【占い師インタビュー】占い師側と利用者側の両方を経験し見えたこと

記事更新日: 2021/04/02

ライター: きい

Aさん

初めまして。

今日はよろしくお願いします。

今回インタビューに協力いただいたのは・・
Aさん
子供の時から「おまじない」に興味があり、本などを見て独学で勉強を始める。

多い時で1日に10人以上の利用者の悩みを占い、「早くて丁寧な鑑定」「コスパが良すぎて価格以上の価値がある」と大評判の占い師さん。

 

きい

初めまして。

今日はインタビューにご協力頂きありがとうございます!

この記事を書いた人
占い大好き きい
対面占いに年間50回以上行くほど、大の占い好き。
コロナウィルスの感染拡大によって外出自粛のため対面占いに行けなくなったことをきっかけに、最近は自宅にいながらでも占ってもらえる「電話占い」に興味を持ち始め、利用した電話占いサイトの数は20社以上。
私自身も感じていた、「電話占いは怪しそう」というイメージを払拭すべく、電話占いはちゃんと選べば怪しくないということをこの記事を通して伝えていき、1人でも多くの人の悩みや不安が良い方向に解決するよう願っている。

 

Aさんは占い師の仕事もしており、過去には利用者として占いも体験したこともあるので、「占い師としても」「利用者としても」占いのことを知っているお方。

 

きい

今回は占い師のお仕事についてや、過去に占いを体験してみて感じた内容などをお聞かせいただければと思います。

Aさん

はい。

答えられる範囲で答えさせていただきますね。

 

今回、筆者はAさんにメールを通じて鑑定もしていただいたのですが、長文でとても丁寧に1つ1つの鑑定結果を送っていただき、私の気持ちを汲み取ってくれて、Aさんの優しさが伝わる鑑定結果でした!

 

思わず涙が出てくるぐらい温かみのある鑑定内容で「また頑張ってみよう!」と、心が救われました。

 

ここでは

  • 占い師をやろうと思ったきっかけ
  • どんな相談内容が多いのか?
  • こんな占い師には気を付けた方が良い

などについてお伝えしていきます。

 

Aさん

占い=「怪しい」「高い請求をされそう」などのイメージが少しでも解消されればと思います。

 

占いを体験してみたいという人の後押しとなれれば幸いです。

きい

お話を聞くのが楽しみです!

どうぞよろしくお願いいたします。

 

占い師をやろうと思ったきっかけは?

(ZOOMでインタビューしました!)

 

きい

Aさんが占い師をやろうと思ったきっかけは?

Aさん

子供のときから、おまじないの本とかに興味があって読んでいたんです。

 

最初は趣味で友達のことを占ったりしてたんですが、徐々に色んな人の性格や傾向などのパターンを知りたくなって始めたのがきっかけです。

きい

子供のときから興味があったんですね!

Aさん

学生の時にもタロットカードを買ったりして、占いに少しずつ触れていった感じですね。

 

占いはどうやって勉強したの?

きい

占いの勉強はどのようにされてたんですか?

Aさん

私の場合は独学ですね。

10年以上前から勉強をしていて、今も本などを見ながら都度都度、勉強をしています。

きい

独学?!すごいです!

参考にしていた書籍などあるんですか?

Aさん

私はタロットについて学んでいきたかったので、森村あこさんの「タロット占い入門」を参考にしていますね。

(引用:Amazon)

 

Aさん

森村あこさんはオリジナルのタロットカードを作るなど、絵がとても素敵だし、内容も分かりやすいので今も参考にしています。

 

タロット占いを選んだ理由は?

きい

占いをする中で、なぜタロットを選んだんですか?

Aさん

タロットは手軽に占えますし、タロットカードってたくさんの種類があるんです。

きれいなものを眺めるのが好きなので、コレクションとして集めていったというのも理由の1つですね。

きい

カードの内容は同じでも、作り手によって絵のタッチが変わってきますもんね。

 

占いを利用する人はどんな人がいる?

占いを利用する人はどの世代の人が多い?

きい

占いを利用する人って、どんな人が多いんですか?

Aさん

主に30.40代の女性が多いですね。

きい

30.40代の女性が多いんですか?!

失礼ながら、占いって若い人が多く利用してるイメージがありました><

Aさん

若い人ももちろんいますよ!

この間は女子高生が、気になる人について占ってほしいと相談に来ましたし。

 

30.40代の世代って、仕事と家庭の両立や自分のキャリア、漠然とした将来への不安、結婚や不倫などの恋愛の悩みが多いと言われている世代でもあるんです。

 

確かに、厚生労働省が令和元年に発表している「国民生活基礎調査」の中の悩みやストレスの状況を年代別で見てみると、30.40代の女性が多いことが分かります。

 

どんな相談内容が多い?

きい

Aさんはどんな相談内容を占うことが多いですか?

Aさん

9割5分、恋愛に関する悩みですね。

今お付き合いしている人とのことや、気になる人との相性や今後についてを占うことが多いです。

きい

恋愛に関する悩みは誰もが通る道ですよね(^^;)

その他はどんな相談内容がありましたか?

Aさん

その他は、仕事に関する悩みや人間関係の悩みについて占いました。

 

どんな占い方法で鑑定している?

きい

Aさんの占いはどのような流れで鑑定していくんですか?

Aさん

私の場合は「メール占い」を行っています。

 

メール占いは、相談者さんがメールで悩みを送ってくれ、その内容をタロットで占い、占いの結果をメールで返信するというような流れですね。

きい

メール占いだと、対面占いや電話占いと違って、あまり時間を気にせず、ご自身のペースで鑑定できそうだし、メールで鑑定結果が送られてくるからメモとか取らなくてもずっと残しておけるから良いですね!

 

リピーターはいる?

きい

リピーターは結構いるんですか?

Aさん

リピーターさん、何人かいますね。

占いを利用する前はみなさん、口コミや掲示板などを見て相談をしに来てくださいます。

メール占いの場合は鑑定結果のボリュームや返信の早さが重視されるので、見えた内容やアドバイスを細かく丁寧かつ早くに返信することを意識して心がけています。

 

それもあって、ありがたいことに「また占ってほしい」と、前回とは全く違う相談をしに来て下さるリピーターさんが何人かいます。

 

きい

私もAさんに占ってもらいましたが、すごく長文で返信が来たのでかなりビックリしました!

 

ここまで丁寧に鑑定内容を伝えてくださる占い師さんはなかなかいないなって思いました!

 

良い・悪い占い師はどう見極めたらいい?

きい

Aさんは利用者側としても占いの利用経験があるんですよね?

Aさん

はい。電話をかけて鑑定を行ってくれる「電話占い」を体験したことがあります。

きい

利用者側と占い師側、両方とも体験しているAさんだからこそ聞きたいのですが、「こんな占い師には気をつけたほうが良い」というがあったら教えていただきたいです。

Aさん

私も、「この人怪しいかも」という占い師さんに占ってもらったことがあるので、体験をもとにお伝えしていきますね。

 

こんな占い師には気を付けて!

Aさん

霊感や霊視で占います!というのを全面にアピールして、とても高額な金額設定をしている占い師には要注意です!

 

鑑定料金は、「会社が決める場合」と「自分で自由に設定できる場合」の2種類があります。

自分で自由に設定できる占い師は鑑定自体は行いますが、付き合えるかどうかなどで1回占ったあとに「オプションとして希望した人に縁結びとしてあなたと彼のオーラをくっ付けるので時間をください。」と言い、2週間ほどオーラをくっ付ける作業をしたのち、高額な金額を支払ったという人がいるそうです。

 

きい

えっ?!それ、めちゃくちゃ怪しいですね・・・。

あらかじめ金額を知っていて利用者も利用するわけだから、それにもビックリです。

Aさん

オーラをくっ付けると言っても本当にそれをしているかどうかは分かりません。

 

利用者の方にも「あなたも強くその人のことを想って下さい。」と伝え、実際に付き合えれば良いのですが、もし上手くいかなかった場合は「彼への想いが十分に伝わらずにアクセスに失敗したようです。」と伝えるみたいです。

きい

それって、実際に霊視をしててもしてなくても言えちゃうコメントですね・・・。

 

その占い師の鑑定料金はなんと1件50,000円

 

きい

50,000円?!

それはぼったくりすぎる!!!

Aさん

高すぎますよね・・。

私は1件1,000円でやっていますが、相場からみるとだいたい3,000円~5,000円の鑑定料金というところですね。

 

なので、価格設定が高い占い師には要注意です!

 

怪しい占い師に出会わないためには?

きい

占術や価格で判断するというのはとても納得しました。

他に、見極める方法ってありますか?

Aさん

他には、実際に体験した人の口コミやレビューを見ることですね。

 

公式サイトなどに行くと、実際に体験した人の口コミやレビューを見ることができます。

中にはどんな相談をしてその後どうだったか?など、近況の口コミを載せている人も結構います。

 

Aさん

あとは、占い専門の掲示板も参考にすると良いと思います。

公式サイトだと、良い口コミしか載っていないことが多いです。

 

掲示板だと、良い口コミも悪い口コミも結構生々しく載っているので、とても参考になると思います。

きい

占い専門の掲示板があるんですね!

なるほど!参考になります!!

 

まとめ

きい

Aさん、今回はお時間をいただきありがとうございました!

 

メール鑑定でも伝わってきましたが、相談者の悩みに寄り添う優しくて温かい方だなというのが画面越しからも伝わってきました。

 

Aさん

私は利用者としても占いを活用してきて、その中で「ありきたりな鑑定内容だった」「相談しても解決にならなかった」と感じる占い師にも出会ってきたので、自分はそうはならないと、良い意味で反面教師になりました。(笑)

 

悩みが解決の方向へと進み、みなさんにとって良い未来が訪れることを願っています。

きい

グレバリでは怪しい占い師に出会わないよう、サイトメンバーが実際に占いを体験して調査しています。

今後も調査した内容を随時アップしていきますので、参考になれば嬉しいです。

ページトップへ