Hitohana(ひとはな)|口コミ&評判は本当?花の定期便を実際に試してみた!

記事更新日: 2021/05/19

ライター: あおば

 

あおば

お花のサブスクサービスの中でも
センスがいい!と評判のHitohana(ひとはな)を
実際に注文してみました!

 


口コミを調べてみるといい口コミと悪い口コミの両方意見がありますね。
まとめてみると…

良い口コミ
・他社に比べてオシャレでセンスがいい
・ボリュームがある
・お花の持ちがいい
悪い口コミ
・宅配ボックス or 直接受け取りのみ
・他社よりも価格が高い

あおば

なるほどね!実際に頼んで検証してみました。

 


注文~到着するまで、そして実際に届いたお花も紹介します。これから注文を考えている人は、参考にしてくださいね!

関連記事

Hitohana(ひとはな)の花の定期便はおしゃれ!|特徴や口コミ

更新日: 2020.11.18

ボリューム・頻度・好きなお花の色を選んで10分で完了!

まずはHitohana(ひとはな)についておさらい。

Hitohana(ひとはな)は、お花・観葉植物専門のオンラインストア。

個人宅へお花を届ける定期便サービスの他に、オフィスへ観葉植物を置きたい企業向けサービスやフラワーアレンジメントの依頼をすることもできます。

あおば

自社にフラワーデザイナー(フローリスト)がいてお花をアレンジしているそう!
だから「品質に偏りが少ない」というのも評価されてるみたい。

 

注文方法について

 

 

公式HPの特集から「お花の定期便」をクリック。

その後は流れに沿って、3項目を選ぶだけ。

① お花のボリューム

②お届けの頻度

③好きなお花の色

 

住所やカード情報などを入力したら完了!すぐに注文確定メールが届きます。

あおば

注文完了~!
今回は初回なので一番安いプランで頼んでみました。

①お花のボリューム:1500円/1回

②お届けの頻度:毎週

③好きなお花の色:おまかせ

★実際に届く完了メール★

せっかくフローリストがいるなら…と思って、お花の色は「おまかせ」にしてみました。

どんな種類のお花が届くのかは、配達指定日の前日に再度メールが届くので事前にチェックすることができます。

★前日の配達メール★

メールにはイメージ画像が添付されてるので、イメージもしやすいですね。

image

 

あおば

落ち着いた色合いでキレイ~!これは到着が楽しみ
 

実際に届いたお花がこちら!

段ボールで到着。お花は潰れない!

急用が入り指定日に受け取りできず!

次の日に再配達にて到着。一日倉庫預かりになったので心配でした。

(ちなみに、配達はヤマト運輸でしたが、配送会社は地域によって異なります。)

↓届いたお花はこちら↓


段ボール入り!梱包がしっかりしているので、お花が潰れることはないですね。

他のお花のサブスクでは、簡易包装でポストに入れるところもあって、この届け方はお花が痛みやすいそう。

その点では、Hitohana(ひとはな)は心配なし。

あおば

せっかく注文しても飾れなくてがっかりするのは嫌だからなぁ。

でも、受け取った箱の中をのぞいてみると…

あおば

…おや?

 


あ~お花開いてるわ~~~!!!(涙)

これは受け取りが指定日とズレたからですね、倉庫保管中に開花が進んだのだと思われます。

さすがに自分の都合で受け取りができなかったので、今回は仕方ない…。

指定日には受け取った方がいいです!

箱から出してみる

【今回届いたお花】
・ラナンキュラス タソス(3本)
・フリージア イエロー(1本)
・菜の花(1本)
・コデマリ(1本)
・ポピー(2本)

前日に送ってきたメールの画像より、色はハデだった(笑)

けど、中身もしっかりと包まれていて好感触。包み方もかわいくて萌えます。

 

集めたくなるお花のカード付き!

お花の他には、

・ショップカード
・お花の生け方の説明書
・お花の栄養剤
・お花のポストカード

あおば

お花のポストカード!
集めたくなるかわいさ!

 

今回、お花の色は「おまかせ」にしましたが、他の色を選んでいたらまた違うカードが付いているんですよね。きっと。

いろいろ頼んでみたくなる~!

お花を飾ってみた

あおば

「おまかせ」にしたら思ったよりもカラフルだったけど、かわいい!
もうひとつポピーの蕾があるからこれから咲いてくれるはず。
長く楽しめますね~♡

 

頼んでみてわかった!注意したいポイント

あおば

今回初めて頼んでみて、私が困ったことを書きます!

 

宅配BOXがなければ、指定日に受け取り必須

配達日・配達時間ともに自分で設定することができるので、基本はこの指定日・指定時間に受け取ることを前提にした状態のお花が送られています。(受け取ってからちょうどよく咲くように)

そのため、万が一受け取りができなかった場合は宅配業者預かりになってしまい、受け取りまでの管理はされません

宅配BOXがない人は、必ず受け取りができる日時を指定しないと、せっかくのお花開きすぎてしまったりしおれてしまうので注意!

 

【返品・交換基準】
ご到着時に商品に傷みや破損または下記のような状態の場合、ご到着から7日以内にご連絡を頂けましたら返品・交換を承っております。
到着時のお写真を撮影後、info@hitohana.tokyo宛に添付してご連絡をお願い致します。また、お電話(048-606-2625)での確認希望もお受けしております。お写真等を拝見させて頂き、商品の特性などでご要望にお応えできない場合もあります。【出典:Hitohana

 

届くお花の画像が届いたら、飾り方を考える

届いたお花の背丈は30㎝前後で、1500円プランのボリュームだと、その背丈と間口が合う花瓶がウチになく、届いてから新しく用意することに。

あおば

最初から茎を短く切ってしまうと、長く楽しめないし…

 


前日に届くお花のイメージ画像がメールで送られてくるので、どんな飾り方をしたいか、ちょっとだけ考えておいた方がいいかもしれません。

(私はボリューム感もわからず準備できなかった…)

【検証結果】口コミ&評判は、概ねその通り!

実際に頼んでみると、良い口コミも悪い口コミも「的外れではない」という印象でした。

あおば

プロが選ぶ旬のお花の組み合わせが楽しめて、
手軽に理想的な「お花のある生活」が叶うのが魅力かな!

 

良い口コミの検証結果

 

良い口コミ
【評判①】他社に比べてオシャレでセンスがいい

【評判②】ボリュームがある

【評判③】お花の持ちがいい
≪検証≫①他社に比べておしゃれでセンスがいい

・部屋のインテリアに合わせた色のお花が選べてトータルコーディネートしやすい。
・「過去に届いたお花」を画像でチェックできるから届くお花を想像しやすい。
・自分のイメージに近いお花が届くので、「センスがいい」と感じやすい。
・色を「おかませ」にすると、バランス良く配分される。

≪検証≫②ボリュームがある

・一番少ない1500円でも、ボリュームは感じられた。
・さらに上のプランだとそれ以上の量になるので、ボリュームはある。
・フローリストが、ボリューム感のある種類を選んでいるような印象がある。

≪検証≫③お花の持ちがいい

・水に混ぜる栄養剤が強力!
・1週間経過しても全然枯れない(いつまで持つか検証続けます)

悪い口コミの検証結果

 

悪い口コミの検証結果
【評判①】宅配ボックス or 直接受け取りのみ

【評判②】他社よりも価格が高い
≪検証≫①宅配ボックスor直接受け取りのみ

・指定日に受け取れないとお花が開いてしまう(萎れる原因になる)
・宅配BOXがある方がいい。
・指定日に受け取れない場合は、自己責任なので交換不可。

≪検証≫他社よりも価格が高い

・他社のサービスと比べると、最低価格でも1500円なので価格は高い。
・「Hitohana」のお花のチョイスが好きなら価格は気にならない。
・お花の持ちがいいから、配達頻度を月1回にするとコスパは悪くない。

お得な特典もついてくる!

実は今なら

マイページから口コミを投稿(商品レビュー)すると、Amazonギフト券300円分プレゼント中

という特典もあり。

注文回数の制約がなく、いつでも解約できる

ことも特徴なので、これを機会に試してみてくださいね♪

 

Hitohanaでお花の定期便を見てみる

 

せっかくなので、筆者もこのまま何回か頼んでみようかなと思います。

Hitohana(ひとはな)で、憧れの”お花のある暮らし”を叶えてみてはいかがでしょう?

 

合わせて読みたい

この記事に関連するラベル

ページトップへ