Miles・ANA Pocketとは?お得なの?換算率や口コミも紹介!

記事更新日: 2021/11/03

ライター: Cot

引用:日経XTREND

2022年の年ヒット予測で堂々の1位を獲得した”Miles/ANA Pocket”とは、どんなものなのでしょうか。

Cot

実はそれぞれ違うのですが、基本的なサービスは一緒!

それは「日常の移動でポイントを貯め、特典と交換できるスマホアプリ」です。

人は誰でも移動するので、その移動をお金に換えて、お得にサービスを利用できるようになります!

この記事では以下の4つについて解説します!

この記事で分かること
・Miles/ANA Pocketとは?
・どんなことができるのか?
・どれくらいの換算率なのか?
・持つとお得なのか?

「Miles/ANA Pocket」とは?

Cot

「Miles」と「ANA Pocket」は違うサービスです!

 

ですがどちらも、「すべての移動でマイルがたまるアプリ」です。

一日で電車・バス・徒歩・飛行機で移動した距離ポイントとして貯めて、特典として利用できたり、商品を購入できます。

Milesは既に日本でも10月から利用開始していますが、 ANA Pocketは2021年12月にリリース予定で詳しい内容は公開されていません。

 

「Miles(マイルズ)」とは?

Milesは米国で2019年からサービスを正式に開始し、現在140万人以上がアプリを利用しています。

同じ距離を移動したとしても、手段によって貯まるポイントが違います!

Cot

例えばこんな違いがあります!

『徒歩』や『ランニング』は10倍、『自転車』は5倍、『バス』『電車』『スキー』は3倍など、

より環境にやさしい移動に多くのマイルを付与することで、持続可能な社会づくりおよび(SDGs)の達成を目指しています。

ちなみに世界中のどこにいても1マイル(1.609キロメートル)の移動に対して1マイルのポイントが付与されます!

貯まったポイントでクラスが別れ、それぞれでお得率が異なります。

Cot

クラス(階級)が3つあります!

シルバー:750マイル未満、ゴールド:750マイル以上2万マイル未満、プラチナ:2万マイル以上

この貯まったポイントを3種類で換算できます!

Cot

よくある話ですが、クラスによってはポイント換算の「率」が違います!

そして貯まったマイルポイントは、特典、抽選応募、寄付の3種類に換えることができます!

 

特典とは?

マイルをそれぞれの会社で発行しているポイントに換算もできます!

アンカー・ジャパン、ファミリーマート、FLOWIN、Garmin、GreenSnap STORE、Hulu、JALグループJR東日本グループマルイ、ミスターミニット、Udemy (ユーデミー)、UNDER ARMOUR (アンダーアーマー)などのブランドパートナーより、合計100を超える特典があります。

また、Amazonギフト券への交換も可能です。

Cot

コンビニやJRもあって、意外と便利に使えますね!

 

応募抽選とは?

毎週、様々な商品やサービスなどを獲得できる抽選に、マイルを使って参加することができます。

Cot

抽選に当たれば、特典以上のサービスが得られたり!

 

寄付とは?

Milesもしくはご賛同いただいたパートナーが、ユーザーより集めた10,000マイルにつき100円をまとめて各団体に寄付します。

森林保全活動のための寄付、環境・生物多様性保全のための寄付、アニマル・ドネーション(Miles Japan)、日本赤十字社(Miles Japan)、 セーブ・ザ・チルドレン(Miles Japan)など。

Cot

「寄付」が含まれているのがアメリカらしいですね!

 

「ANA Pocket」とは?

一方の「ANA Pocket」。

12月にならないと詳細が分かりませんが、おそらくは同じようなサービスになると思われます。

Milesとの違いは、ANA独自で発行している「ANA SKY コイン」や「ANAのマイル」に変換が出来ます。

そしてANA SKY コインが利用できる飲食店や電気料金など様々な生活サービスに利用ができます。

Cot

こちらはよく飛行機を使って旅行する方にはメリットのあるサービスです!

 

どうやって入手するの?

入手する方法は通常のアプリと同様にインストールができます。

もちろん無料です。

Milesはiphoneとアンドロイド両端末で利用できますが、

ANA Pocketは初期はiphone端末のみ対応するということなので、アンドロイドユーザーは使えません。

Cot

アンドロイドが使えないなんて…

 

無料で使えるの?

どちらのサービスも全て無料で利用することができます!

ただしたくさん移動することで保有ポイントが増えます。

その結果でクラスがランクアップし、換算率が有利になります。

Cot

無料はありがたい!

 

どれくらいの換算率なのか?

ANA Pocketについては11月現在、換算率は公表されていません。

おそらくはMilesと同等、もしくはやや増しになると思われます。

Milesでは1.6㎞移動すると1マイル×換算率分だけ貰えます!

Cot

ちなみに1マイルが0.01円です!

こんなケースを考えてみました!

Cot

全然貯まらないですね…

通勤は往復なので1日で約1円。

1年間でも大きな額にはなりません…

現金換算してしまうとイマイチですが、特典に交換してしまえば大丈夫です!

 

結局、お得なのか?

Cot

結論から言うと、お得です!
移動するだけでポイントになるので!

ただし、生活のあらゆる支払いをマイル/ANA SKY コインで行うのはあまりおすすめできません!

通常利用しているクレジットカード等のポイントの方が換算率が有利です!

なのでアプリだけインストールをし、移動ポイントだけを貯めていくのが得策です!

Cot

移動ポイントだけを貯めていくのが得策!

 

気になる口コミ評判は?

Milesは既に配信されているため、口コミ評判があります! よく見ると、システム不具合が多発しているようです…

 

きちんと移動手段を判断してくれない
こんな不具合が…
徒歩や自転車を使っても、行きは駅から職場まで電車、帰りは職場から自宅まで電車表示なって、移動距離は伸びてるのにマイルは少なくなる謎アプリ
引用:Google Playより
移動を認知してくれない…
こんな不具合も
あまりにも移動を認識しなさすぎです。
自宅から8km歩いてから電車に乗りましたが、認識されたのは電車に乗ったあとだけ。
その他でも、昨日までの3日間に自宅から10km程度歩きで回った移動は完全に無視されたり。
これじゃマイル貯まりようがない。

引用:Google Playより

Cot

まだまだ不具合は多いようです…

 

さいごに

2022年の年ヒット予測で堂々の1位を獲得したMiles/ANA Pocketはどちらも「日常の移動でポイントを貯め、特典と交換できるお得なサービスです!

画期的なシステムですが、まだ不具合も多いため、まずは移動ポイントだけをお試しで貯めてみるのがおすすめです!

この記事を書いたライター

Cot

救急科看護師をして5年目。

グレバリでは現職の看護師の知識を活かして、医療分野のアドバイザー役です!

趣味ではワインが大好きで、ワインの情報も発信してます♡

繊細さん(HSP)でもあるので、あなたの気持ちに寄り添いたい、この想いが届くと嬉しいです!

 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ