誰にも人に会いたくない!そう感じる原因と対処法5つと断り方

記事更新日: 2021/09/01

ライター: りりー

りりー

なんだか人に会いたくないなぁ…

そう感じる時がある。

出来ればずっと家にこもってゆっくりとしたい。

でも、仕事や育児、家庭、学校と家に閉じこもるわけにもいかない。

それは分かっているけど、会いたくない。

 

りりー

人に会う時って”合わせるために”エンジンを全開にしなきゃ乗り切れない

 

だからもう疲れていると、

もうこれ以上は人と会いたくない…」と思う時がある。

 

でもそうもいかず、

・どうしたらこの辛い状況から逃げられるのか分からない…
・なんとか気分転換できる方法を知りたい!!

色んな気持ちが頭をよぎる。

 

りりー

そんなカンタンな解決策はないと思う。
でも、そう思うのはヒトリじゃないんだよっていうのを知って欲しい

 

この記事では、

そう思ってしまった時のアナタの気持ちを代弁します!

そしてその原因や、自分にあった対処方法を見つけるためのヒントもお伝えします!

 

この記事を書いた人
繊細気にしい りりー

人と話すのは好きだけど、人付き合いが苦手な「繊細さん」です。
苦手を克服するために3年間、とにかく人付き合いの鍛錬をしてきて「慣れ」を手に入れました。
当事者としてのリアルな気持ちや、その気持ちの和らげ方/切り替え方を発信しています
今は、日本での生活が生きづらくて、今は海外で生活しています!

人に会いたくないと思う瞬間は?

りりー

こんな気持ちを抱いたことはありませんか?

りりー

人に会いたくない時って、案外あったりますよね!

 

人に会いたくないと思うのはなんで?その原因

りりー

人に会う時って、意外とエネルギーが必要だと思う

 

特に会社とか学校とかがあんまり好きな場所じゃないと、なおさら。

気持ちが明るくない時には特に、悟られないように頑張ってぎこちなくなる事も。

迷惑かけないかな?と心配してあれこれ気を使う気持ちになっちゃうから疲れる。

 

りりー

でも、どうしてそう思うんだろう?

 

ツライ明日を迎えたくない

仕事に学校、家庭に育児にプライベートなこと。

日々色んなストレスを抱えている。

一番辛いのが直前!

【人に会いたくないレベル】
日曜日の夜 > > 月曜日の朝 > > > 連休最終日

 

これほど憂うつな時間はない。

 

りりー

そもそも嫌な場所を構成している人々に会いたくない!

でもやっぱり行かないとダメだからイヤイヤで行く。。。

 

そんな中で無理やり人と合わせようとするから、エネルギーが常に燃料切れ。

 

りりー

どうにかしたいけど、どうもできないからシンドイ(´;ω;`)

 

もうココロもカラダも疲れている

疲れてる時はテンションを上げるのが正直しんどい。

人にエネルギー吸われるから。

連日の仕事でお疲れモード。

 

なのにまだ午後や明日以降も打合せがある。。。

もうココロもカラダもヘトヘトだよ。。。

 

お休みの日もそう。

お休みの日くらいは気を使わず過ごしたい。

疲れたココロとカラダを充電したい。

 

りりー

平日は毎日無理して人に会っているんだし、充電が必要だよね!

 

外に出るのが面倒

別にこれから憂うつな所へ行くわけじゃない。

でも単純に出掛けるのが面倒。

疲れている時は動きたくない。

家にいたい訳でもないけど、身体がとっても重い。

だから立ち上がって支度して、出掛けるのが面倒。

とにかく「静」の状態でいたい。

 

りりー

平日ヘトヘトになるまで頑張ったんだから、
無理してで動かなくてもも大丈夫だよ!

 

ホルモンバランスが乱れている

女性はホルモンバランスが乱れると、 イライラしたり眠くだるくなったり、体が痛かったり…

身体がなんだか不調で、神経質になるというか、いつもより不安になって落ち込んで。

そういう時は誰にも会わずにひっそりとしていたい。

 

りりー

これはもう受け入れるしかないよね…

 

人に会いたくないと思った時に意識したいこと

りりー

誰だってそんな日はある!

 

何か見えない不安に押しつぶされそうになる。

そんな時に私が意識していることをお伝えします!

 

① 実はその不安は誇張しすぎかも⁉

これを知ってると、少し気持ちがラクになるかも!

今想像していることの80%は、そもそも現実になりません

今想像していることの16%は、事前に準備をしておけば解決できちゃう悩みです。

そして残りのたった4%だけが本当に現実になると言われています。

 

② 書き出してみると意外な発見が!

「そんなの意味ないよぉ~」

と最初は疑っていた私だったけれど、

書き出してみると実は2つくらいしか原因がないことが判明!

でも頭の中では10倍くらいの大きさになっていた経験があります!

書き出してみるのと意外に小さかったりします!

 

人に会いたくない時の過ごし方と対処法

りりー

人に会いたくない。

仕事でも学校でも。

 

そういう時は、

・心や体が疲れていたり
・そもそもその環境(仕事や学校)が嫌い

だったりする。

 

嫌いなものは直ぐにはどうにもできないけれど、

ちょっとだけココロとカラダを労わってあげることはできる。

 

りりー

そんな時に是非試してほしい、おすすめの対処法を紹介します!

 

カラダの外にその気持ちを”出す”

りりー

もしも今声掛けできるとしたら、これを一番言ってあげたい

かつて悩みを溜め込み過ぎて365日誰とも会いたくないと思っていた当時の私に。

 

自分の中で溜め込んで浄化していくよりも、人に聞いてもらうと一気に浄化されていく。

 

SNSでも数少ない友だちでも、同僚でも、まずはその愚痴や悩みを吐き出して聞いてもらうことが大切。

実は自分の頭の中で悩みや不安が増長して渦のようにうごめいている。

それをとにかく吐き出してみる。

 

りりー

全然ココロのモヤモヤのスッキリ度が違うよ!

 

よく寝る

多分「人に会いたくない」と思うのは、

自分も気付かぬうちに疲れているんだと思う。

ちょっとでも良いから眠るとパワーが出てくる。

でも寝すぎは逆に疲れちゃうから注意!!

りりー

少し横になるくらいでも全然違う!

 

 

よく食べる

良く寝たらお腹が空く。

そして良く食べる。

エネルギーがないとカラダも動かないし。

りりー

食べ過ぎは良くないけれど
まずはちゃんと食べてエネルギーを蓄えよう!

 

 

静かな場所へ行ってみる

りりー

もしも出掛ける余裕があるなら
ちょっと出掛けてみるのもおすすめ!

 

でも人に会いたくない。

そんな時はエネルギーが貯まる場所へ。

 

人がたくさんごみごみしている場所は疲れちゃうから、静かな場所がおすすめ。

郊外にある神社仏閣とか公園とか。

静かな場所に座って、時計も外して、スマホも消して、ボーっと過ごしてみませんか。

きっとエネルギーを貰えるはず!

 

 

映画に行ってみる

りりー

たまには映画館に行ってみるのもおすすめ!

 

自宅で映画も良いけれど、たまには気分転換したい。

映画は必要最低限しか人に会う必要ないから良い!

 

今や1人映画館なんて普通になってきたけど、どうしても気になる人は午前中の回がおすすめ。

お昼以降はカップルとかがたくさんいるから混んでて落ち着かないし。

普段はあんまり感情が動かないけれど、映画は感動したりビックリしたりドキドキしたり、感情が動くから。

 

りりー

そして非日常的な空間でリフレッシュしてエネルギーを貰えるかも!

 

 

人に会いたくないけど、気持ちを切り替えたい時

人には会いたくないけど、気持ちを切り替えたい。

でも旅行に行って気分転換するほど時間はない。

りりー

そんな時に意識して欲しい
おすすめの気持ちの切り替え方を紹介します!

 

私がいつも意識している4つです!

 

よく寝る

”寝るだけじゃ気持ちが切り替わらないよ!”

と思うかもしれないけれど、意外に効果がある方法。

少しでも良いから眠ると、気持ちもリフレッシュされるから。

りりー

きっとココロが疲れているんだと思うから
ちょっとだけ寝てみよう!

 

 

よく食べる

"とりあえず食べて元気を蓄えてみる"

たまには美味しい食事のデリバリーも良いと思うし、テイクアウトも良いと思う。

初めてのお店に行くのは緊張で疲れちゃうと思うから。

りりー

美味しいものを食べると不思議と元気が出てきたりする!

 

 

よく笑う

"最近いつ笑いましたか?"

「笑う門には福来る」と言うけれど、笑うとちょっぴり前向きになれる。

 

りりー

でも、社会人になるとなかなかが笑うことない。。。

 

友だちと話すと自然に笑えるけど、今日は人に会いたくない。

人に会いたくない時って、笑えないくらい疲れている。

 

りりー

私はお笑いのYoutubeを見て1人で身体が揺れるくらいくすくす笑ってます!

動画を2本・30分くらい見て、もうお腹一杯!

 

 

よく泣く

最後に泣くこと。

"涙活"とも言うけれど、泣くとスッキリできる。

多分、今あなたには日頃の疲れが溜まってるんじゃない?

 

りりー

私はそういう時は涙活してスッキリしてます!

 

個人的に涙活におすすめな映画は二つあります!

・STAND BY ME ドラえもん
・ヒノマルソウル

 

りりー

流れ出る涙の一粒って、なんか濃密!

 

 

人に会いたくない時の断り方

最期にこれ!

あんまり人と会いたくない時に限って、お誘いを受けることがある。

こっちがそんなに好調じゃないから断りたいんだけど、そうもいかない。

 

りりー

そんな時私はこうしている!

 

自分一人だけのお誘いだった場合、自分の中での理由を見つけられたら参加。

誘ってもらったこのタイミングじゃないと次会う機会が無いとか、

一人だったら絶対しないことを誘ってもらったりとか…

 

もし、自分で楽しみに前向きに捉え直せなかったら、断る。

りりー

自分の気持ちを大事にするのが大切!!

 

さいごに

「人に会いたくない」

そう思う時は誰にだってある。

だっていつもヘトヘトになるくらい頑張って働いてる訳だし。

そういう時はムリをしないで心が休まる方法を試してみて欲しい。

寝てみたり、食べてみたり、落ち着く場所へ行ってみたり、泣いたり、笑ったり。

やってみると、それだけでも少し気持ちが前向きになれたりする。

誰にだってあることだからこそ、

悩まずに自分のココロとカラダを労る方法を色々と是非、試してみて欲しい!

この記事を書いたライター

りりー

人と話すのは好きだけど、相手の言動がともて気になってしまう「繊細さん」です。

ついつい不安やマイナスな方向に考えすぎてしまったり。

当事者としてのリアルな気持ちや、その気持ちの和らげ方/切り替え方も発信していきます!

日本での生活が生きづらくて、今は海外で生活しています!

リアルな癒し時間の過ごし方をお話しています↓

グレバリのインスタグラム:ストーリー&リール担当

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ