ハロウィンを倍楽しむ超簡単レシピ!かわいいアイデア料理集

記事更新日: 2020/09/12

ライター: あおば

 

街中やテーマパークでのイベントが中止になっている今年。

ハロウィンの日には、おうちでパーティーを計画している人も多いのではないでしょうか。

 

「料理は苦手だけど、せっかくならハロウィンレシピで盛り上げたい!」

「かわいくて超簡単にできるレシピが知りたい!」

 

あおば

そんなあなたにおすすめの、ハロウィンレシピがあります!

 

時短で簡単!なのにかわいい♡

ハロウィンがもっと盛り上がる、超簡単レシピを集めました。

 

並べてお絵かき!簡単ハロウィンサラダプレート

 

 

マヨネーズで文字を書いてデコレーションするだけ!

簡単なのに、インスタ映えの一皿。

 

マヨネーズは絞り口の細いタイプ(カロリーハーフのものだと絞り口が細いものが多い)を用意しましょう。

家にマヨネーズがあって「新しいものを買うのは…」という場合は、製菓用の絞り口を使ってお菓子作りの感覚でお絵かき。

道具は100均でも手に入ります。

重ねるだけ!かわいい目玉のお化けバーガー

 

 

サンドイッチの具材の重ね方ひとつで、かわいいお化けバーガーに。

写真では、レタス、ハンバーグ、トマト、ベーコン、チーズを挟んでいますが、

あおば

今年はポイントは「あかんべ」に見立てたベーコンと、チーズのギザギザ、そして目玉!

 

チーズと海苔でつくる目玉を、大きくしたり小さくしたり、つり目にしたりたれ目にしたり…いろいろなバリエーションで揃えたら、表情も豊かでファンキーに!

餃子の皮でハロウィンカラーなミニピザ

 

 

食材の色を活かしたカラフルピザは、かぼちゃのフィリングと千切りの紫キャベツを重ねてトースターで焼いただけ、という簡単さ!

かぼちゃのフィリングは手づくりしてもいいし、時短したいときはかぼちゃサラダで代用しても◎

かわいいお化けはチェリータイプのモッツァレラチーズでつくります。

焼く時にチーズが溶けるので、カタチに気を配る必要がないのがいいですよね。

 

包帯ぐるぐるウインナーミイラ

 

レンジでチンできるタイプのソーセージに、細く切った春巻きの皮を巻き付けるだけのかわいいオードブル。

あおば

今年は目玉はチーズと海苔、帽子型のピンチョスで飾れば、あとはケチャップで雰囲気づくり。

 

思わずクスっと笑ってしまうこと間違いなし!食べるのがもったいない~!

盛り付けは小技をきかせて!ハロウィンカレー

 

 

ライスに海苔でジャックオランタンの顔をつけるだけで、一気に子供が喜びそうなハロウィンカレーが出来上がり!

かわいいお化けは餃子の皮

あおば

今年は餃子の皮、万能!

 

目と口は爪楊枝で。

かわいい表情をつけて焼けば、それぞれのお皿も賑わいますね。

人参をかぼちゃのかたちに飾り切りしたり、チーズを星形に切るのが難しければ型抜きを使ってもOK!

 

こんなお化けアレンジもかわいい!

 

チーズを乗っけるだけ!

 

ウインナーミイラやライスお化けを組み合わせてワンプレートにしてもいいですね。

 

 

ハロウィンレシピは飾り付け方で超簡単に!

今回ご紹介したレシピは、どれもスーパーなどで気軽に手にはいる食材ばかりです。

難しいテクニックは一切なく、みんなでワイワイつくるところから楽しめますよ。

 

あおば

上手く出来なくても大丈夫!

ちょっとくらい不気味な方がハロウィンの雰囲気には合っているので、不器用で細かい作業が苦手な人もトライしてみては?

 

普段の料理にデコレーションで一工夫したり、食材に目玉をつけるだけでも立派なモンスターやお化けに大変身!

ぜひつくってみてください。

 

この記事を書いたライター

あおば

自然が大好き。

サステナブルで心豊かに生活していくために実践できることを
コツコツ発信していきたいと思っています。

アウトドアからオーガニックまで、ナチュラルに癒される生き方・暮らし方の情報が中心です☺

この記事に関連するラベル

ページトップへ