自由が丘ワインスクールの特徴【他スクールと比べた注意点も解説!】

記事更新日: 2020/12/05

ライター: Cot

この記事の登場人物
さとこちゃん
20代後半でフレンチの料理人。ワインが大好きでソムリエを目指す。
ソムリエの資格を取るために15のワインスクールを調査・見学し、職場からアクセスの良い大手の2校に入学。
現在ソムリエの最終試験に向けて猛勉強中。

Cot

自由が丘ワインスクールってどんな特徴があるの?

この記事では東京にあるワインスクールの一つである、自由が丘ワインスクールの特徴について分かりやすく解説します。

自由が丘ワインスクールは資格も教養も対応しており、特徴は3つあります。

こんな人にはおすすめ!
・職場や自宅が自由が丘に近い
幅広い年齢層の方と楽しくアットホームな環境でワインを学びたい
・毎回通うのが難しく、オンライン受講を重視したい

さとこちゃん

自由が丘ワインスクールは資格向けも教養向けにも対応した自由が丘にある中規模ワインスクールです。

 

ワインスクール大手のようなコース数はありませんが、ソムリエ&ワインエキスパート認定試験を目指している方も、教養としてワインを学びたい方にとってもコースの種類は十分 にあります。

講義の質は大手ワインスクールにも劣りませんが、自由が丘という立地であるため、職場や自宅が近隣でないとなかなか通うのが大変 になってしまいます。

Cot

確かに仕事帰りだと残業とかがあって大変かも。。

ここからは自由が丘ワインスクールのおすすめポイントと注意すべきポイントを紹介します。

 

ここがすごい!自由が丘ワインスクール

Cot

自由が丘ワインスクールって、他と比べて何が良いの?

さとちゃん

ポイントは3つ!

 

自由が丘ワインスクールのポイント3つ
1. オンライン講座もあり
2. レッスンの種類も充実
3. 自由が丘というアットホーム感

この3つについて解説していきます。

 

オンライン講座もあり

Cot

オンライン講座ってどこでもあるんじゃ⁉

さとちゃん

レッスンに参加できないときの配信はもちろんありますが、自由が丘ワインスクールには完全オンラインレッスンがあります!

 

通常のワインスクールではスクーリングのみで、出席できない場合は後日、録画を視聴するケースがほとんどです。

しかし自由が丘ワインスクールは最初からオンライン専用カリキュラムとスクーリング専用カリキュラムが分かれています。

仕事の都合でスクーリングが難しい方でも、オンラインカリキュラムに参加することができます。

ただし2次のテイスティング試験対策講座(全5回)についてはスクーリング(通う)のみです。

Cot

最初からオンラインカリキュラムなら、自分のペースで学べる!

 

レッスンの種類が多い

Cot

レッスンの種類ってそんなに多いの?

さとちゃん

大手に比べると数は少ないですが、資格勉強の方も、教養のために勉強している方も満足できる数は用意されています。

 

自由が丘ワインスクールのレッスン(全22種類)
・資格挑戦:ソムリエ&ワインエキスパート、エクセレンス、チーズプロフェッショナル、SAKE DIPLOMA
・テイスティング基礎
・ワインとチーズ講座
・ワイン探求

通常のワインスクールですと5種類程度しかレッスンがありませんが、自由が丘ワインスクールは22種類あります。

さまざまな内容を広く学ぶことができます。

 

自由が丘というアットホーム感

Cot

アットホーム感あると勉強しやすいよね!

さとちゃん

自由が丘ワインスクールは中規模なので、小規模なスクールのようにアットホームすぎて入りにくくもなく、大規模なスクールのように「一人」という感じもありません。

また自由が丘という土地柄もあって、非常に心地よいクラスとなっています。

 

ここには注意!自由が丘ワインスクール

さとちゃん

一方で注意点も4つあります!

Cot

えっ、注意点⁉

 

自由が丘ワインスクールの注意点
1. レッスンの料金が高い
2. 合格率は参考程度
3. 女性講師が少ない
4. レッスンの振り替えが難しい時間帯

この4つについても解説します。

 

料金が高めの設定

Cot

他と比べてもお高い!

さとこちゃん

そうなの!でも一方でスクールのパンフレットは安っぽい作りなの

Cot

どこにお金を使っているのか…

実は大手ワインスクールほど生徒数がいない一方で、講師数やレッスンの種類を充実させているため、これだけ高額な料金となっている ようです。

1レッスンあたりの生徒数も、丁寧に指導するために少人数制にこだわっているのも理由の一つです。

大手ワインスクールのアカデミー・デュ・ヴァンの方が、値段も安く、レッスン内容も充実しています。

 

合格率は参考程度!

Cot

えっ⁉どうして?

さとちゃん

ワインスクールは資格試験合格率を掲げていますが、この定義が非常に曖昧です

ほとんどのワインスクールはソムリエ&ワインエキスパート資格試験の合格率を公表していません。

大手のアカデミー・デュ・ヴァンですら公表していません。

もう一つの大手、レコール・デュ・ヴァンは1次試験の合格率94.6%を合格率として掲げています。

一方で自由が丘ワインスクールの公表している合格率は2020年実績で88%以上。

しかしこれが1次試験なのか2次試験なのかは公表されていません。

Cot

なるほど!だから参考程度にということなのね!

 

女性講師が少ない

Cot

女性講師っていないのかぁ

さとこちゃん

これは個人的な意見ですが、女性側からすると女性講師の方が質問しやすかったりして

これまで様々なワインスクールで受講してきましたが、個人的には女性講師の方がワインの味覚の繊細さが伝わりやすかったり、何となく質問しやすかったりした印象があります。

ただたまたまそういう講師と巡り合わせることができたからかもしれません。

もちろん教え方がとても分かりやすい男性講師とも出会ってきましたよ!

 

レッスンの振り替えが難しい

Cot

振り替えできるかって大事!

さとこちゃん

この振り替え、職業によって考え方が変わってきます

ワインスクールの資格取得講座では飲食店で従事されている方が最も多く、その次にサラリーマンの方が多いです。

飲食店従事の方は特にお店が定休日である月曜日の日中が都合が良い 一方で、土日は仕事の関係でなかなか通えません。

一方でサラリーマンは平日夜間か土日の日中が都合よく 通えます。

Cot

確かに職業によって違う!

しかしレッスンの時間割を見てみると、お昼は月曜日のみ、夜間は月曜日と木曜日のみ。

サラリーマンからしてみると月曜日はバタバタで残業もあり、なかなかスクーリングするのが難しいです。

さとこちゃん

どちらもなかなか振り替えが難しいんです

 

ワインスクールを検討しているなら

ワインスクールを検討しているなら、必ず2つ以上のワインスクールを比較してみることをおすすめします!

最大手の「アカデミー・デュ・ヴァン」は無料でテイスティング体験もやっているのでおすすめです!

 

さいごに

自由が丘ワインスクールは中規模ワインスクールです。

大手に比べて生徒の数は少ないですが、少人数制のクラスですが講師もレッスンの種類も充実しています。

ただ料金が大手に比べると割高というマイナス面はあります。

土日はゆったりと自由が丘で学びたい方や、職場や自宅のアクセスが良い方にはおすすめです。

この記事を書いたライター

Cot

救急科看護師をして5年目。

グレバリでは現職の看護師の知識を活かして、医療分野のアドバイザー役です!

趣味ではワインが大好きで、ワインの情報も発信してます♡

繊細さん(HSP)でもあるので、あなたの気持ちに寄り添いたい、この想いが届くと嬉しいです!

 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ