ホテルオークラ ワインアカデミーの特徴【どんな人におすすめ?】

記事更新日: 2020/12/24

ライター: Cot

この記事の登場人物
さとこちゃん
20代後半でフレンチの料理人。ワインが大好きでソムリエを目指す。
ソムリエの資格を取るために15のワインスクールを調査・見学し、職場からアクセスの良い大手の2校に入学。
現在ソムリエの最終試験に向けて猛勉強中。

Cot

ホテルオークラのワインスクールの評判ってどんながあるの?

この記事ではワインスクールの一つである、ホテルオークラ ワインアカデミーの評判と特徴について分かりやすく解説します。

ホテルオークラ ワインアカデミーでは超一流のホテルの料理と共に、超一流の講師が教えてくれます。

このワインスクールはこんな人におすすめです!

こんな人にはおすすめ!
・ホテルオークラの料理と最高のワインを楽しみたい
エグゼクティブ(上流)な方との接待マナーを知りたい

さとこちゃん

一方でこんな人は注意が必要です!

 

こんな人は不向きかも
・ワインの教養について勉強したい
料金はなるべく安い方が良い

Cot

かなり上層階級向けなイメージよね…

さとこちゃん

ホテルオークラのワインアカデミーは超一流のサービスを提供するワインスクールです

Cot

超一流⁉

さとちゃん

主にエグゼプティブ(会社の幹部や役員などの上層)などの方の参加が多いようです!

Cot

じゃあ私には向いてないね…

さとこちゃん

そうとは限りません!

このワインスクールの特徴はあなたの固定概念の枠が外れる体験ができますし、

社会で目上の方の接待をするときにとても役立つ経験になります。

どんな特徴があるのかを解説します。

 

ホテルオークラワインアカデミーの特徴

さとこちゃん

ホテルオークラのワインアカデミーの特徴は3つあります。

 

ホテルオークラ ワインアカデミーの特徴
1. ホテルの豪華料理高級ワインマリアージュを堪能できる
2. ワインの基礎知識からマナーまで体系立てて学べる
3. テーマ別のコースあり!

さとちゃん

この3つについて詳しく紹介します!

 

①豪華料理と高級ワインのマリアージュ

さとこちゃん

まずは気になる料理について!

Cot

美味しそう!!

さとこちゃん

高級ワインに合わせてホテルオークラのソムリエとシェフがセレクトしたホテル自慢料理チーズが味わえます!

受講生は超一流のワインホテルオークラの料理によるマリアージュを楽しむことができます。

Cot

まさにここでしか味わえない体験!

 

②ワインの基礎知識からマナーも学べる

さとこちゃん

一流ソムリエ講師による「マナー」や「ワインの知識」を学べます

ここでは国内一流レストランでも楽しくソムリエと会話できるレベルを目指しています。

また参加者は30代以上のエグゼクティブをイメージして、世界でも国内でも目上の人に対しても通用するマナーを学べます。

Cot

そういう方をビジネスで相手にする人もおすすめかも!

 

③テーマ別のコースあり!

さとちゃん

今年のテーマは6つで、各テーマに分かれています。

どのレッスンでもワインのテイスティングとホテルオークラの豪華料理とのマリアージュを楽しむことができます!

ただしレッスン料金が高額な上に、入学金が必要なのには注意が必要です!

他のワインスクールと比べても格段に高額になっています。

Cot

かなり高額なのね…

さとこちゃん

それでも一流を学べるのでピート率が90%近くあり、すぐに満席になります。

 

こんな人には向いている!

Cot

なかなか庶民には高額なワインスクールだけど、どんなタイプの人は受講がおすすめ?

さとこちゃん

ホテルオークラ ワインアカデミーを受講をおすすめする理由が二つあります!

 

こんな人にはおすすめ!
・ホテルオークラの料理と最高のワインを楽しみたい
エグゼクティブ(上流)な方との接待マナーを知りたい

一つ目はホテルオークラのシェフが作る豪華料理と、高級ワインのマリアージュを楽しみたい方に向いています。

この最高級の掛け算は他では体験できません。

二つ目はビジネスで世界で、そして上流階級の人たちと付き合うためのマナーや教養を学びたい方に向いています。

こちらも一流ソムリエがレクチャーしてくれる機会はここを除いて皆無です。

 

もしも、ワインの教養を”勉強”したいなら

もしも接待に向けてではなく、もっと一般的なワインの教養を学びたいならワインスクールをおすすめします!

講師の相性やスクールの雰囲気や清潔さを比較して、より自分にピッタリな選択をすることができます。

最大手の「アカデミー・デュ・ヴァン」は無料でテイスティング体験もやっているのでおすすめです!

 

さいごに

ホテルオークラのワインアカデミーは超一流の講師による、高級ワインと豪華食事のマリアージュとワインの教養を提供してくれます。

世界でも通用するワインの教養であったり、エグゼクティブな方々への接待時のマナーや教養も学ぶことができます。

料金は高額ではありますが、ここでしか味わえない体験をすることができます。

もしも、もっとワインの教養について”勉強”したいという方には、ワインスクールの体験をおすすめします。

この記事を書いたライター

Cot

救急科看護師をして5年目。

グレバリでは現職の看護師の知識を活かして、医療分野のアドバイザー役です!

趣味ではワインが大好きで、ワインの情報も発信してます♡

繊細さん(HSP)でもあるので、あなたの気持ちに寄り添いたい、この想いが届くと嬉しいです!

 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ