コンラッド東京ワインスクールの特徴と口コミを詳しく調査・解説!

記事更新日: 2020/12/01

ライター: Cot

この記事の登場人物
さとこちゃん
20代後半でフレンチの料理人。ワインが大好きでソムリエを目指す。
ソムリエの資格を取るために15のワインスクールを調査・見学し、職場からアクセスの良い大手の2校に入学。
現在ソムリエの最終試験に向けて猛勉強中。

Cot

コンラッド東京ワインスクールってどんな特徴があるの?

この記事では東京にあるワインスクールの一つである、コンラッド東京ワインスクールの特徴や口コミについて分かりやすく解説します。

コンラッド東京ワインスクールの特徴は2つあります。

こんな人にはおすすめ!
・ワインの資格取得ではなく、教養として学びたい
・料金が高くても、超一流のンラッドホテルで、一流なワインを、一流なソムリエから学びたい
上級者向けで「ワインの醸造家」などのマニアックな内容を学びたい

さとこちゃん

コンラッド東京ワインスクールは「超一流」なワインスクールです。

 

何が超一流かと言うと、

コンラッドホテルに所属する超一流のソムリエが超一流のワインで、超一流なホテルで開催している講座です。

Cot

それってなんだか格式が高そう。どんなことが学べるの?

 

コース(講座)の特徴は?

講師はどんな感じ?

コンラッド東京ワインスクールの特徴の一つである、超一流ソムリエ・森覚氏がコースの運営と講師を担当していて、超一流から教わることができます。

通常のワインスクールはフリーランスの講師と契約しているのに対して、コンラッド東京ホテル全体ののエグゼクティヴ・ソムリエとして全てのワイン関連のオペレーションを統括している、いわば専属の講師です。

この方は数々のソムリエとしての実績がありますが、直近だとA.S.I.世界最優秀ソムリエコンクールに2010年、2013年、2016年、2019年と4大会連続で日本/アジア・オセアニア代表として出場しているほどの実力者です。

Cot

「超一流」から教われるっていうことね!

 

コースの内容は?

コンラッド東京ではコース内容が年によって変更されていますが、本質的なワインの魅力を発信しています。

コースは1種類しかなく、ワインエキスパート・ソムリエ資格を目指している方向けのコースはありません。

Cot

具体的にはどんな内容を教われるの?

さとちゃん

テーマは年によって変わりますが、今年は「ワイン醸造家」についてテーマを絞っています。

「メゾン」とは醸造家・生産者のことを示していて、こちらのコースは上級者向けとなっています。

このコースでは座学とワインの試飲ができますが、ここで扱っているワインは超一流のものばかり です。

Cot

どんなワインを扱っているの?

さとこちゃん

例えば以前のシャンパン特集会の時には「キュヴェ・ニコラ・フランソワ2000」が出ました!

 

このシャンパンは1本2万円の価値があり、コンラッド東京ホテルで提供している高級なワインを扱っています。

Cot

ホテル主催だからこそ、超一流のワインが楽しめるのね!

 

どこで教わるの?

教室はコンラッド東京のホテルの中にある高級感ある会議室です。

こういった超一流のホテルで学べるのもなかなか貴重な機会です。

 

気になるコース(講座)の料金は?

Cot

たっ、高い‼全然比較にならない…

さとこちゃん

「超一流」にこだわったワインスクールだからこそ、と言えます。

 

コンラッド東京ワインスクールは通常のワインスクールの趣味・教養コースと比べて格段に費用が高く設定されています。

これは「超一流」のソムリエ講師会場ワインの質にこだわっているためです。

本当に深くワインを学びたい上級者向けのコースと言えますが、毎回すぐに満席となってしまうようです。

 

どんな感じの人が多いの?

Cot

参加者はどんな人が多いの?

コースの開催時間が19:00~20:30ということもあり、会社帰りの方が多い傾向にあります。

男女比についても年によって異なりますが、同じくらいの比率です。

年齢でいうと若い年齢層というよりは30代後半~50代くらいの方が多いイメージです。

レッスンにおいてはアットホーム感はあまり感じられませんでした。

 

参加者の口コミは?

Cot

参加者の口コミが気になる!

コンラッド東京ワインスクールの口コミを集めてみました!

 
YYさん
一流の講師からワインについて詳しく・楽しく学べるし、会場の28階からの素敵な夜景を眺めながらのお勉強、オススメです!
 
SFさん
厳選された世界で注目されている高品質なワインを毎回楽しめるので大満足ですが、少し料金が高いのが気になるかも…

ワインスクールの中でも突出して高品質な講師・ワイン・会場を提供しているのが強みです。

しかし料金がネックになっている人もいるようです。

「ワインについて学びたいけど、そこまで高額だと…」と言う方は是非、他のワインスクールを検討してみることをおすすめします!

最大手の「アカデミー・デュ・ヴァン」は授業料もリーズナブルで質も高いのでおすすめです!


さいごに

コンラッド東京ワインスクールは、超一流の環境でワインを学ぶことができるワインスクールです。

講師に試飲するワイン、会場どれもが超一流で、ワイン上級者向けのコース内容となっています。

しかし料金が高額となってしまうため、まずは無料体験できるワインスクールに行ってみて、自身が求めているレベルを確認するのがおすすめです!

この記事を書いたライター

Cot

救急科看護師をして5年目。

グレバリでは現職の看護師の知識を活かして、医療分野のアドバイザー役です!

趣味ではワインが大好きで、ワインの情報も発信してます♡

繊細さん(HSP)でもあるので、あなたの気持ちに寄り添いたい、この想いが届くと嬉しいです!

 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ