ステイホームで、お家時間の過ごし方を考える機会が増えたのではないでしょうか?
「時間があり過ぎて、どう過ごせばいいのか…。」
「興味はあるけれど、熱中できる趣味が見つからない。」
「忙しくなって、趣味にそこまで時間が作れない…。」という方もいらっしゃると思います。
毎日触れるものを意識する。心癒される物に囲まれる。
心地よい環境を考えて作り、心を整える。
いずみん
自分を大切にするライフスタイルはどんなものなのか?考えていきたいですね。
今回のテーマは笑顔になれる花言葉
花言葉のメッセージを通じて言葉を味わい、お花を愛でる。
毎日の彩りに、お花を飾って楽しんでみませんか?
いずみん
毎日の楽しみ。気分転換やリフレッシュになるものを持っていますか?
昔から好きだった物が再びマイブームになったり、ふとしたきっかけでハマってみたり。
1日のほんのわずかな時間でも癒されたい!
ふっと一息つくように心がゆるむ時間を持ちたい時にはどんなことをしていますか?
ほんわか、穏やかに好きな事を味わう心地良さ。自分にとっての癒しのアイテムは人それぞれ。
そこはかとない安心感を感じるものたちを探してみるのもおすすめです。
日々の中で小さなほっとすること
くすっと笑えるおかしいこと
かわいらしさに微笑むこと
綺麗な情景にうっとりすること
心がじんわり温まること
すーっと力が抜けて楽になること
きれいな景色・可愛い小物・赤ちゃん・癒しの動物・観葉植物・言葉・誰かの表情
なんでもいいんです!
自分の心を明るくしてくれるもの。自分にとって癒しのヒントを見つけてみましょう。
お花を飾ったり、大切な人に普段言えないメッセージを込めてプレゼントをしてみる。
お花の写真を撮ったり、モチーフの小物をお守りにしたり…
見ているだけでもお花の魅力で癒されます。
いずみん
優しくも寄り添うような、癒しの力となる花言葉を見ていきましょう。
人が心を動かされる時、感動する時。
見たり、聞いたり、触れたり、匂ったり、味わったり、感受した瞬間です。
体感と共に、言葉がついて意味づけをする。
心が動く時は、感情に訴える“何か”が心に触れるから。
琴線に触れると言うように、心が反応します。
意味を知る
お花が持つメッセージ。ひとつのお花にいくつもの意味を持つ言葉があります。
お花の本数によっても異なるメッセージが…。
様々な意味合いが込められ、知る人にだけ届くメッセージ。そんな花言葉には秘めた魅力があります。
届けたい想い
花言葉の起源は諸説ありますが、トルコで17世紀ごろ発祥したという説があります。
『花には神様からのメッセージが込められている。』そう考えられていて、恋人に宛ててラブレターの変わりに、 お花を送り合うセラムという習慣がありました。
その文化が形を変えてヨーロッパ全土に広がり、色々な解釈や言葉が新たに創られていきました。
馴染みのあるお花でも、花言葉まで知らないことがありますよね。
今回、笑顔に関連した花言葉を探してみました。
【再び幸せが訪れる】
聖母マリアの花。春の訪れを教えてくれるこの花は、春を迎える喜びを表しています。
「純粋」「純潔」「謙虚」
【小さな幸せ】
控え目で奥ゆかしさが印象的ですが、約400種類ものすみれが世界中に分布しています。
「謙虚」「誠実」
紫のすみれ「白夜夢」「あなたのことで頭がいっぱい」
【楽しき思い出】
哲学者ジャンジャックルソーが愛したヴァランス婦人が言った言葉により、楽しかった日々を思い出したとされるお花。「ツルニチソウがまだ咲いているわ…。」
「幼馴なじみ」
【青春の喜び】
春に咲く花には、「青春」の意味がつくことが多いです。黄色いクロッカスには、「私を信じて」という花言葉があります。
「上機嫌」「元気」
【夢かなう】
元々青いバラは無く、創り出すのが難しいと言われていました。なので、「不可能」という花言葉もありましたが、不可能から可能となったことで、この花言葉の意味合いから深い喜びを感じます。
「奇跡」「神の祝福」
【優しさ、思いやり】
チューリップの物語が「思いやり」という花言葉の由来。好意を寄せてくれている3人の騎士を思いやり、プロポーズに応えられない少女はチューリップに姿を変えてもらうという物語。
「愛着、愛情」「幸福」
【親しみやすい】
見る人の気持ちをパッと明るくしてくれます。親しみやすさと究極の美が共存するのがいいですね。
ガーベラ全般の花言葉「希望」「常に前進」
「究極美」「やさしさ」「暖かさ」
短い言葉でも、多くの意味と背景を持った言葉たち。
いずみん
世界各国で、神話やエピソードから生まれた花言葉を知るのも面白いですね。
言葉を味わい、誰かに贈る喜びを。
毎日の彩りに、美しい花言葉をあなたへ。
人と話すのは好きだけど、相手の言動がともて気になってしまう「繊細さん」です。
ついつい不安やマイナスな方向に考えすぎてしまったり。
当事者としてのリアルな気持ちや、その気持ちの和らげ方/切り替え方も発信していきます!
日本での生活が生きづらくて、今は海外で生活しています!
リアルな癒し時間の過ごし方をお話しています↓
グレバリのインスタグラム:ストーリー&リール担当