花束でプロポーズしたい!成功の秘訣は?渡し方とお花の種類の選び方

記事更新日: 2021/03/02

ライター: あおば

グレバリちゃん

プロポーズでかっこよく花束を渡したい!というそこのあなた!

花束を渡すプロポーズは定ですが、憧れるシチュエーション。

でもそのとき、当日はどこへ花束を預けたらいいのでしょうか?渡し方や選び方は?

一世一代のプロポーズ、絶対に失敗したくないですよね。

今回はプロポーズを成功させる花束の渡し方と選び方について紹介します。

 

この記事でわかること

・花束を渡すときにはどんなことに注意したらいいか
・お花を選ぶときにはどんな種類がいいか
・おすすめの渡し方、お花の種類はこれ!

 

 

プロポーズで花束を渡すときの注意

グレバリちゃん

まず花束を準備する前に!渡すときのことを考えるのが大切

彼女を驚かせたい…!でも、サプライズで花束を渡すのには、意外と気を配ることがたくさんあるんです。

どんなことに注意しないといけないのか注意点をご紹介します。

 

かさばるのでバレてしまう

 

実は、花束って意外と大きいんです。移動が電車などの場合は、持っているとそれだけで結構目立つんですよね。

なので、集合場所にそのまま花束を持って登場すると、完全にバレます。「これは何かあるな」と彼女に気がつかれてしまうので、まずは花束の存在を隠す必要があります。

バレないためには?プロポーズを成功させるための渡し方

グレバリちゃん

女性の勘はするどいの!ぐだぐだにならず成功させるにはやっぱり準備が大切

花束を渡してプロポーズするなら、当日どんな場所でどんなシチュエーションで渡すかを決めておきましょう。

渡す場所によっては、どこに一時保管すればいいかが変わってきます。

レストランに預ける

 

もし、素敵なレストランを予約して食事をしながらプロポーズしたいと考えているなら、お店に預けておくのがスマートです。

しかも、レストランであれば花束を預かってくれるだけでなく、「プロポーズしたいので…」と伝えることで、きっとお店側が協力してくれるでしょう。

お店の場所が近ければ、待ち合わせの前に預けに行くか、あるいは事前にお店と話しておくことで、花束をお店宛てに届けるという方法もあります。そしてこのとき大切なのは、お店としっかり打ち合わせをすること。

吹き出し<(デザートのタイミングで渡すのがいいかな?食事中に渡したら置き場所に困るかな?だとしたら食後?

どのタイミングがいいかお店の人と相談するのがベストです。

ホテルのプランも活用する

そのまま宿泊する場合には、ホテルに預けて部屋に届けてもらうという方法もあります。

ただし注意したいのは、ホテルが独自でお花やさんと提携していることもあるので、持ち込みすると別途料金がかかることも。ホテルで半束を準備してくれるなら、そのプランを利用するのもいいでしょう。

プロポーズにぴったりのアニバーサリープランをホテルで用意しているのでチェックしてみましょう。

グレバリちゃん

例えば、横浜ならロイヤルパークホテル。70階から横浜が一望できる!

横浜ロイヤルパークホテル

ブーケやバラの花束、ベッドフラワーなどのオプションを付けることができます。

横浜ロイヤルパークホテルの詳細はこちら

 

グレバリちゃん

プロポーズするなら、やっぱりハイクラスのホテル!探すなら一休が便利かな

宿泊費用がディスカウントされるだけでなくポイントもたまるから、たまったポイントでまた食事に行けるのがいいですよね。

一休でアニバーサリープランを探してみる

 

車で出かけるならトランクに

当日の移動が車の場合はトランクに隠しておきましょう

グレバリちゃん

自分のペースで雰囲気もつくりやすいし、プロポーズの時は車があると便利かな!何より隠しやすくて見つからなさそう

と言いつつ、そんな日に限って見つかる可能性も高いんですよね。(勘が働くのでしょうか…不思議ですが

花束だとどうしてもわかってしまいそうですが、フラワーボックスなど箱に入ったお花であれば、すぐには気がつかないはず。

たとえ見つかってしまったとしても、そこは愛嬌。

「バレちゃったけど、実は…」と切り出せばOKですが、どうしてもバレずに成功させたいときには、花束以外のものも検討してみてください。

 

花束以外のおすすめ

・フラワーボックス
・プリザーブドフラワー
・アートフラワー

 

グレバリちゃん

特にメリアルームメンはプロポーズ用のギフトをたくさんそろえているので眺めてみてもよいかも

家でサプライズ

 

バレずにプロポーズを成功させる花束の渡し方として有効なのは、家に隠しておくこと。同棲していると難しいかもしれませんが、これから一緒に暮らす二人の場合、彼は自分の自宅に用意しておけるので、持ち歩くよりも安心です。

グレバリちゃん

自宅ならバレないけど、雰囲気づくりが難しいかも!

どんなシチュエーションでプロポーズされたら彼女が喜ぶかを、一番に考えてあげるのがいいですね!

プロポーズに相応しいお花の種類

グレバリちゃん

まだ花束を用意していないんだけど、プロポーズのお花の種類は何がいいかな?

これから花束を用意する人におすすめのお花の種類を紹介します。

プロポーズにはやっぱりバラ

 

プロポーズといえばやっぱりバラ!バレンタインやホワイトデーにも最適です。

なかでも「12本のバラの花束」は「ダズンローズ」といって、1本1本に、それぞれ誓いの意味が含まれていることもあって、最近とっても人気があります。

 

【12本のバラの意味】
 感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠

バラ全般の花言葉は「愛」。しかも赤いバラは「あなたを愛しています」という花言葉になります。

たとえ、彼女がダズンローズの意味や、花言葉を自体を知らなくても赤いバラが愛の象徴ということはわかるので、プロポーズには定番だけど、憧れのあるお花です。

 

 

花言葉がプロポーズにぴったりのチューリップ

 

冬から春にかけてが旬のチューリップ。この季節のプロポーズにはチューリップもおすすめです。

花言葉も「愛の告白」「永遠の愛」…とプロポーズにはぴったり。

グレバリちゃん

可愛いお花なので、緊張しそうなシチュエーションをほっこり温めてくれそう。

「チューリップの花言葉って知ってる?」と言いながら渡すのがいいですね!

元気いっぱいのひまわり

ひまわりの花言葉はあなただけを見つめる」

もうあなた以外にいません!ということの宣言なので、プロポーズにも相応しいお花です。

サイズが小さくて花束向きのひまわりがありますし、ひまわりでつくった花束はボリュームもあって、何より見ているだけでも元気になります。

夏のプロポーズにはひまわりの花束も意外性があって素敵です!

カーネーションを入れたアレンジメント

母の日のイメージがありますが、カーネーションは「あなたを熱愛します」という愛の告白の意味が含まれる花言葉。

カーネーションだけでまとめるのもゴージャスでいいですが、おすすめはアレンジメント。

彼女の好きなお花と一緒に包んでもらったり、彼女に伝えたい気持ちを花言葉で集めてみるのも、プロポーズならではの方法。

グレバリちゃん

事前準備がプロポーズの成功の秘訣!一つひとつにこだわって、入念にプランを立てるほど彼女はうれしいもの!

 

 

プロポーズ専門の通販サイトもおすすめ!

グレバリちゃん

彼女が喜ぶ記念日にしたいけど、プランの立て方がわからない…というときは、メリアルームメンを参考にしてみて!

メリアルームメンは、プロポーズ・誕生日・記念日のフラワーギフトを専門に取り扱っている通販サイト。

>>メリアルールムメンの公式サイトはこちら<<

 

「こんなプロポーズされてみたい!」という女性の憧れを、見事にかたちにしてくれています。

花束は、生花ではなく「アートフラワー」という造花を使っていますが、花びらに彼女の名前やメッセージを刺繍できるので、世界でたった一つのオリジナルのお花をつくることができます。

 

グレバリちゃん

彼女の好きなシチュエーションを準備して、プロポーズを成功させてくださいね!

 

合わせて読みたい

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ