お腹すいたけど食べるのめんどくさい!空腹なのになぜ?めんどくさい理由と対処方法

記事更新日: 2021/09/19

ライター: ゆの

お腹はすいたけど、はっきり言ってめんどくさい時ってありませんか?

ゆの

私はあります!食べるのってめんどくさくないですか?


✔ 食べるのがめんどくさいから、つくるのはもっとめんどくさい

✔ たくさん食べても二日で3食、一日1食食べるか食べないか


そんな実態を話すと、「え?お腹空かないの?!」とびっくりされますが、そもそも食欲が湧かないということも多いんです。

でも、最近体重が5キロほど減って下げ止まりせず……!

ゆの

不安が半端ない。さすがにやばいし、こわい……食べるのめんどくさいとか言ってられない。。


ということで、「お腹がすいてるのになぜ食べないのか?(あるいは食べたくないのか)」その理由を真面目に考えてみました。

食べるのがめんどくさい時、実際に私がやっている対処策も紹介します。

お腹はすいているのになぜ?めんどくさい理由は?

まず、お腹すいたけど食べるのがめんどくさいのはなぜなのか、どこに原因があるのか考えてみました。

段階的に分けると、

① 食べるのがめんどくさい

② つくるのがめんどくさい

③ 買いに行くのがめんどくさい

ゆの

私の場合、食べるのがめんどくさいので、つくるのもめんどください
つくるのもめんどくさいから買いに行くのもめんどくさい……ってめんどくさいことばっかりだった(笑)

食べるのがめんどくさいのはどうして?

「え?食べるのってめんどくさくない?」と、私は思うのですが、実は自分と同じ「食べるのめんどう派」には実際会ったことがありません。なので今回は、同じような人がいるのかも調べてみました。

生活上の理由1 | 食べてる時間に仕事がしたい

忙しいと食べてる時間も惜しい!疲れてたら、食べるより寝たい。食欲は後回しになりがちなケースが多いです。

食べている暇がないほど忙しい人も、何度も食べるタイミングを逃すことで空腹に慣れてしまい、食べなくても平気に感じてくることも。

生活上の理由2 | 料理が苦手

つくるのが苦手で、さらにコンビニのご飯や外食も味つけが濃いなどの理由で嫌いだと食べるのが面倒になります。

生活上の理由3 | 近くに飲食店や買い物できる場所がない

スーパーやコンビニが遠い、飲食店が近くにない。こんな場合も、ご飯をつくる時間がなければ食べるのが面倒に。食べる環境がそろっていないことも理由の一つなんです。

心理的な理由1 |  一人で食べるのが嫌

私の場合、仕事が自宅作業なので食事の時間も決まってないし、一人でもくもくと食べるのもつまらないから

心理的な理由 2|  大勢で食べるのが嫌

逆に、食べているところを見られるのが恥ずかしいと言う人もいるようです。食べ方を注意されたことがある人など、軽いトラウマになっているケースも。最近では、コロナ禍で「人と一緒に食事をするのが怖い」という人も増えましたね。

心理的な理由3 |  食べることに興味がない

そもそも食に対する興味がない人も食事を楽しむというより栄養だけ摂れていたらいいという合理的な考え方をする人もいます。

私も食べるのがめんどうで、点滴で効率よく栄養だけ取り入れたい派です。

心理的な理由4 |  食事より楽しいことがある

例えばゲームに夢中の子供は「ご飯よ!」と怒られてもなかなか食卓にやってこなかったりしますよね?他のことに夢中になっていると、大人でも食べることも忘れてしまうことも。

健康上の理由1 | ストレスで食べられない

疲れやストレスで食欲が湧かないということもあります。経験上、このような場合は食べるよりも睡眠をとることの方を優先した方がいいので、食べるのは元気になってからでも大丈夫!

健康上の理由 2| 噛む力が出ない(噛むのが面倒)

本当に疲れていると、噛む力も残っていないんですよね。年をとると噛めなくなるって言いますが、噛むのって結構疲れるんです。こんな場合も体力の回復が先。

食べるのがめんどくさいを回避するには?

「何か食べたい!」と思っても、次に「つくるのがめんどう!」ってなってしまうとそこで試合終了です。

つくるのもめんどくさいなら、しっかりと準備しておくことも重要なポイント。

つくらなくてもいい食事を常備する

温めるだけ、かけるだけなどのすぐに食べられるものを常備しておきましょう!

・レトルト食品(カレーや中華丼)

・パックご飯や袋麺

・缶詰

・パン類

・シリアル系

・カップスープやインスタント味噌汁

食べないよりは食べた方がいいに決まっています。なので、1食2食くらい栄養は気にしないでもOKです!

大事なのは、食べるのがめんどくさいんだから「つくることはまずない!」と思って用意しておくこと

どうせ食べないくせに、こういうレトルト食品を買おうとする時に妙な罪悪感が働いて、「でもこんなのばっかり食べてると身体に悪いよね~、食べるならちゃんとつくらなきゃ」とか考えて、買わずに帰ったりするんです。

ゆの

チョット待った、それ買っとこ‼
だって、絶対つくらないから!

食べるのが面倒で5キロ痩せた筆者【おすすめの常備食と対処方法】

シリアル・グラノーラ

一日1食、食べるか食べないかの筆者がおすすめするのはシリアル。甘そう、飽きそう、お腹減りそう、など思うことはあると思います。

ゆの

でも、シリアルは食べるの面倒な人には意外といい!


まず準備に時間がかからない。グラノーラやナッツドライフルーツが入っているものを選べばそこそこ噛むカロリーと食物繊維が摂れる。甘いものと甘くないものなど種類も豊富!

カップスープ

食べはしないけど、仕事中に気分転換を兼ねて飲み物はよく飲みます。なので、お湯を沸かすのはそんなに手間じゃない。

小腹が空いたなと思ったら、食べるのがめんどうなときはカップスープや味噌汁を飲むようにすると、食べない人に不足しがちな塩分も摂れるのでおすすめです。

ゆの

私はコーンスープ、わかめスープ、春雨スープなど、いろいろなスープを常備してますよ。

ご飯やパンなどがあればそれだけでもいい

炊飯器に昨晩のご飯が残っていたり、冷凍しているご飯があればそれでササっと済ませてしまうのも手。

缶詰があればおかずになるし、なにもなければ塩おにぎりでもいいし、バター醤油ご飯(北海道ではよくやる)や卵かけごはんで食べるのもいい。

食べきれなかった余りパンも冷凍しておけば、何もつくりたくない日に活躍します。

デリバリーサービスを利用する

ウーバーイーツやメニューなどのデリバリーも、特にいまは充実しています。出前で届けてくれるので、その場にいながらしっかりご飯が食べられるので活用してみるのもいいでしょう。

ただ、デリバリーは届くまでに意外と時間がかかるので、食べるのがめんどくさいという人にとってはあまり向かないかも。

ゆの

お腹が減ったタイミングで食べれないので、ある程度計画性を持って注文しておかないといけない点で忙しい人や食べることにそもそも興味がない人には不向き。(そこまでして食べようとも思わないだろうし)

なので、空腹感を感じて「食べてもいいかも」と思った時にすぐ食べられるものの方が合っていると思います。

つくるのがめんどくさいなら「つくらない」と決める

食べるなら「身体にいいものを食べなきゃ」「しっかり食べなきゃ」と思っている人もいると思いますが、そもそも食べないなら、つくることなんて考えない方がいいんです。

食べ過ぎや添加物の摂り過ぎも身体に良くないですが、なにも食べない方のも身体には悪いです。

いっそ「つくらない」と決めたら、少しでも食べやすいものを準備しておく方が身体のため。割り切っていろいろ買っておきましょう!

(レトルト食品は災害時の常時食にもなるから大丈夫)

1日のうちどこか一食だけ誰かと一緒に食事をする

「大勢で食べるのが苦手」という人は別ですが、

・食事を一人分用意するのが面倒

・一人で食べるのが嫌

という理由で食事をしないのであれば、一日のうち、誰かと一緒に食べる時間を1食だけでも設けてみましょう。

朝家族と食べる、昼は同僚と食べる、夜は彼氏と食べるなど、どこか一食だけでもいいので、その一食だけは相手に合わせてしっかり食事を摂ると決めると、まったく食べないということは回避できます。

食べないとどうなる?食事をしないことの弊害

食べるのがめんどくさいのは分かります。でも、食べないとそれはそれで困ることになるんです。

私の場合、仕事が忙しくて食べるのが面倒になり、飢餓感に慣れた頃には一人で食事をするのが嫌になって食べないでいたら、体重が1カ月半で5キロ減。下げ止まりしないで、いまも日々減り続けています

体重が減ったので体力がなくなり、何をするにしてもすぐに疲れてしまう。

体力がないので集中力もなってきて、気がつけば横になってぐったりしていることも多いです。

食べないことでの弊害

・体力の低下

・集中力の低下

・体重の大幅減少(人によっては逆に太ることも)

・気力、行動力がなくなる

・いつもぼんやり、ぐったり

・栄養が足りていないので口内炎だらけに

ゆの

いま、舌に口内炎ができて痛みで眠れずに困っているんですが、訊くと、口の中は栄養が最後にまわってくるところなので、口内が荒れると栄養不足のサインなのだそう。
ビタミン剤を飲んでいますがなかなか改善しないのは、そもそも身体にも栄養が足りてないからだろうな。。

そのうちに、今度は食べたくても食べれなくなってくるので、あまりにも食事を抜きすぎるのはやはり危険です!

食べれなくなると生き物は弱っていく一方。これは野生の生物だけでなく人間も同じこと。

食べられる間は健康な証拠だと思って、できるだけ食べるようにしていきたいですね。

この記事を書いたライター

ゆの

毒親(機能不全家族)の元で育ったアダルトチルドレン。メンヘラ歴は早20数年。ダメな男に引っかかり続けたけど、さすがにそろそろ幸せになりたくて、メンヘラ改善と自己肯定感を高めるために試行錯誤の毎日。好きな言葉は「元気があれば(大体のことは)なんでもできる」。

▷ゆのプロフィールはこちらから!
▷Twitterはじめました!
@chanyunomenhera

この記事に関連するラベル

ページトップへ