落ち込んだ時に気分がすっと軽くなる言葉・名言

記事更新日: 2021/01/09

ライター: みこ

毎日がんばって生きていると、落ち込む日も多くありますよね。

 

あるあるー。

落ち込んでばっかりだよ。

誰しも人生の中でうまくいくこと、うまくいかないこと、さまざまなことを経験します。

そんなときに気分が軽くなる、著名人たちの名言をお伝えしていきます!

 

うわ〜嬉しい!

 

松下幸之助の言葉

成功するところまで続ければ、それは成功になる。

なかなか上手くいかない…

もう諦めたい…

新しく何かをはじめたときに思うことは多いはずです。

 

ですが、今成功している人が、なぜ成功しているのか?

それは、つらいときも踏ん張って辞めなかったから。

みこ

つまり、辞めなければ成功したも同然!

「とりあえずもう少しだけ続けてみる」もう少しならがんばれそうな気がしませんか?

 

 

相田みつをの言葉

つまずいたっていいじゃないか人間だもの。

詩人相田みつをの有名な言葉。

 

どんな人でも、一度や二度つまずいた経験はあります。

どうして私はダメなんだろう…

そう感じてしまうこともあるかもしれませんが、人間なんだからつまずいたって当たり前!

 

平気平気!どんどんつまずいていこう!

こう考えれば心がなんだか軽くなりませんか?

 

 

オードリー・ヘップバーンの言葉

何よりも大事なのは、人生を楽しむこと。幸せを感じること、それだけです。

アメリカで活躍した女優オードリー・ヘップバーンの言葉。

 

落ち込んでいる今は、前向きなことなんて考えられないかもしれません。

ですが、「そんなときもあるさ」「落ち込んでいる私でも大丈夫」と今を受け止め、一度しかない人生、今を楽しんでみましょう。

どんなときでも、些細な幸せを見つけるようにすると、人生に彩りが感じられそう!

 

がんばったね!自分!!

 

 

ウォルト・ディズニーの言葉

私たちにその夢を追う勇気があれば、すべての夢は実現する。

新しく何かを始めるのは怖いもの。

ましてや、諦めずに続けることはもっと怖い。

 

でも、勇気をだして夢を追ってくれたからこそ、ディズニーリゾートは完成したんですよね。

みこ

あなたの夢も勇気を出せば叶うはず!

 

 

マイケル・ジョーダンの言葉

私は、失敗を受け入れることができる。しかし、挑戦しないことは受け入れられない。

バスケットの神様マイケル・ジョーダンの言葉。

 

失敗なんかよりも、挑戦することの方が何万倍も価値がある!

そう勇気をくれます。

失敗したっていいじゃない!

みこ

いろんなことに挑戦して、わくわくドキドキしていきましょう。

 

 

野村沙知代の言葉

ばかね、何を落ち込んでるの。ダメならダメでいいじゃない。

サッチーの愛称で知られる野村沙知代さんの言葉。

 

「ダメならダメでいいじゃない。」この言葉を聞いただけで、なんだか心が軽くなりませんか?

 

全てが上手くいくことなんて、絶対にない!

ダメなら、他のことに挑戦すればいいだけですよね!

 

 

明石家さんまの言葉

生きてるだけで丸儲け。

いつもどんなときも元気で楽しそうな、さんまさんの言葉。

 

どんなことがあったって、生きてるだけで十分幸せ。

 

こう言われたら、なんだかそんな気がしてきたかも。

「生きてるだけで丸儲け。」この考えたら、どんな状況に置かれていても自然と心が軽くなりますよね。

 

急には無理でも、何度も何度も心で唱えることで、自分自身に暗示をかけていきましょう。

みこ

きっとこれは、幸せに生きるコツ!

 

 

落ち込まへん、それはお前らが過信しすぎや。自分がもっとできると思うから落ち込む。何があってもこんなもんやと思っているから落ち込まない。

明石家さんま

さんまさんの言葉をもう一つ。

 

そっか〜できない自分に幻滅して落ち込むのか。

みこ

最初の期待が高いってことみたい!

確かに、最初から失敗を想定していれば「予想通り!」「問題なし!」と落ち込むことも少なくなりそうですよね。

 

上手くいかなかったときには「こんなもん、こんなもん」とつぶやいてみましょう!

 

 

美輪明宏の言葉

他人と自分を比べて優越感や劣等感を持つのはくだらない他人志向。大切なのは自己志向。自分が満足して自分が納得すればいい。

他人と比べない。

わかってはいても、他人と比べて喜んだり、落ち込んだりしてしまいがち。

 

たとえ、他人が上手くいっているのに、自分は上手くいかないことがあったって、自分ががんばったならそれでいい!

みこ

落ち込んだときは、自分の心を向き合ってみよう!

心が軽くなるかも。

 

 

志村けんの言葉

ムダなことでもなんでも知っていた方がいい。知らないと損をすることはあっても、知ってて損することはないから。

偉大なお笑い芸人志村けんさんの言葉。

 

こんなにも上手くいかないなら、最初からやらなければよかった…

ムダなことをしてしまった…

そう思うこともあるかもしれません。

ですが、ムダなことでも知ってて損することは決してない!

そう思えば、上手くいかないことがあったって全然平気。

みこ

落ち込んだって、平気平気!

 

 

矢沢永吉の言葉

人間ていうのは、必ずドアを叩かなかいけない時がくるのよ。その時、叩くって勇気いるよね、怖いしさ。どうなるのかななんて思うけど、そこで分かれるよね。叩く人間とそうでない人間に…。

有名なアーティスト矢沢永吉さんの言葉。

 

生きていれば必ずドアを叩かなくちゃいけない時がくる…

どうせだったら叩く人間になりたいですよね。

その結果が成功だったのか、失敗だったのかななんてどっちでもOK!

 

ドアを叩いたことに意味があるはず!

落ち込んだとしても、そこからは上がるしか道はないですもんね。

 

 

松本人志の言葉

生きた人の中で、一番笑い声を聞いた耳でありたい。

どうせ生きてるなら、どんな声よりも笑い声を聞きたい!

笑い声には自然と心を楽しくさせる効果があります。

 

楽しいから笑うのではなく、

笑うから楽しくなると言われるほど。

 

落ち込んだ時にこそ、お笑い番組を見たり、人と話したりして笑ってみませんか?自然と心が軽くなるはず!

 

のび太の言葉

1番いけないのは、自分なんかだめだと思い込むことだよ。

『ドラえもん』のび太の言葉。

 

失敗=ダメなことなんかじゃない!

どんなに落ち込んでも自分を否定しないことが大切!

 

失敗ばかりに見えるのび太くんが、何度失敗してもまた新しいことにチャレンジできたのは、自分のことを信じていたから。

みこ

たとえ落ち込んでも、自分だけはダメなんだと思い込まないで!

 

 

スラムダンクの言葉

おまえたち、負けたことがあるのがいつか必ず財産になる。

 

有名なバスケットボール漫画スラムダンクの言葉。

 

落ち込んだことのない人に、落ち込んだ人の気持ちはわからない。

落ち込んだことがあるから、目の前の落ち込んでいる人に共感し、声をかけてあげられる。

みこ

確かにそう思えば、今の状況も決してムダではないですよね。

 

 

ラプンツェルの言葉

幸せってほんと些細なこと。美味しいものを食べたり、素敵な花が咲いていたり、好きな人と目があったり。自分の気持ち次第で幸せは毎日転がっている。

ディズニーラプンツェルから。

 

今は落ち込んで、幸せなことなんて何もないと思ってしまいがち。

だけど、幸せなことは日常にたくさんあるんだと励まされる言葉。

どうせ同じ毎日を生きるなら、些細なことにも幸せを感じてみませんか?

ほら、なんだか毎日に彩りが感じられるはず!

 

 

自分の気持ち次第で、毎日は変わってくる!

 

 

アリエルの言葉

涙が出るのは頑張ったから。頑張ったのは真剣だったから。その涙は無駄じゃないのよ。そこまで本気になれるのは素晴らしいことだから。

ディズニー アリエルから。

 

落ち込んで涙が出たって、全然かまわない!

だって、それは真剣にがんばった証だから。

そう言われたら元気が湧いてきますよね。

 

確かに、泣くほど本気でがんばれることなんて、そうそうないもの。

それなら、その結果に涙したとしても、本気でがんばった自分を精一杯褒めてあげましょう。

みこ

十分がんばった自分は素晴らしい!

 

 

さいごに〜言葉の力は絶大〜

人生には落ち込むこと、悲しいこと、疲れてしまうことなどが必ずあります。

ですが、落ち込むのは一生懸命にがんばった証拠。

決して悪いことではありません。

 

言葉には人の心を支えてくれる力があります。

今回紹介した数々の素敵な言葉たちが、少しでもみなさんの心の支えとなりますように。

みこ

心が軽くなった、勇気がもらえたと思っていただけたら幸いです。

 

この記事を書いたライター

みこ

好きな食べ物=パン 趣味=パン 生きがい=パン

 

と脳内パンだらけ。

 

そんなみこが気になった情報をお届けします!

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ