キャプランワインアカデミーの特徴と注意点【他との違いを解説!】

記事更新日: 2020/12/23

ライター: Cot

この記事の登場人物
さとこちゃん
20代後半でフレンチの料理人。ワインが大好きでソムリエを目指す。
ソムリエの資格を取るために15のワインスクールを調査・見学し、職場からアクセスの良い大手の2校に入学。
現在ソムリエの最終試験に向けて猛勉強中。

Cot

キャプランワインアカデミーの評判ってどんながあるの?

この記事ではワインスクールの一つである、キャプランワインアカデミーの特徴と注意点について分かりやすく解説します。

キャプランワインアカデミーは国内で二つだけある国際的なワインの資格である「WEST」に特化したスクールの一つです。

このワインスクールはこんな人におすすめです!

こんな人にはおすすめ!
WEST取得を目指している
世界でも通用するワインの知識を学びたい
ワインのビジネスのために学びたい

さとこちゃん

一方でこんな人は注意が必要です!

 

こんな人は注意!
どこまで深く、ワインについて学びたいか曖昧な人
・ソムリエやワインエキスパート試験を目指している人

Cot

何となく違いが分からない…

さとこちゃん

キャプランワインアカデミーは日本で希少な「WSET」に特化したワインスクールです

Cot

WSET?ソムリエやワインエキスパート試験とは何が違うの?

資格の違いについては後ほど説明します!

Cot

キャプランワインアカデミーは他のスクールと何が違うの?

さとちゃん

一番違うのはレッスン内に設けられているテストに合格して初めて、資格が付与されます!

何がどう違うのかを分かりやすく解説します!

 

キャプランワインアカデミーの特徴

さとちゃん

特徴は2つあります!

 

キャプランワインアカデミーの特徴
1. レッスンはレベル1から順に受講する
2. レッスン受講とテスト合格で初めて資格取得!

この2つの特徴について解説していきます!

 

WSETってどんな資格なの?

さとこちゃん

WSETのイギリスのワイン教育機関が設けている資格で、世界的に通用するものです!

ソムリエもワインエキスパートも一般社団法人日本ソムリエ協会が主催する資格なので、日本独自の資格です。

しかし世界に眼を向けるとWSETが主流となっています。

Cot

WSETってそもそも何が違うの?

さとちゃん

WSETはワインの栽培から醸造、販売までを理論チックなワインの知識を学ぶことができます

Cot

具体的にはどう違うの?

さとちゃん

記述式の問題があったり、英語で記述などがあります!

もちろんマークシート式もありますが、記述式の方が配点が高くなっています。

具体的な問題でいうと、こんな問題が出題されます。

問題:「シャンパン」と「クレマン」の違いについて英語で5行程度で書け

Cot

えっ、英語⁉レッスンはどんな内容なの?

レッスンの内容については次で紹介します。

 

レッスンはどんな内容?

キャプランワインアカデミーはWSET認定のカリキュラムが組まれています。

さとちゃん

WSET取得に向けのレッスンになっていますが、他とは違う特徴が二つがあります!

・レッスンはLevel1から順に受講する
・レッスン受講とテスト合格で初めて資格取得となる

レッスンはLevel1~4まであって、Level1から順々に受講して積み上げていきます。

そしてどのクラスでも必ず試験が設けられていて、それに合格しないと資格認定はされません

Cot

えっ、テスト⁉どれくらいの難易度なの⁉

さとちゃん

分かりやすく言うと、Level3がソムリエ試験と同等と言われています

WSETの勉強内容がソムリエやワインエキスパート試験に向けた勉強と大きく違うのが、「WHY」を理解しておく必要があります。

甘口ワインやロゼワインの造り方や流通方法などについての説明を求める記述問題などがあります。 

Cot

なんだかちょっと難しそう。。

さとこちゃん

より世界でも通用するワインの知識について学びたい・知りたい人向けです!

 

キャプランワインアカデミーの注意点

さとちゃん

次に注意点についてです。

 

キャプランワインアカデミーの注意点
どこまで深く、ワインについて学びたいか曖昧な人
Level1から順に受講すると高額に
最終回の試験に合格が必須

Cot

どれも気になるなあ

さとちゃん

この3つについて説明していきます!

 

どこまで学びたいのかは明確に!

さとこちゃん

受講する前にどこまで学びたいのかを明確にしておく必要があります!

Cot

それはなぜ?

さとちゃん

WSETは最後の試験に合格できなければ受講の意味がありません!

通常のソムリエ・ワインエキスパート試験対策講座は1つの講座で完結します。

しかしWESTはLevel1~3を積み上げていくため、事前にどのステップまで学びたいかを明確にする必要があります。

資格取得には最終試験での合格が条件になるため、ソムリエ・ワインエキスパートとWSETのどちらが必要なのかを確認しておく必要があります。

 

最終回の試験に合格が条件!

さとこちゃん

WSETの資格取得のためには、レッスンを全て受講し、レッスン最終回のテストに合格が必要です

Cot

ソムリエやワインエキスパート試験とは違うのね!

さとちゃん

つまり最初からテスト合格がセットになったレッスンになっているんです

テストに合格するまではWSETの資格は永遠に付与されません。

 

再試について

Cot

ちなみにそのテスト、再試はあるの⁉

さとちゃん

再試は半期に1回の開催頻度でWSETのLevel2だと¥17,600の費用が掛かります

半期に1回しかなく、それまでの間に独学で知識を定着させておくのは至難の業です。

このテストに合格して初めて、レッスンが完了します。

 

通しで受講すると高額に

Cot

WSET対策講座って高いの?

さとちゃん

1回あたりだとやや割高です!

もしもWSETのLevel2まで取得したい場合は、Level1と2を受講する必要があり、高額となってしまいます。

さとこちゃん

料金が高額なため、ソムリエやワインエキスパート試験対策講座も比較検討しておくことをおすすめします

 

ワインスクールを検討しているなら

他のワインスクールを比較検討する場合、キャプランワインアカデミー同様にWSET対策講座を扱っている、

アカデミー・デュ・ヴァン」は無料でテイスティング体験もやっているのでおすすめです!

アカデミー・デュ・ヴァンは立地も良く、WSETもソムリエ・ワインエキスパートの両方を扱っているので比較もできます。

 

 

さいごに

キャプランワインアカデミーは国際的なワインの資格であるWSETに特化したワインスクールです。

通常のワインスクールとは異なり、レッスンの受講と最終回でのテスト合格を持って初めて、資格取得となります。

またレッスンは難易度別にLevel1~4まであり、基礎のLevel1から順々に受講していく必要があります。

ソムリエやワインエキスパート試験対策講座とは違い、ワインビジネス面のあるワインの栽培から醸造、販売までの流れを理論チックに教わります。

もしもスクール入学を検討している場合、どこまで知識が必要なのか、他のワインスクールと比較するのがおすすめです。

この記事を書いたライター

Cot

救急科看護師をして5年目。

グレバリでは現職の看護師の知識を活かして、医療分野のアドバイザー役です!

趣味ではワインが大好きで、ワインの情報も発信してます♡

繊細さん(HSP)でもあるので、あなたの気持ちに寄り添いたい、この想いが届くと嬉しいです!

 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ