心が疲れた時にちょっと元気になれる癒し方5選

記事更新日: 2021/04/10

ライター: ゆの

ライタープロフィール
ゆの
自他共に認めるハードメンヘラ(メンヘラ歴30年)
著者自身も電話占いなど様々なカウンセリングを受けてきた経歴あり
カウンセリングについて調査研究して、悩んでいる人に正しい知識を発信中
「癒し」の情報についても日々研究中!

ゆの

新生活疲れたなぁ。なかなか抜けないし、気分転換できないし…

しかもこんなご時世だから外出も会食もなあなかできないし。

なかなか心にゆとりと癒しを持てません。

この記事ではそんな時だからこそおすすめしたい、疲れた心を癒すおすすめの心の癒し方5選を紹介します!

ゆの

わたしも実践している、疲れた心の癒し方5選です!

 

おすすめの心の癒し方5選
1. 手のひらを太陽に「日光浴」
2. 空を見上げる
3. お花の写真を撮りに出かける
4. ジブリ映画を見る
5. 開放的な所で静かに瞑想する

詳しく解説していきます!

入浴したり、テレビ見たり、映画見たり、旅行したりと色々と癒し方法はあります。

でも家の中だとなかなか疲れた心をリフレッシュできません。

かと言って旅行するには根気がいるし、手間だし、こんなご時世だし。

そうやって色々考えちゃうと、本当に何も心の疲れを取れる方法がありません。

こそこでこの記事は、近場で出来て、自然からエネルギーを貰えて、心が癒される方法を紹介します!

手のひらを太陽に「日光浴」

ゆの

日光浴は現代人に必要な健康法です!

日光浴をすると、病気の予防ストレス軽減骨を丈夫するなど様々な効果が報告されています!

でも日光浴って日焼けしちゃうし、皮膚がんのリスクが…と思っちゃいます。

でも、手のひらは別です!

手のひらは体の他の部分に比べ、日焼けの原因となるメラニン色素が少ないんです!

実際に日光浴をしてみると、お日様の温かみにカラダが温まります!

そして手のひらを太陽にかざしてみると、さらにカラダがポカポカしてきます!

ゆの

実際に手のひらを日光浴してみると、心が温かくなってくるから不思議です!

 

空を見上げる

ゆの

毎日ビル群に囲まれていると、空を見上げるってなかなかできません

空を見えげるときは、河川敷や大きな公園などで、視界を遮るものがない場所をおすすめします!

やっぱり視界が広がると、同じ空を見上げるのでも、心が全然違ってきます。

空を見上げるとリラックス効果があったり、気分が落ち着きます

太陽光に含まれる「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンは、精神を安定させ、うつ病や不眠症予防の効果があります。

この幸せホルモンが不足してしまうと、イライラしてしまったり、悲しくなったり、気分が乗りません。

また空の青さに気持ちも落ち着きます!

ゆの

そういう時こそ、広い空を見上げてみませんか?

 

お花の写真を撮りに出かける

ゆの

やっぱりお花は心ウキウキします!

心が疲れている時は、公園や河川敷でお花を楽しむのも一つです!

お花の香りをかぐと、心がリラックスできます。

花壇に植わっているお花だけじゃなくて、足元に注目してみると、自生している小さなお花も意外と多くあります。

そういったお花を見つけらると、なんだかラッキーな気分になれます。

名も知らないお花の名前をネットで調べてみるのも楽しいですよね!

 

ジブリ映画を見る

ゆの

なんだか優しい気持ちになれる世界観ですよね、ジブリって!

ジブリ映画って大人になって改めて見てみると、本当に夢があります!

ジブリ映画は「」をテーマにした作品が多いんですが、どれも壮大な夢があるんです!

空を飛ぶ夢や広い大地を冒険したり、

大人になったら忘れがちな「ワクワクでドキドキ」な感覚がそこにはあります!

個人的におすすめなのは、「天空の城ラピュタ」と「魔女の宅急便」です!

 

開放的な所で静かに瞑想する

ゆの

これはいわゆるマインドフルネスです!

今までは心を癒す4つの方法を紹介してきましたが、最後は逆にパワーを蓄える方法を紹介します!

それがマインドフルネス(瞑想)です。

マインドフルネスのポイントは、静かで開放的な場所であること。

広い公園の広場や河川敷、神社やお寺の境内のイスに座って心を落ち着かせるのがおすすめです!

目を閉じて深呼吸して、周りの音にだけ注目してみると、なんだか自然のパワーがみなぎってきます!

 

さいごに

心が疲れた時に、心を癒すためにおすすめした方法5つを紹介しました。

どれも共有しているのは、自然のパワーを浴びて、自然のパワーを5感で感じること。

そして夢のある世界を体験して、大人になるとなかなか体感できない、ワクワクドキドキな気持ちを味わうのはどうでしょうか。

新生活で心も体も疲れてしまっているのに、コロナのご時世で、お出掛けも人とも会えず、なかなか疲れが取れません。

そういう時こそ、自然のパワーを貰って心の疲れが取れる5つの方法をおすすめします!

この記事を書いたライター

ゆの

毒親(機能不全家族)の元で育ったアダルトチルドレン。メンヘラ歴は早20数年!ダメな男に引っかかり続けたけど、「幸せになりたい!」とメンヘラ改善と自己肯定感を高めるために試行錯誤中。好きな言葉は「元気があればなんでもできる」。

 

 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ