ワインスクール・井上塾の口コミ評判【他のスクールと何が違う⁉】

記事更新日: 2020/12/16

ライター: Cot

この記事の登場人物
さとこちゃん
20代後半でフレンチの料理人。ワインが大好きでソムリエを目指す。
ソムリエの資格を取るために15のワインスクールを調査・見学し、職場からアクセスの良い大手の2校に入学。
現在ソムリエの最終試験に向けて猛勉強中。

Cot

井上塾の評判ってどんながあるの?

この記事ではワインスクールの一つである、井上塾の評判と特徴について分かりやすく解説します。

井上塾は料金が安い代わりに、「塾」と付いているだけあってかなりスパルタ指導のスクールです。

このワインスクールはこんな人におすすめです!

こんな人にはおすすめ!
・なかなか資格試験勉強に怠けてしまう
・比較的日中の時間でも融通が利く人

さとこちゃん

一方でこんな人は注意が必要です!

 

こんな人は注意!
初めてワインスクールを考えている人
・他のワインスクールを検討していない人
・平日に職場を休みにくい人

Cot

これは気になるなぁ…

さとこちゃん

井上塾の特徴は1にスパルタ、2に料金が安いというところです!

Cot

なんだか怖いイメージ…

井上塾のソムリエ・ワインエキスパート受験対策レッスンの料金は安いです。

しかし井上塾では毎回小テストがあったり、毎回のレッスンで回答をランダムで名指しされたりと、かなり緊張感があります。

Cot

げっ、、私には合わないかも…

さとちゃん

色んな意見がありますが、井上塾の口コミや評判を紹介します!

 

井上塾の良い口コミ

さとちゃん

良い口コミは二つあります!

 

良い口コミ
1. とにかく料金が安い!
2. 良い意味で緊張感があるから身に付きやすい

この二つの口コミについて解説していきます!

 

1. 料金が安い

まず一つ目はレッスン料金の安さです。

やっぱり料金が安い!
A・Nさん(公式HPより引用)
最初に井上塾に興味を持ったのは、受講料金の安さです。初期は自信もなく、付いていくのに必死でしたがクラスの中には飲食店の方も多く、みんなで励ましあいながら一緒に合格したい!頑張りたい!という関係になれました。

Cot

どれくらい安いの⁉

さとちゃん

この表を見てください!

他のワインスクールと比べても格段に安いことが分かります!

しかし、レッスンの質は優れています。

Cot

じゃあ、どうしてこんなに安いの?

さとちゃん

その理由を説明しますね!

 

なんでこんなに安いのか

他のワインスクールと比べて、安さの秘密は二つあります!

井上塾の安さの秘密
1. 校舎が一等地に立地していない
2. 1校舎当たりの講師数が少ない

 

1. 校舎の立地

ワインスクールは東京で言うと渋谷や青山、銀座などに立地しているケースが多いです。

もしくはJRの駅から徒歩数分という立地が多いです。

Cot

ちょっと不便かも。。でも土地にお金が掛からない分、安くできるのね!

 

2. 1校舎当たりの講師数

井上塾は関西発祥のワインスクールで、京都に本校があります。

その他にも東京や横浜、大阪、名古屋、仙台、福岡と全国区に校舎があります。

例えば東京校は週に並行して4クラスのレッスンが行われていますが、講師は二人しかいません。

Cot

講師が少ない分、安くできるのね!

 

2. いい意味で緊張感がある

もう一つが緊張感です。

緊張感があったから勉強できた!
S・Oさん(公式HPより引用)
井上塾で試験への精神面も鍛えられました!授業冒頭には学んだ範囲からランダムに口頭質問があります。ほんの5分ですが順番が回ってくる緊張感は大人になってもなかなかない経験でした。でもどんどん実力が付いていったので、どんどん楽しくなってきました!

さとこちゃん

井上塾の代名詞、スパルタ教育です!

毎回のレッスンで小テストが設けられています。また口頭質問も必ずあります。

井上塾ではまず初回レッスンの冒頭に「飲むよりもまず勉強してください。」「今年の夏は遊べないと思ってください。」と言われるそうです。

こういった緊張感の中で学ぶことによって、レッスン時間外でも必然と勉強することになります。

その結果、どんどんと実力が付いていったという卒業生の声も多く聞かれます。

Cot

やっぱりスパルタだけど、受かるためには努力するのが当然よね。

 

井上塾の悪い口コミ

さとちゃん

次に気になる悪い口コミについてです。

 

悪い口コミ
1. 本気じゃないと辛い、スパルタレッスン
2. レッスンが平日夜間にない

こちらも、この二つの口コミについて解説していきます!

 

1. 本気じゃないと辛い

まず一つ目はスパルタについてです。

塾ですよ!塾!
T・Y さん
塾ですよ塾!! 厳しい硬派な感じなので決してワインスクールって感じじゃないです(笑)。 田辺由美ワインスクールに通っていた知人が三次対策に一度だけ参加して「一回でいい」と泣き言を言っていたぐらいです。

さとこちゃん

スパルタ教育は合わない方も当然います!

通い続けている人ですら、毎回のレッスンを憂うつに感じている人もいます。

さとちゃん

毎回の小テストやランダム指名の口頭質問へのプレッシャーは相当なものです。

生徒側も、講師の熱量に対して応えられるだけの本気が必要になります。

 

2. レッスンが平日夜間にない

二つ目はレッスンの日時についてです。

なかなか参加できませんでした
A・T さん
日曜日のお昼のクラスで申し込んだのですが、どうしても避けられない用事があった場合、平日の昼間しか振替できませんでした。私は平日昼間は仕事をなかなか休めない職場なので、どんどんと差が開いていってしまいました。。

さとこちゃん

レッスンの日時が偏っていて不便と言う意見もありました。

Cot

基本は日曜日で通うとして、ダメなときは平日振替ができない…

他のワインスクールでは平日夜間コースも用意されているのですが、井上塾には用意されていません

そのため日曜日のレッスンに万が一で参加できなかった場合、振替が困難というデメリットがあります。

1回のレッスンを飛ばしてしまうと、次回のレッスンに追い付くのは一苦労です。

 

井上塾はこんな人におすすめ!

さとちゃん

井上塾にはこんな人が向いています!

 

こんな人にはおすすめ!
・なかなか資格試験勉強に怠けてしまう
・比較的日中の時間でも融通が利く人

自宅ではワインの資格試験勉強に怠けてしまう人も、あえてこのスパルタな環境を利用してみるのがおすすめです。

一つ一つのレッスン、そして自宅での勉強の積み重ねが非常に大切になってきます。

一方で日曜日のお昼か月火のお昼の時間帯でしかレッスンがないため、日中の時間帯に融通が利く人がおすすめです。

こんな人は注意!
初めてワインスクールを考えている人
・他のワインスクールを検討していない人
・平日に職場を休みにくい人

一方で初めてワインスクールに通おうと考えている人は、他のスクールとの比較をしてから検討することをおすすめします。

なぜなら自分の性格に最適なワインスクールを決めてから参加するのがベストだからです。

井上塾ではレッスンの無料体験も実施しています。

 

ワインスクールを検討しているなら

ワインスクールを検討しているなら、必ず2つ以上のワインスクールを比較してみることをおすすめします!

最大手の「アカデミー・デュ・ヴァン」は無料でテイスティング体験もやっているのでおすすめです!

 

さいごに

井上塾は本気でソムリエ・ワインエキスパート資格試験合格を目指している方向けのワインスクールです。

スパルタ要素があり、毎回の小テストやランダム口頭質問などがあり、プレッシャー感じつつ、学ぶことができます。

そしてなおかつレッスンの料金も安いのが特徴です。

一方でクラスが日月火の昼間のみなので、振替できるかどうかを事前に検討しておく必要があります。

いずれにせよ、まずは複数のワインスクールを体験してみて、雰囲気を直に感じ取るのが大切です!

 

この記事を書いたライター

Cot

救急科看護師をして5年目。

グレバリでは現職の看護師の知識を活かして、医療分野のアドバイザー役です!

趣味ではワインが大好きで、ワインの情報も発信してます♡

繊細さん(HSP)でもあるので、あなたの気持ちに寄り添いたい、この想いが届くと嬉しいです!

 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ