友達が妊娠したら焦る・・・その理由と焦ったときに私がやったこと

記事更新日: 2021/09/29

ライター: きい

妊活や不妊治療をしているときに、友達の妊娠報告を聞くと・・・

 

きい

正直、めちゃくちゃ焦るしショック大きいですよね・・・。

「なんで自分だけ・・・」って気持ちになります。

 

SNSでも、私のように感じている人は多くいました。

 

 

きい

みんなのコメント読んでると、分かりすぎて「いいね」何回も押したくなります!(笑)

 

なぜ友達の妊娠に焦るのか?ここではその理由や、私が焦ったときにやっていたことをみなさんにもお伝えできればと思います。

 

ライタープロフィール
きい
約5年間の婚活を経てようやく結婚。
今度は不妊に悩まされ、現在も不妊治療の日々。
排卵検査薬でのタイミング法、クリニックでのタイミング法、人工授精を行なうもまだ赤ちゃんと出会えず、現在は体外受精に向け準備中。

 

 
詳しいプロフィールはこちらから

 

友達の妊娠に焦る理由

置いてけぼりになるような気持ちになるから

自分は不妊治療をしているのに、周りの友達は自然妊娠でどんどん子供を授かっていくのを目の当たりにするとかなりショックを受けます。

 

きい

私よりも遅く結婚した友達が、私よりも先に妊娠報告をしたり、2人目や3人目の妊娠報告などをされたときは嬉しいような悲しいような複雑な気持ちになります。

 

その瞬間はなんで自分だけ・・・と焦ったり落ち込む気持ちがこみ上げてきます。

 

妊娠にタイムリミットがあるから

年齢ごとの妊娠率を見てみると、男女の年齢が同じ場合20代前半までは約50%、20代後半から30代前半は40%、30代後半は30%と、年齢が上がるごとに妊娠率も低下してしまいます。

 

きい

私たちは、私が30代前半で旦那さんが30代後半の時に結婚をしていて、年齢的にもすぐに妊活を始めないとと思ったので、結婚してからすぐに妊活を始めましたが、不妊治療はその1年後からスタートさせたので、年齢のことを考えると結婚してすぐに不妊治療を始めれば良かったなと少し後悔しています。

 

このまま妊娠できないのではないかという不安から

不妊治療を続けていると、「早く赤ちゃんと出会いたい!」と思う反面、「このまま続けていて妊娠できるのだろうか?」 という焦りや不安な気持ちが訪れます。

 

きい

友達の妊娠報告を聞いたときはとくにこの気持ちが出ますね。

でもまた「頑張ろう」という気持ちになったりするので、情緒を安定させるのが難しい^^;

 

焦ったときに私がやったこと

他の友達やSNSに自分の気持ちを吐き出す

きい

職場の人には不妊治療してること話してるけど相談する人がいないし、家族にも言いづらいので、友達に不妊治療の辛さや愚痴を吐き出したり、SNSで同じく不妊治療をしている人をフォローして悩みを聞いてもらったり、相手の悩みに対してコメントし合うなどしています。

 

悩みを溜め込むとストレスになるので、吐き出すことで発散でき、気持ち的にも楽になります。

 

自分の好きなことに時間を使う

不妊治療をしていると、ついつい頭が不妊治療のことばかりになってしまいます。

なので、不妊治療のことはいったん忘れて、 自分の好きなことに時間を使うこと もリフレッシュ時間になるのでおすすめです。

 

きい

私はカラオケが好きなので、カラオケに行って発散しています。

最近は動画配信で過去のドラマや映画を見ることでリフレッシュできています。

 

プラスの方向に置き換える

不妊治療をしていると、生理が来るたびに落ち込んだり、友達の妊娠出産報告を聞くと 「なんで自分は・・・」 とか 「どうせ自分は・・・」 と思ってしまいますが、少し立ち止まって、プラスの方向に置き換えることも大切です。

 

きい

プラスに置き換えることってなかなか難しいけど、「今はまだ体が準備できていないのかもしれない」「赤ちゃんがどこの夫婦の元に行くのか迷ってるのかな」など、少しずつでもプラスの方向に置き換えるようにしてます。

 

【さいごに】焦ると余計にストレスになるから周りは周り自分は自分という気持ちで

友達の妊娠出産報告は正直、焦るし不安だしショックだし・・・色んな感情がこみ上げてきますが、気にしないことが一番!

 

きい

隣の芝生は青いという言葉があるように、自分と友達を比較してしまうけど、「人は人、自分は自分」なんですよね。

 

その時はやっぱり焦るし不安になるしショックだけど、少しずつでも気にしないモードに変換していくのも気持ち的に楽になります。

焦らず自分のペースで妊活や不妊治療、一緒に頑張りましょう!

ページトップへ