駅周辺が有名な観光スポットですが、

今回は犀川を渡った向こう側にある寺院群をお散歩してみました!

こっちの方までやって来ると、そんなに観光客もいないのでゆったりお散歩できます!

りりー

屋敷の石垣がカッコいい!

甘い匂いがすると思って上を見上げてみたら、金木犀が満開でした!

りりー

金沢の街には武家屋敷の屋根瓦の「黒色」金木犀の「橙色」がいっぱい!

街を歩いていると、至る所に色々の屋根瓦のカッコいい門があります。

屋根瓦をよく見てみると…

漆黒の色に金色の紋がとってもカッコいいです!

りりー

華麗な装飾じゃない所が、武家屋敷っぽい雰囲気です

門をくぐって境内に入ってみると…

りりー

扉が閉まってる…

金沢の寺院はこのパターンがほとんどでした。。

普通ならお賽銭箱があって、屋内には祭壇があるのに…

う~ん、なんか物足りない感じ…

もしかしたら雪国ではこれがスタンダードなのかも!

りりー

でも境内には秋がたくさん!

モミジも太陽の光を浴びて輝いてます。

りりー

なんだか秋ですね~

 

食の秋はやっぱりここ!海鮮におでん!

そしてもう一つ気になるのが秋の旬!

りりー

秋の旬といったら、カニ!!
金沢といったら、カニ!!

ここ近江町市場へ行けば、秋の旬にたくさん出会えます!

りりー

とっても賑わってます!

りりー

カニが輝いてます!!

金沢はズワイガニが美味で有名!

県内で水揚げされたオスのズワイガニを「加納ガニ」、メスを「香箱ガニ」と呼びます。

実はカニの漁が解禁になる11月6日から3月20日あたりまでしか食べられない、期間限定なんです!

りりー

カニを見ていたらカニが食べたくなってきました!

いざ、実食!そのお味は…

もう今までにこんなに美味しいカニは食べたことがありません!

りりー

本場のカニは、実がギッシリで旨味がスゴイです!!

そして金沢はカニ以外の海鮮も、とっても美味しい!

もう一品の”まぐろユッケ”も、とっても美味しかった。

これとは別にもう一つだけ食べてみたかったものが…

りりー

それは”握り寿司”!

こちらも実食しました!!その味は…

りりー

もう見るからに美味しそう!!!
口に入れたら噛まなくて良いくらい柔らかくて美味しかったです!!

そしてお寿司の締めにまたカニ!

もう、これ以上ないほどの贅沢な味わいでした!!

さらにさらに食べたかったものが!

りりー

それが”金沢おでん”!

どうして秋におでんはこんなに合うんでしょうか。

出汁の味はあっさりしているけど深みのある味でした!

さいごに

自粛期間が続いていて、なかなか秋を感じられない日々が続きましたが、今年こを秋を感じにお散歩に出かけてみてはいかがでしょうか。

きっと街中には秋の味覚や秋を感じさせてくれる植物がたくさんありますよ!

 

この記事を書いたライター

りりー

人と話すのは好きだけど、相手の言動がともて気になってしまう「繊細さん」です。

ついつい不安やマイナスな方向に考えすぎてしまったり。

当事者としてのリアルな気持ちや、その気持ちの和らげ方/切り替え方も発信していきます!

日本での生活が生きづらくて、今は海外で生活しています!

リアルな癒し時間の過ごし方をお話しています↓

グレバリのインスタグラム:ストーリー&リール担当

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ