~笑顔になれる~家族の花言葉 癒しを届けよう

記事更新日: 2020/08/31

ライター: りりー

ほっと一息つく時、何か相談をしたい時、他愛のない話をしたい時、心細い時、背中を押してほしい時。

 

家族の存在が心の支えになることがあります。

 

言葉を交わさなくても、そばにいるだけで…。

遠く離れていても、声を聞くだけで…。

家族の思い出をふと思い出すだけでも、心が温まることありますよね。

 

いつも身近な存在である分、感謝の気持ちを改めて伝えるのは照れ臭いこともあるかもしれません。

『ありがとう。』と言うことはあっても、自分の言葉で、想っている気持ちを素直に伝える事は難しい時もありますよね。

 

母の日や父の日、夫婦の日や敬老の日に合わせて贈り物やメッセージを送る人も多いのではないでしょうか?

 

家族の集う行事や記念日は、家族との距離が縮まる機会でもあります。

 

安心や繋がりを感じられる、とても意味のある時間。その様な時間を大切にしたいですね。

 

花言葉には愛に関連する言葉がたくさんあります。

恋愛に関するものだけでなく、家族愛も花言葉でたくさんあり、家族の繋がりや在り方を感じさせてくれる言葉です。

 

【家族に関する花言葉】

心休まる家庭 アジュガ

理想の夫婦 グズマニア

良い家庭 ナンテン

家族の和合 ペンタス

 

家族の温かみを感じられる花言葉を用いて、日ごろの想いを届けてみませんか?

 

今回のテーマは笑顔になれる家族の花言葉

 

この記事でわかること

・家族へ癒しを届ける

・想いが伝わる花言葉

癒しを届けよう。

言葉にできない気持ちを花束にして。

家族の温かみを感じるとき

癒しを贈る

感謝の気持ちを伝えたい時。心から謝りたい時。歩み寄りたい時。励ましたい時。

家族の間でも色々な想いを伝えたい時があります。

 

その根底には、【家族を思いやる気持ち】があります。

 

家族にお花を贈るのは、機会がないと中々できないと感じる人は多いのではないでしょうか?

そんな時には、【癒し】を贈ってみましょう。

 

フラワーセラピーが存在する様に、お花には癒しの効果があります。

特別なタイミングでなくとも、ただ、その人に【癒し】をプレゼントする。

 

そういった思いやりを形にする贈り物も素敵なことだと思います。

 

お花の癒し

・綺麗な色のお花を見る

・お花の良い香りを感じる

・お花のお手入れをする

 

お花を飾る習慣が無いと、生花を買い、お家に飾るまでにはなかなかハードルが高いこともあります。

もらったら嬉しいけれど、普段後回しにすることがある喜びを、そっと届けることができます。

 

お部屋にお花を飾ることで、心が明るくなること。

日常の中に安らぎを感じて心が落ち着くこと。

お花を愛でる機会を持ち、心にゆとりを持つこと。

感謝を伝える花言葉

7つのメッセージ

感謝にも色々な意味が込められていると思います。

『ありがとう』の背景には、色々な想いがあります

いつもそばに居てくれてありがとう。

育ててくれてありがとう。

見守ってくれてありがとう。

話を聞いてくれてありがとう。

健康で居てくれてありがとう。

笑顔を見せてくれてありがとう。

 

究極的な感謝が、家族の中には存在します。

『生まれてくれてありがとう。』

『生きていてくれてありがとう。』

この世に存在してるだけで十分なんです。

 

今回、家族に関連した花言葉を集めてみました。

 

【1】『幸福な家庭』 byいちご

【幸福な家庭】

いちごは、親株を元にして、複数のつるが伸びて実を付けます。

その様子から『家族』を連想させ、幸福な家庭という花言葉がつきました。

「esteem and love(尊重と愛情)」「perfect goodness(完全なる善)」 「あなたは私を喜ばせる」

【2】『気立ての良さ』 by桃の花

【気立ての良さ】

桃は、女性のシンボルとされていて、気立ての良さは家族間の会話を弾ませます。

「私はあなたのとりこ」「天下無敵」

【3】『恵まれている』 byブルーデイジー

【恵まれている】

ブルーデイジーの学名は「Felicia(フェリシア)」語源にあたる「felix(恵まれている)」というところから由来します。

「幸福」「協力」

【4】『永遠の思い出』byヘリクリサム

【永遠の思い出】

ドライフラワーにしても、色も形も綺麗に残ります。いつまでも変わらず存在し続ける様子から由来しています。

「いつまでも続く喜び」

【5】『心のやすらぎ』 byペチュニア

【心の安らぎ】

your presence soothes me(あなたと一緒なら心がやわらぐ)というのは正に家族のそのもの。

「あなたと一緒なら心がやわらぐ」

【6】『美しい変化』 by楓

【美しい変化】

季節と共に美しく色を変化させていく様子に由来しています。家族も月日と共に常に変化を受け入れていきます。

「大切な思い出」「遠慮」

【7】『母の愛』 byカーネーション

【母の愛】

カーネーションは母の日に贈るお花。聖母マリアが流した涙からカーネーションが咲いたという言い伝えもあります。

「無垢で深い愛」「fascination(魅惑、魅力)」「love(愛情)」「distinction(卓越、名声)」

家族に贈りたい

お花と言葉と、大切なあなた。

優しい気持ちになれる花言葉を見つけて、癒しを届けてみませんか?

 

この記事を書いたライター

りりー

旅が大好き。

日本はもちろん、世界中の暮らしの中に、“幸せのかたち”があります。

心地よく、自分にフィットしたライフスタイルを見つけるヒントとなる情報を発信していきたいと思います。

心豊かに、からだ軽やかに過ごせる情報をお届けします。

 

 

 

 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ