【パンマニアが解説】世田谷パン祭り2021のおすすめ10選

記事更新日: 2021/11/14

ライター: みこ

いよいよ開催間近の『世田谷パン祭り』

東京の世田谷公園をメイン会場に、ベーカリー、パンのおとも、フードやドリンクのお店が2日間でのべ100店舗が出店します。

昨年は記念すべき10回目開催でしたが、オンライン開催。

でも今年は待望の、待ちに待ったリアル開催です!!

 

もう、うずうずが止まらない!!!!

 

みこ

まさに、パンマニアにはたまらないイベント!

友人M美

私もパンが好き!
でもこんなにもたくさんだと、どれを食べようか迷っちゃう…

引用:PRタイムズ

みこ

そうよね!
そこで!パンマニアの私が注目の10店舗を紹介します!

皆さん、世田谷パン祭り公式インスタグラムの存在はご存じですか?

そこには随時、写真入りで情報が更新されていますよ♪

パン大好きみこ
~No Bread,No Life~
毎月パンを購入するのにかけているお金は1万円以上。
コロナで外出自粛中には一人暮らしながら4箱分、合計50コのパンをお取り寄せしてパン三昧の日々。
さらに12年パン教室に通うなど、パンを食べるのも、作るのも大好き!!
『No Bread,No Life』をモットーに生きる、とにかくパン大好きなグレバリの編集長です。

世田谷パン祭りとは?

みこ

まず世田谷パン祭りについて紹介します!

世田谷パン祭りは、過去に約5万人の来場を記録したパンの祭典。

2021年は世田谷公園をメインにした世田谷区三宿エリアで開催されます!

世田谷パン祭り2021 開催概要

開催日/2021年11月27日(土) 〜 2021年11月28日(日)

開催時間11:00 - 17:00
会場世田谷公園、IID 世田谷ものづくり学校、食糧学院、三宿四二〇商店会加盟店 ほか
料金入場料無料

世田谷は日本の中でもおいしいパンが集結しているエリア!

パン祭りの始まりは、”世田谷はパンの街”をコンセプトにパンの魅力を伝えるローカルなイベントだったそうです。

ところが、2011年の第1回目には目標来場者数をはるかに超える約7,000名が来場。その規模は年々増していき、2018年には2日間でイべント最大の約50,000名に!

みこ

イベント開催の2日間で、なんと240店舗以上が出店する日本最大級のパンイベントへ成長!

ビッグイベントになったいまでも、運営は地域や商店会が主体となってボランティアの方と一緒に手づくりで行っているというのだから、すごいことですね!

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

 

コロナ感染防止対策について

みこ

今年は例年よりも規模を縮小しての開催ですが、感染対策も徹底されています!

対策が気になる方はこちらをご覧ください!

感染防止対策について(公式ホームページ)

 

世田谷パン祭り2021【注目の10選!】

みこ

パンに順位は付けられないので、順不同です!

 

【platプラット】クロワッサンが有名!

クロワッサンの”さくっもちっ”とした食感がたまりません!
クロワッサン専門店で通常は5種類あります!
今回のイベントでは3種類を楽しめます!
あっという間にに食べられちゃうので、何個でも食べられちゃいます!

 

【てまりパン】なんか、ほっこりできるパン

「てまり」はお店で育ててらっしゃるお花の名前からとったのだとか。
旬の野菜、和の食材を多く使用し、心を込めたパン作りを心掛けてらっしゃいます。
私も一度食べたことがありますが、ほんとにふわふわ、ふかふかで、生地の味が良いです!

 

【東京べーぐる べーぐり】ベーグルが気になる!

正直、ベーグルってパサついてるイメージあって苦手でしたが、ここのお店は違いました!
素材にもすごくこだわってるようで、自然な小麦粉と砂糖と塩の甘みがあります。
1個300円程度で、ややお高いのがネックですが、本当に美味しいです!

 

【salut!! サリュー!!】かわいいパン!

お店は少し駅から離れてますが、それでも営業できてる納得の美味しさでした!
上品で「懐かしい味」といった表現が適切かもしれません!
ウインナーやエビカツも本当に美味しいです!

 

【ドイツパンの店リンデ】歯ごたえある、ドイツパン!!

今回出店しているパン屋さんはどこのサイトでも高評価ですが、こちらのお店は食べログで3.73!
正直、ドイツパンは保存用パンでずっしり重い印象が強かったけど、イメージを覆してくれる美味しいパン屋さんでした!

 

【スコーン専門店 famfam ファムファム】スコーンが食べたい!

岐阜県多治見市に工房を構えるスコーン専門店です!
首都圏で開催されるパンイベントにもよく出店しているため、全国にファンがいるとか。
サクサクのスコーンでとっても美味しい!後味がくどく残ることもないしホロホロ崩れすぎることもなくちょうどいい味わいです!

 

【川越ベーカリー楽楽】「和」をテーマにしたパン

こちらのお店、食べログ評価なんと3.70!
国産小麦・天然酵母・無添加で手作りにこだわって作っているパン屋さんです。
全体的にはどれも美味しくて、お値段もなかなかリーズナブルで、人気なのも分かります!

 

【écru エクル】自然な色のパン!

こちらは広尾のホテル1階にあるブーランジュリです。
パンはどちらもしっとりふんわり。キメが細かくてとてもおいしいパン生地でお気に入りです!
ふわふわ系のパンが美味しかったです!!ほかのふわふわ系のパンも気になるので、今回楽しみです!

 

 

【BAKER’S PLACE ベーカーズプレイス】ライ麦パンを楽しめる!

行徳界隈で人気の小さなパン屋さん!
一般的な家庭で好まれるような焼き方にしてあって、味付けしていないパン自体がおいしいお店です。
もぐもぐしていると、じんわりとパンの味が出てきます!

 

【ドミニクドゥーセの店 】カヌレタワーを楽しめる!

「フランス風ではない、本当のフランスの味」というフレーズが気になります!
テレビチャンピオンのパン職人選手権で優勝&2連覇したとか!
本物のフランスの味というだけあり、バターの味が濃く、チョコレートの香りもコクも抜群 これは美味いです!!

 

さいごに

もうワクワクが止まらないですね!!!

いつもなら美味しいパンのために遠出して、列に並んで辿り着けるけど、このお祭りは特別!

だって一度にたくさん楽しめるんだもの♪

パン好きな人たちが集まれることも幸せですね!

みこ

それでは当日お会いしましょう!

この記事を書いたライター

みこ

グレバリではお馴染み、ナイトブラマニアのサイト編集長。

好きな食べ物=パン。趣味=パン。生きがい=パン。

と脳内パンだらけでノー天気見えますが、実は重度の不眠症。眠れない日々を、なんとか好きなもので満たしています。

睡眠障害の辛さはなったことがなければわからない!

同じ悩みを抱える人に、少しでも気持ちが安らぐ情報をお届けしたいです。

この記事に関連するラベル

ページトップへ