【ディーン&デルーカ】ワインセミナーの特徴と注意点を解説

記事更新日: 2020/12/14

ライター: Cot

この記事の登場人物
さとこちゃん
20代後半でフレンチの料理人。ワインが大好きでソムリエを目指す。
ソムリエの資格を取るために15のワインスクールを調査・見学し、職場からアクセスの良い大手の2校に入学。
現在ソムリエの最終試験に向けて猛勉強中。

Cot

最近話題のDEAN&DELUCAの「ワインエクスペリエンス」ってどどうなの!?

この記事では、DEAN&DELUCAの「ワインエクスペリエンス」の特徴について分かりやすく解説します。

ワインエクスペリエンスは、ワインだけでなく食材もセットで教養を教えてもらえる1回1時間完結型のセミナーです。

このワインセミナーはこんな人におすすめです!

こんな人にはおすすめ!
・もっと深くワインの魅力について知りたい
・ワインと食事のペアリングを楽しみたい人

さとこちゃん

一方でこんな人は注意が必要です!

 

こんな人は注意!
・ワインについて学びたいと思っている人
・ワインスクールを検討している人

Cot

ワインや食材を味わって楽しむセミナーなのね!

 

ワインエクスペリエンスの特徴

ワイン以外に料理と食材も楽しめる

ワインエクスペリエンスは人気ブランドのDEAN&DELUCAが主催するワインセミナーです。

Cot

他のワインスクールとは何が違うの?

さとちゃん

ワインのテイスティング(試飲)以外に、オードブル(試食)も楽しめる んです!

毎回でテーマが違い、テーマに沿ったワインと料理のペアリングを堪能できます!

Cot

えっ⁉それはステキ!

さとちゃん

最高級で至福の時間を過ごせます!

ディーン&デルーカは食事についてもプロデュースしています。

しかし高級感のあるお店なので、なかなか気軽には利用できません。

しかしこのワインセミナーでは1時間という短い時間ではありますが、その気分を楽しむことができます。

Cot

これは美味しそう!

 

ワインだけではなくて食材についても学べる

もう一つの特徴は、テーマによっては食材についても学べる ことです。

Cot

食材についても?

さとちゃん

このセミナーではワインでも食材でも、ここに至るまでのエピソードを大切にしています。

ペアリングなので、ワインも食材も作り手側のエピソードを知っておくと、より美味しく感じられるためです。

具体的にはこんな内容です。

一方で食材のエピソードは以下です。

こういったエピソードを知ることで、ワインがよりおいしくなります。

 

ワインエクスぺりエンスの注意点

 

ワインの内容は中級~上級者向け

さとこちゃん

このワインセミナー、たったの1時間しかありません。

Cot

本当にあっという間!

さとこちゃん

なのでワインについての内容もあっさりです。

Cot

どれくらいのレベルなの?

例えば基礎であるぶどうの品種によるワインの味覚の違いや、生産国別のワインの特徴などは知ってるものとして、 作り方や畑、年号の違いについて解説されます。

Cot

う~ん。難しいかも。

さとこちゃん

もちろん、基礎を知らなくても楽しめる内容です。

Cot

じゃあ気にしなくも大丈夫では?

さとこちゃん

「へー」とか「ふーん」で終わってしまうため、一からワインについて学びたい人にはおすすめしません。

 

ワインについて学びたいなら、やや割高

さとちゃん

ワインについて基礎から知りたいと考えているなら、ワインスクール体験会がおすすめ。

Cot

どうして?

さとこちゃん

なぜなら無料でテイスティング体験ができるからです。

もしもワインについて少しでも詳しく知りたくて、1回参加してみようかなと思うなら、テイスティング体験がおすすめ です。

このワインエクスペリエンスは、「味を楽しむ」のがメインのセミナーです。

 

ワインスクールを検討しているなら

ワインスクールを検討しているなら、必ず2つ以上のワインスクールを比較してみることをおすすめします!

最大手の「アカデミー・デュ・ヴァン」は無料でテイスティング体験もやっているのでおすすめです!

 

さいごに

DEAN & DELICAのワインエクスペリエンスはワインと食事のペアリングを楽しむことができます。

食材でもワインでも、作り手のエピソードについて深堀していて、知れば知るほどワインの魅力に気付くことができます。

しかし中~上級者向けの話になっています。

そのためワインについて基礎から学びたいという方には、ワインスクールの無料テイスティング体験に参加してみる ことをおすすめします!

この記事を書いたライター

Cot

救急科看護師をして5年目。

グレバリでは現職の看護師の知識を活かして、医療分野のアドバイザー役です!

趣味ではワインが大好きで、ワインの情報も発信してます♡

繊細さん(HSP)でもあるので、あなたの気持ちに寄り添いたい、この想いが届くと嬉しいです!

 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ