モラハラ彼氏と別れるべき?こんな特徴があれば要注意!対処方法も伝授

記事更新日: 2021/11/29

ライター: ゆの

好きになって付き合ってみたけれど、彼氏の様子がなんかおかしい。

なんだか以前とは変わってきたような——?

どう変わったかと言うと……

・自分に対してのみ冷たくなった
・最近の彼はちょっと強引だ
・話している内容が支離滅裂(なのに自分を正当化)
・何かにつけてすぐに怒り出す

ゆの

こんな傾向が出てきたらモラハラ彼氏かも!


いまや社会問題にもなりつつあるモラハラ。

昨年度、全国の窓口に寄せられたDV相談は19万件と、前年度の1.6倍に増え過去最多となりました。 コロナ禍での生活不安や外出自粛によるストレスなどが理由とみられています。
(引用:引用コロナ禍で増えるモラハラ被害の実態

もし付き合っている彼氏がモラハラ男だったら、ひどい時には本当に精神を病んでしまう恐れがあるので早めに対処した方が賢明です。

ゆの

私の今の彼が典型的なモラハラ彼氏。もう夜眠れなくなるほど追いつめられてしまったので、モラハラな彼と付き合っている人には同じ目にあって欲しくない!

「あれ?ちょっとおかしくない??」と彼氏に違和感が出てきたら要注意! モラハラ彼氏の特徴と対応方法を教えます。

ライタープロフィール
ゆの
組織に馴染めずフリーランスで働くワーキング女子。毒親育ちで自己肯定感が皆無。元彼のDVを乗り越えて、年下彼氏と脱メンヘラ交際していたはずが、今彼もモラハラ男だった!!!どうしてこうなる?引き寄せる?私はただ幸せになりたいだけなのにっ

そもそもモラハラとは?

モラハラとは、「モラルハラスメント」の略語。

物理的な暴力よりも精神的な攻撃が多く、いやがらせや相手の精神をじわじわ追い詰めていくハラスメントです。

「パワハラ」が主に職場での地位や権力などを振りかざして、自分のよりも弱い立場の人を押さえつけるのに対して、モラハラは夫婦や恋人同士など、家族間の近しい間柄で生じることが多いでしょう。

モラハラ彼氏の特徴は?どんな傾向があるの?

機嫌を損ねるととにかく不機嫌・怒り出す

ゆの

もはやモラハラ彼氏あるある……。

自分の気に入らないことがあれば不機嫌に。特に自分の考えに合わないことや、自尊心を傷つけるようなことをされるのが大嫌いで、怒り出すことも。

自分のいいように解釈してこじつける

ゆの

あるある……あるあるすぎて言葉もない。

モラハラ彼氏は責任転嫁が得意。とにかく自分が不利な状況にならないよう、相手の上げ足を取ったり弱い部分をこれでもかと責めて「自分は悪くない」と言い張ります。

自分を正当化してしまうので、悪いのはいつも彼女のあなた。

ダメ出しが嫌いで的を得ているほど攻撃される

ゆの

自分の悪いところは絶対に認めない。

尊敬されて当然と言わんばかりの態度で、悪いところを指摘すると逆ギレします。

特にケンカして「お前が悪い」と言おうものなら、怒りをあらわに。人のことは傷つけても平気なのに、自分が傷つくと許せない俺様感。

彼女の都合はおかまいなし

ゆの

もう何度も予定調整をして、そのたびに変更させられた。

「明日予定空けといて」「これ明日までにやっといて」など、自分の都合で彼女を振り回します。自分の都合で彼女を振り回します。ドタキャンもあるあるで、そのくせ悪びれません。

人の気持ちがわからないので失礼なことを言いまくる

ゆの

そんなこと言ったら傷つくよね?ということがわからないのでサラッとひどいことを言ってくる。

何を言えば傷つくのかがわからないので、平気で暴言を吐きます。心のどこかでは人を見下しているのだなとわかる瞬間です。

相手が大切にしている考えや友達のこと、ときには自分の尊厳を守るために彼自身の友人や周囲の人のことですら見下す発言を連発。

一度怒らせるといつまでも許してくれない

ゆの

自分が悪くても、怒らせたのは私だからといつまでも責め立ててきます。

一度機嫌を損ねると、その後は攻撃が止まりません。論点を変えるのが本当に上手なので、とにかく自分を保護した上で人の粗をこれでもかと見下してけなしてきます。

ケンカすると、自分が優位だと感じられるまではずっと相手を傷つけてきます。

外面だけはいいので周りに好かれる

ゆの

そんなひどい男なのになぜみんな気がつかないのかと言えば、ただ一言。外面がよすぎる。

自分の評価を下げたくないので外面だけはよく、紳士的で真面目で好感度も高い。

ところが、自分が優位に立ったと思ったら豹変。付き合い始めの優しい彼はどこへやら。釣った魚にエサをやらないとはこのことです。

あと、ある程度顔がいいことも多いかも。

どうすべき?モラハラ彼氏の対処方法!

自分の自己肯定感を上げる

ゆの

彼が自分を攻撃してくるのを、自分のせいだと思わないこと!

彼氏にどんなにひどいことを言われても、「私が悪いのかな」と思えてしまう優しい人は彼を付け上がらせるだけ。自分は「不当な態度を取られている」と気がつくこと。

そのためには、私なんて…とか言ってる場合じゃない。嫌でも自己肯定感を高めないと彼の思うつぼです。

論破に対して冷静になる

ゆの

論点をすり替えたり、こちらの粗を見つけるのが大得意!

「政治家なの?」と言いたくなるほど理詰めで、とにかく論点をすり替えて、相手を悪者に仕立て上げようとします。

相手のペースで話をしていると「あれ、私が悪い?」と思いそうになるので冷静に。自分を正当化するための詭弁だから。

彼のモラハラを周囲に暴露する

ゆの

できるだけ彼のことを信頼している人を、こちらの味方につけましょう。

彼に「モラハラですよ」と言っても効果はありません。実際に筆者は本人に伝えましたが、「そうだけど、だから?そういう人間だって言ったよね」と言われて終了。

人を傷つけている自覚がそもそもないので、できるだけ第三者に相談を。できれば、彼のことを信用している人に「実は…」と相談してみるのがよさそう。

自分の評判を気にするから効果はあるけど、逆恨みされないよう対策するか、もう別れると決めてから実行しよう。

モラハラに気づいた時点で別れる

ゆの

モラハラ彼氏はプライドの塊。こちらがガツンと言えば「じゃあ別れてやるよ!」ってあっさり離れることはできるはず。

この記事を読んで、「私の彼氏モラハラだった」と確信する人もいるでしょう。

モラハラにもいろいろなタイプがあるので一概には言えませんが、例えば自分を正当化して浮気しているような場合(筆者のケースね)は、「お前いろいろ言ってるけど、やってることはただの最低行為だ」と、証拠を突き付けて別れるのが一番。

はっきり言って、モラハラ彼氏があなたのことを理解することはありません。彼が改善することはないと思ってすっぱり別れた方が精神的にはラクですよ。

モラハラは自分で自覚できない!残念だけど彼氏はモンスター

とはいえ、それでもまだ彼のことが好きな気持ちはあるのでしょう。実際にいま別れていないのが、その証拠。

でも、モラハラは自覚もないし直りません。付き合い続けるならあなたが対処するしかなくなります。

私は彼氏のモラハラ(会話がない、束縛されたうえで放置される)で5キロ痩せて、ひどい不眠症になり、精神的に追い詰められているのに「お前のせいで俺のストレスがたまる一方だ」と夜中にすごい剣幕で怒鳴られたりと、結構な目にあっています。

いやそれでも…と話し合いの場を設けてみましたが、正当化と開き直り、バツの悪いことは屁理屈で押し通すなどなど。

ゆの

滑稽すぎてもはや愛おしいわ……(絶賛、精神崩壊中)。

いま別れようと思い引っ越し先を探しています。

モラハラ彼氏は逃げるが勝ち! あなたはどうする?別れる?別れない?

この記事を書いたライター

ゆの

毒親(機能不全家族)の元で育ったアダルトチルドレン。メンヘラ歴は早20数年。ダメな男に引っかかり続けたけど、さすがにそろそろ幸せになりたくて、メンヘラ改善と自己肯定感を高めるために試行錯誤の毎日。好きな言葉は「元気があれば(大体のことは)なんでもできる」。

▷ゆのプロフィールはこちらから!
▷Twitterはじめました!
@chanyunomenhera

この記事に関連するラベル

ページトップへ