ポケットワインスクールの口コミ評判【他のスクールと何が違う⁉】

記事更新日: 2020/12/20

ライター: Cot

この記事の登場人物
さとこちゃん
20代後半でフレンチの料理人。ワインが大好きでソムリエを目指す。
ソムリエの資格を取るために15のワインスクールを調査・見学し、職場からアクセスの良い大手の2校に入学。
現在ソムリエの最終試験に向けて猛勉強中。

Cot

ポケットワインスクールの評判ってどんながあるの?

この記事ではワインスクールの一つである、ポケットワインスクールの評判と特徴について分かりやすく解説します。

ポケットワインスクールは料金が安く、前身のワインスクールからリニューアルしたスクールです。

このワインスクールはこんな人におすすめです!

こんな人にはおすすめ!
・とにかく安い料金で通いたい
毎週同じ時間帯のレッスンに参加できない
・レッスン以外にも、自らコツコツと自主勉強ができる

さとこちゃん

一方でこんな人は注意が必要です!

 

こんな人は注意!
初めてワインスクールを考えている人
・日常でなかなか勉強する時間がとれない人

Cot

これは気になるなぁ…

さとこちゃん

ポケットワインスクールの特徴は豊富なレッスン内容料金が安いというところです!

Cot

それってすごいけど、なんか怪しい…

これにはいくつか理由があるので、後ほど説明します!

Cot

実際に口コミを調べてみると、「ポケットワインサロン」という似たようなのがあるけど、酷評だね…

さとちゃん

それはポケットワインスクールの前身なんですが、今は一新されています。

実際のポケットワインスクールの口コミについて紹介します。

 

ポケットワインスクールの良い口コミ

さとちゃん

良い口コミは3つあります!

 

良い口コミ
1. とにかく料金が安い!
2. レッスンの振替がしやすい!
3. 少人数でレッスン内容も充実

この3つの口コミについて解説していきます!

 

とにかく安いレッスン料金

まず一つ目はレッスン料金の安さです。

やっぱり料金が安い!
D・Nさん
ワインスクールに通おうか迷っていましたが、他と比べて料金もリーズナブルなので、お試し感覚で申し込んでみました。実際に受講してみると、ワインのことをもっと学びたいと思える魅力的な授業内容で半年間楽しんで続けることができました。

Cot

どれくらい安いの⁉

さとちゃん

この表を見てください!

他のワインスクールと比べても格段に安いことが分かります!

しかし、レッスン内容は優れています。

Cot

じゃあ、どうしてこんなに安いの?

さとちゃん

その理由を説明しますね!

 

なんでこんなに安いのか

他のワインスクールと比べて、安さの秘密は二つあります!

ポケットワインスクールの安さの秘密
1. ほぼほぼワンマン経営なので人件費が掛からない
2. 立地や広告費をコストカットしている

この2つを詳しく解説していきます。

1. ワンマン経営

ポケットワインスクールは小規模なワインスクールですが、レッスンの種類は豊富です。

ワインの教養を目的とした向けのレッスンから、ソムリエ・ワインエキスパート試験対策講座、パンやチーズ講座もあります。

またソムリエ・ワインエキスパート試験対策講座については、週に6つものクラスを同時並行で進めています。

Cot

それなら、なおさら、どうしてそんなに安いの?

さとちゃん

それはほとんどの講座を代表取締役でもある中村講師が担当しています。

このポケットワインスクールは講師がほぼ一人であるため、人件費が安くなっています。

そのためレッスン料金も安くなっています。

Cot

講師のコストが掛からないのね!

 

2. 立地や広告費はコストカット

安さのもう一つの要因はコストカットです。

例えばワインスクールのパンフレットも経費を削減していて完全手作りです。

手作りではありますが、内容はぎっしりと書かれています。

またワインスクールの立地についても、渋谷や銀座からやや離れた場所であるため、大手ワインスクールと比べると経費がかかりません

Cot

経費の工夫をしているから、料金が安くできているのね!

 

昼夜/平日土日と振替がしやすい

二つ目は振替のしやすさです。

振替がフレキシブル!
A・Sさん(公式HPより引用)
毎日開講されているのでフレキシブルに授業の振替ができますし、とにかくアットホーム。テイスティングのために授業以外でもおじゃましています。

Cot

どれくらいのレッスンがあるの?

さとちゃん

全部で6つもあります!

さとちゃん

飲食業の方なら昼間、会社員なら夜間に受講できるよう、6つもクラスがあります。

Cot

これなら振替しやすい!

 

少人数で内容も充実

3つ目は少人数についてです。

少人数でアットホーム
I・Mさん(公式HPより引用)
授業は少人数なのでアットホームで質問しやすい雰囲気でした。とても楽しく、何よりワインを好きになった約半年間でした。今後も様々な講座やセミナーに参加して、学びを深めていけたらなと思っています。

Cot

やっぱり少人数の方が質問しやすいな!

 

ポケットワインスクールの注意点

さとちゃん

次に気になる悪い口コミについてです。

 

悪い口コミ
1. 前身のワインスクールの悪評が多い
2. 自ら計画的に勉強できないと厳しい

Cot

何かどれも気になるなあ

さとちゃん

この2つについて説明していきます!

 

前身の「ポケットワインサロン」の悪評が多すぎる

一つ目が最大のポイントです。

ポケットワインスクールは2015年にポケットワインサロンから立地場所も代表取締役も変わりました

さとこちゃん

このポケットワインサロンの悪評が今でも多く残っています

Cot

どんな?

 

ポケットワイン”サロン”の悪評まとめ
・校長が生徒の好き嫌いが激し過ぎて、嫌いな生徒にはあれこれ嫌がらせをする。 見ているこっちも不愉快。
・良く言えばアットホーム、悪く言えば閉鎖的。校長にこび売らないと、ワイン会やイベントの連絡も全部スルーされる。
・ポケットワインサロンHPに書いてある合格率は嘘で、かなり落ちている。あの講師陣では当然です。

Cot

これはひどい…

この後、「ポケットワインサロン」はリニューアルされて「ポケットワインスクール」となりました。

名称だけではなくスクールの場所も変わり、当時からいた中村講師が現・校長(代表取締役)となりました。

しかしリニューアルしたとは言え、100%違うスクールに生まれ変わったかと言えば、そうとは言えません。

さとこちゃん

現在は建て直し中の段階と言えます

 

自ら計画的に勉強できないと厳しい

Cot

なんで計画的な勉強が必要なの?

さとちゃん

それはワインスクールが小規模で、テイスティングのワインの質もピンキリがからです。

大手ワインスクールですと、エキスパート・ソムリエ試験への分析量が豊富で、問題のトレンド情報を展開することができます。

しかし小規模なワインスクールでは、トレンドに関しての研究が時間的・人員的に困難であるため、自力で補う必要があります。

またテイスティングのワインについても、品質の良いワインの提供が資金的にもなかなか困難であるため、自力で備えておく必要があります。

Cot

レッスン以外にも計画的に勉強をしないと間に合わないかも。。

 

ワインスクールを検討しているなら

一つアドバイスとして、ワインスクールを検討しているなら、必ず2つ以上のワインスクールを比較してみることをおすすめします!

講師の相性やスクールの雰囲気や清潔さを比較して、より自分にピッタリな選択をすることができます。

最大手の「アカデミー・デュ・ヴァン」は無料でテイスティング体験もやっているのでおすすめです!

 

さいごに

ポケットワインスクールの特徴は料金が安くて、平日/土日も、昼/夜もレッスンの振替が気軽にできるのが特徴です。

そして3時間のレッスンではみっちりと座学とテイスティングを少人数制のクラスで教えてくれます。

しかし小規模スクールであり、マンパワーも少ないため、試験対策で対応できないところも出てきてしまいます。

大手ワインスクールと比べると、その不足部分は自ら学ぶ習慣が必要になります。

まずは自分と相性の良い、ベストなワインスクールを見つけるためにも、他のワインスクールも含めて、体験に行ってみることをおすすめします。

この記事を書いたライター

Cot

救急科看護師をして5年目。

グレバリでは現職の看護師の知識を活かして、医療分野のアドバイザー役です!

趣味ではワインが大好きで、ワインの情報も発信してます♡

繊細さん(HSP)でもあるので、あなたの気持ちに寄り添いたい、この想いが届くと嬉しいです!

 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ