ワイン好きに贈りたい!センス良くおしゃれなプレゼントはこれ!

記事更新日: 2020/11/16

ライター: あおば

ワイン好きの人にプレゼントをあげたい!

と思ったとき、なかなか自分だと選びにくい…外れてもいやだなあ…

と思ってしまう人も多いはず。

いずみん

ワインに関連したギフトを贈りたいのだけど、どんなものをあげたらいいかな?

あおば

ワイン好きの人はこだわりの強い人もいるから、ワインそのものよりはワイングッズを贈るのがおすすめ!

いずみん

そうなんだ…!とりあえずグッズを見てみようかな、でもどうしてもワインをあげたい場合は?

あおば

どういう基準で選ぶか決めるといいかも。この目次にジャンプして読んでみてね

 

ワイングラス

こんなペアのワイングラスもおすすめです。

テーブルウェアで有名なブランドであるSTRASSでは、繊細ながらも華やかさをもったグラスが特徴。

名前の刻印が可能で特別感が出せちゃいます!

 

いずみん

♡形になっているのがまたおしゃれ~~

あおば

3粒のスワロフスキーが埋め込んであるよ

 

もっと見る

 

Wired Beansのグラス

職人さんが一つ一つ丁寧に作るグラス、マグカップで有名なWired Beans。

おすすめなのは2012年にグッドデザイン賞を受賞しているワインタンブラー。

ちょこっとカジュアルに家飲みしたいな、というときに使いやすいグラスです。

この会社は一生使えるようにと、「生涯補償」のサービスも行っています。

割れても、連絡をすると新しいものと交換してもらえるシステムです。

職人の心と製品に対する愛情が伝わる作品です。

いずみん

えっ壊しても捨てなくてよい!?

あおば

一生の思い出になるねえ…♪

 

 

もっと見る

 

 

ワインボトル

もちろんワインの中身もおいしくありたいところですが、

こだわりが強い人にとってはこんなラベルでサプライズしてもよいかも。

 おしゃれな雰囲気でプレゼント開けた瞬間よろこぶ感じが目に浮かびます。

中身はスペインカタルーニャ地方で作られたCovidesのスパークリングワイン。

誕生日パーティにもっていって皆で飲むときにもおすすめですね。

 

もっと見る

 

 

ちなみに一ひねりほしい場合はこんな堂々と祝えるワインもあります!

 

いずみん

これはインパクトありますね…!!

あおば

目立つ!

 

もっと見る

 

ワインオープナー

ワインボトルのコルクを抜くときに必要なワインオープナー。

ワインといえばのエノテカで販売しているこちらのワインオープナーは、

ル・クルーゼが作っている女性でも簡単に開けられる仕様

上の取っ手をくるくる回すだけでコルクが抜けていく仕組み…

あおば

これ家にあるんだけど本当使える。技術素晴らしい!て思う笑

いずみん

NASAの開発技術らしいもんね…本物感がすごい!!

 

もっと見る

 

 

ソムリエナイフ

シャトー・ラギオール(CHATEAU LAGUIOLE)のソムリエナイフ

フランスの一流ホテルにて、多くのソムリエが「選ばれしプロの象徴」として使うソムリエナイフです。

曲線の感じ、手になじみやすい形が人気を博しています。

 

工程の約80%以上を人的作業で行っているためそれぞれに個性が出ています。

いずみん

これは格好いい…男の人とか好きそうですね

あおば

カラーも豊富なので相手のイメージに合った色をあげたくなるね♪

 

もっと見る

 

 

ワインをあげたい場合は?

 

どうしてもワインを贈りたい!というときにはどういうところに気を付けるとよいのでしょうか?

基本的なワインの選び方については下記の関連記事を参考にしつつ、

合わせて読みたい

特にプレゼントする点で気にしたいポイントここでは紹介します。

 

ワインのストーリーをメインに選ぶ

ワインにはそれぞれストーリーがあります。

その人との思い出の年のワインを選んでみたり、

縁のある土地のワインを選んでみたり、

 

何かしらその人と関わりのありそうなワインを選んでみるのが良いでしょう。

 

その人の好みを知る

ワインを選ぶときに、その人は甘いワインが好きなのか、辛いワインが好きなのか

重いワインが好きなのか、軽いワインが好きなのか…だいたいの好みを事前に把握しておくとわかりやすいです。

 

ワインを選ぶとしたらば⇩下のおすすめ通販から選んでみるのがおすすめ。

 

特にワイン専門店が運営しているワインは基本ワイン好きの人が知っているので基本ハズレはない!

 

ちなみに、「ポケットソムリエ」というサービスでは、

その人の好みに合わせてソムリエがワインを選んで送ってくれます!

自分で選ぶのが不安な方はプロにお願いしてみてもよいかもですね、

 

ポケットソムリエの公式サイトはこちら

 

 

いつもと違うデザートワインを贈る

ワインといえばスパークリング、白、赤…という種類が多そうですが、

甘いもの好きな人にはデザートワインを贈ってみてはいかがでしょうか。

オーストラリアのデザートワイン専門店Fortyでは、かわいらしいポップなパッケージに入ったデザートワインがプレゼントにおすすめ。

あおば

見てるだけでもデザインがかわいい!

 

もっと見る

 

特別なプレゼントをあげよう!

プレゼントってあげるときはいろいろ相手のことを考えながら探して、

どきどきしますよね。

一方相手は自分のこと考えてプレゼントをくれたということがわかると内容はなんでもとてもうれしいもの!

 

ぜひ相手のイメージを思い浮かべなら素敵なプレゼントを選んでくださいね♪

 

 

 

 

 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ