不妊治療と仕事を両立している私のスケジュール<コラム>

記事更新日: 2021/10/08

ライター: きい

きい

記事をご覧いただきありがとうございます。

ライターのきいです。

 

私は現在約2年間、妊活・不妊治療をしています。

まだ1度も赤ちゃんと出会えたことがありません。

 

きい

現在、会社員として働きながら不妊治療をしているんですが、両立がほんとに大変です。

 
不妊治療のスケジュールって、前日とかに「明日来てください」など急に言われたりするので、仕事を休みづらかったり、精神的にもストレスになるんですよね。

 

きい

できれば仕事を辞めて不妊治療を優先させたいけど、不妊治療にかかる費用がかなり高いので、仕事をなかなか辞められないというのが現状です・・(涙)

 
ここでは、毎周期に私が仕事と不妊治療を両立させているスケジュールをお伝えしていきたいと思います。
ご参考になれば幸いです。

 

ライタープロフィール
きい
約5年間の婚活を経てようやく結婚。
今度は不妊に悩まされ、現在も不妊治療の日々。
会社員兼ライターの仕事をしながらのクリニック通いは結構きつく、体調管理をしながらバタバタな毎日を送っている。
▷詳しいプロフィールはこちらから

 

月に3.4回はクリニックに行く日々

きい

私が通っているクリニックは月に3.4回行っています。

 

クリニックによっても違いますが、不妊治療(人工授精)の場合は月に3回以上は通うことになり、その回数分、仕事も調整する必要があります。

 

きい

回数的には少なく感じますが、仕事の捗り具合や職場の人への理解、クリニックの待ち時間の長さなど・・・

体力的にも精神的にも結構キツいものがあります。><

 

不妊治療していることを職場の人に言うか言わないか、職場の人が不妊治療に対しての理解があるかないかによっても不妊治療と仕事の両立は変わっていきます。

 

生理が来たショックを抱えたままクリニックへ

本来なら、生理が来ることは女性ホルモンが正常に働いているということだから良いことなんですが・・・

 

きい

赤ちゃんを授かるのを望んでいる人たちにとってはとてもショックで辛いことなんです。(涙)

 

私が行っているクリニックでは生理の2日目~4日目までの間にクリニックに来るよう言われています。

ホルモン検査等あるので、その日は採血だけになります。

 

きい

診察が入ると、最低でも2時間の待ち時間があるんですが、採血だけだとすぐに呼ばれるので、会計までを入れると30分ほどで終わります。

 

私が働いている会社では、コロナの影響によって在宅勤務や時差出勤が導入されるようになりました。

このときは毎月時差出勤を活用して、早く出社して早く退社→その足でクリニックに行くというスケジュールを立てています。

 

きい

コロナの影響によって色んなことが制限されたり、苦しい思いを感じることがあるけど、在宅勤務や時差出勤が導入されるようになって、クリニックに通いやすくなった のはとてもありがたいなと思います。

 

人工授精前の卵胞チェックのためクリニックへ

排卵日の周辺に性交渉をすると妊娠率が上がりやすくなる と言われています。

 

きい

しっかり卵子が育っているかどうか、人工授精できる日を決めるためにクリニックに行きます。

 

卵子の状態を見て「〇日に来てください。」と先生から言われるので、このときは診察を受けることになります。

 

きい

このときも私は時差出勤を活用してクリニックに行っています。

でも診察の待ち時間がとても長く、最高で3時間以上は待ったことがあるので、家に着くのは夜9時ぐらいになってしまうことも・・・。

 

診察の待ち時間は本当に長い!!!

でもそれだけ、不妊で悩んでいる人がいるということを実感させられます。

 

ドキドキの人工授精当日を迎える

人工授精は、子宮の入り口から管を入れて精液を子宮内へ直接注入する方法なので、旦那さんの精液を持ってクリニックに行く必要があるのですが、人工授精前に専用の容器を渡されるので、そこに精液を入れて持って行きます。

 

きい

その精液を冷たい場所に入れてもいけないし、熱い場所に入れて持って行ってもいけないので、人肌ぐらいの常温で持っていかなきゃいけないんです。だからとても慎重に取り扱ってます。

 

持って行ったらすぐに人工授精をするというわけではなく、精液を培養液で洗浄濃縮して、選ばれし精子のみ を注入するので、その洗浄に1時間ぐらいかかるので、ここで待ち時間が発生します。

 

きい

1時間程したら呼ばれるので、そこで人工授精開始!

だいたい10分ほどで終わります。

 

終わってから今度は診察に。

ここからがまた長い・・・。

 

きい

診察に呼ばれるまでもだいたい1時間ぐらいかかります。

ヒマつぶしのアイテムを持って行くけど、それもだんだんなくなってきます。

 

診察に呼ばれ、精子の状態や卵子の状態を共有され、次回の来院の確認。

これでやっと終了になります。

 

きい

クリニックに来てから会計、処方箋をもらうまでの合計時間はだいたい3時間!><

 

この日はさすがに拘束時間が長すぎて体力的にも精神的にも疲れ果ててしまうので、会社は半休を活用しています。

なるべく早めに業務を終わらせて人工授精に臨みます。

 

きい

人工授精当日は毎月半休を活用しています。

不妊治療と仕事の両立を図っているみなさん本当に偉いです!!!(私含め)

 

生理がきたらまたクリニックへ

きい

生理が来ても来なくてもクリニックには行くんですが、「今回こそは!」 と思ってた矢先に生理が来た瞬間は本当にショックで、不妊治療しているとなおさらですね。

 

自然妊娠でもダメ、ステップアップしてもダメというダメージは本当にデカい。

この日も時差出勤を活用してクリニックに行きますが、生理周期は本当に仕事が手に付かないくらい落ち込みます。

 

きい

会社に行ったら何事もないような顔をしていないといけないので、それもまた辛いです。

生理が来て落ち込んでも仕事にはいかないといけないのが結構キツかったりします。

 

次こそは妊娠確認をしにクリニックを訪れるぞ!

不妊治療と仕事の両立は本当に大変。

 

きい

私の場合は会社の上司に不妊治療していることを早い段階で話していたので、時差出勤も半休も取りやすくて良かったなと思います。

不妊治療していることを話してる話してないだけでも大変さは変わってくるのかなと感じます。

 

次は生理が来たらクリニックに行くのではなく、生理が来なくて(妊娠して) クリニックに行きたい!!!

 

きい

みなさん本当に頑張ってる!偉いです!!

子供を望んでいる人の元に赤ちゃんが訪れますように!!!

ページトップへ