快適な睡眠にナイトブラが必要な理由は?睡眠を制すれば全てを制す!

記事更新日: 2020/09/05

ライター: みこ

あなたは毎日寝るときにナイトブラを使っていますか?

みこ

寝るときにはナイトブラでバストを優しく支えることがとても重要です!

 

どうして睡眠中にナイトブラでバストを支えるのがいいの?

みこ

その理由は大きく2つ

それがこちら。

①バストを重力から支えることで、皮膚のダメージを軽減でき、エイジングの防止につながる。

②睡眠中に揺れてじゃまなバストを支えることで、眠りやすい。

 

垂れの防止につながるというのは、使う価値がありそうだけど…

「眠りやすい」ってそんなに価値がある?

みこ

確かに、ナイトブラのHPを見ても①のことばかり伝えられているけど…

実は、睡眠の質を上げることには大きな価値があるんです!

 

実は5人に1人がバストがじゃまと感じている?

みこ

寝ているときにバストがじゃまに感じことってない?

 

そう言われると、毎日とまでは行かないけど寝返りの際に感じたことあるかも。

 

日本の大手下着メーカーであるワコールが行なった、「睡眠と下着に関する意識と実態調査」によると…

なんと!!!

出典:ワコール「寝ている間、バストを重力から守る」

女性の5人に1人がバストが眠りのじゃまになっていると感じていたんです!!

 

えー !!!5人に1人!

結構みんな感じてるんだね。

みこ

そうなんだよね。

そこで役にたつのが、ナイトブラ。

寝ている間の揺れるバストをしっかり支えることで、こんなふうに…  

使わないよりも楽という人も多くいるほど。

 

うわ〜そうなんだね。気になる!

みこ

でしょー。

つまりは…楽=眠りやすいということ!

 

確かにそうだね。

 

ナイトブラを使う理由①ナイトブラで睡眠の質を上げよう!

睡眠の質を上げることの重要性とは?

ナイトブラを使うことで眠りやすくなると、睡眠の質が高まることにつながります!

 

なるほどね〜。

みこ

睡眠の質って言葉聞くこと多いよね。

 

確かに多い!

みこ

じゃあ…睡眠の質を上げると、どんないいことがあるか知ってるかな?

 

えっと…ぐっすり眠ると疲れが取れるとかかな。

みこ

それももちろん大きなメリットの1つ。

 

睡眠の質を上げることには、次のような5つのメリットがあります。

1:身体と脳に休息を与える
2:記憶を整理して定着させる
3:ホルモンバランスを調整する
4:免疫力を上げて病気を遠ざける
5:脳の老廃物を取る

 

なんだかすごい!

みこ

でしょー笑。

 

メリット1身体と脳に休息を与える

体調に大きく左右してくる『自律神経』

 

この自律神経は、『交感神経』と『副交感神経』があるのですが、しっかり眠ることで副交換神経が優位になり、身体と心を元気な状態に回復させてくれるんです。

 

メリット2記憶を整理して定着させる

実は記憶は、何かを新しく覚えたその日の夜に眠ることで強化されます。

 

反対に言えば、何かを新しく覚えたその日にしっかり眠らないと、いくら覚えても記憶は強化されずに忘れやすくなってしまうということ。

みこ

徹夜で勉強は、実はやってはいけない勉強法だったんです!

 

メリット3ホルモンバランスを調整する

何かとよく聞くホルモン

女性ホルモン、成長ホルモン、ストレスホルモン…などさまざまなものがあげられます。

しっかり眠れていないと…

肌の潤いがなくなる

睡眠中に成長ホルモンは分泌されます。成長ホルモンが不足すると、皮膚が乾燥しやすくなります。

食欲が増す

満腹感を知らせるホルモンであるレプチンの分泌が減り、食欲を増加させるグレリンの分泌が増える。その結果、食欲をコントロールできず、食べ過ぎてしまう。

心疾患のリスクが高まる

コチゾールと呼ばれるストレスホルモンが増加。コチゾールが増加すると、血管が収縮し血圧が上昇し、心疾患のリスクが高まります。

みこ

さまざまな変化があらわれ、いいことなし!

 

メリット4免疫力を上げて病気を遠ざける

ホルモンバランスが崩れると、同時に免疫の働きもおかしくなるので、風邪もひきやすくなるんです!

 

メリット5脳の老廃物を取る

脳内の『脳脊髄液』は毎日150ccほどが1日4回、合計で500~600ccほどが入れ替わっています。

出典:古代エジプト人「脳みそは鼻水を生み出す器官」

その際に脳の老廃物も一緒に排出され、脳内の掃除が行われます。

老廃物がきちんと排出されないことが、アルツハイマー病の要因の1つになるといわれています。

 

ナイトブラを使って眠りやすくすることに、こんなにたくさんの意味があったんだね〜。

みこ

そうなの!

*睡眠の大切さについてはこちらをご覧ください。

 

ナイトブラを使う理由②ナイトブラでバストの皮膚のダメージを軽減しよう!

みこ

ナイトブラを使う理由の2つ目がこれ!

寝ている時の重力からバストを守って、皮膚のダメージを防ぐということ。

 

バストは年齢を重ねることで、下のイラストのように変化していきます。

出典:ワコール

 

垂れないっていうのは無理なの?

みこ

それはね…無理なんです。

これを止めることは、誰もできないんです…。

 

やっぱり無理なのか…。

でも、研究の結果、この変化のスピードを遅くする努力はできたんです!

 

うわーその努力したいですっ!

みこ

だよね!

 

バストの変化の速度を遅くするには?

みこ

バストの変化の速度を遅くする鍵は…

バストを重力から守ることだったんです!

そして、重力が直接バストを変化させるのではなく、重力でバストの皮膚にダメージが加わることで、皮膚の針が低下して、バストのエイジングが進むんです。

う〜ちょっとわかりにくい…。。。

みこ

そうだと思った!笑

ということで、図に表してみました。

ということ。

 

これはわかりやすい!

 

つまり…寝ている間にかかる重力をナイトブラで守ることで、バストの変化を遅くすることにつながるんです!

1日の睡眠が6時間だとしたら…1日の4分の1は寝ていることに。

みこ

人生の4分の1を何もケアしないとしたらどうですか?

 

うわっ!そう考えると怖くなってきた。

 

*ナイトブラの役割について詳しくはこちらをチェックしてください。

 

重力から守るなら日中用ブラでもOK?

気になる疑問を解決
 

重力から守るなら…日中用のブラでもいいってことだよね?

みこ

確かになんとなく大丈夫そうな気もしますが…

実は…

昼用のブラでは全く意味がないんです!

 

その理由は、昼用のブラとナイトブラでは構造が全然違うから。

 

昼間立っているときバストにかかる重力は、下方向。

なので、下方向にかかる重力からバストを支えるように作られています。

 

寝ている時の上下左右にかかる重力を支えることはできないんです!

 

つけている方が楽?おすすめナイトブラ

みこ

下の方のツイートのように『つけている方が楽』『眠りやすい』となるためには…

 

絶対にきついナイトブラを選んではいけません!

 

確かにきつかったら、楽には感じないよね。

みこ

そうでしょ。

バストを大きく見せたいときつめのナイトブラを選ぶ人もいるけれど、睡眠の質を高める上ではストレスを感じるなんてNG行為

 

眠りに効果を発揮するナイトブラの選び方はこちら。

眠りに効果を発揮するナイトブラの選び方
着け心地がよく、着けることが苦にならないもの
➡︎とにかくこれが重要!!!

しっかりバストをホールドしてくれるもの
➡︎しっかりホールドして皮膚のダメージから守る!

この2つを満たしている、本当におすすめのナイトブラがこちらの3つです。

 

『Viage』着心地&ホールド感で右にでるものなし

使ったことがなけれが、とにかくおすすめながこれ。

メーカー
HRC
商品名
『Viage』
価格(税抜)
2,980円
カラー
7種類

おすすめポイント

▶︎生地の伸縮性がよく、とにかく着け心地が最高でコスパが抜群なのがViage!

 

着け心地のよさは20以上のナイトブラを試してきた中でNo.1。

苦しいのが嫌だからノーブラ派という方にはおすすめ!

みこ

楽すぎて、1番愛用しています。

 

▶︎着け心地だけじゃなく、ホールド感もバッチリ!

ホック付きのベルトでぎゅっと締めるタイプではないので、寄せ上げ感が気になる方もいるかもしれませんが…

ほどよいホールド感ながら、しっかりバストを寄せることができます!

 

▶︎脇の高さも申し分なし!

 

欠点は…

▶︎残念ながらかわいさはない…。

カラーは豊富ですが、レースなどの飾りはないので、かわいさを求める人は向かないかも。

ただし、シンプルデザインだからこそ、ゴワゴワしたりせずに快適に眠れるということも。

 

▶︎3ヶ月ほどで生地が伸びてくる…。

伸縮性抜群というのが最大のメリットなんだけど、その分洗濯や毎日着けることによって生地は伸びやすいです。

しっかりと効果を得たいのであれば3ヶ月ほどで新しいものと交換することがおすすめ。(※1枚を毎日使った場合)

 

*『Viage』については、こちらの記事を参考にしてください。

 

『ふんわりルームブラ』かわいさ重視の方におすすめ

メーカー
シーオーメディカル
商品名
『ふんわりルームブラ』
価格
3,980円
カラー
15種類

おすすめポイント


▶︎かわいさは文句なし!

ふんわりルームブラはナイトブラの中でも可愛さはトップレベル。
カラーは15種類とナイトブラ史上NO.1。
「ナイトブラは使いたいけど、かわいいものが欲しい!」「着ごこちも重視したい」という人ならこれで決まり!

▶︎かわいいレースデザインながら、伸縮性は抜群!

レースデザインとなると、着ごこちはいまいちに感じますが…ふんわりルームブラは生地の伸びもよく、楽に着けることができます。

ただし、Viageと比べると、着ごこちにはかなり差があり。

レース部分はやわらかいので、皮膚が弱い方でなければ、かゆくなるという心配もない。


▶︎サイズ展開が豊富!

サイズが細かく分かれているので、自分に合ったサイズを選ぶことができます。

サイズもGカップまでと大きいサイズに対応しています。


▶︎フロントホックなので睡眠のじゃまになることもなく安心!

ホックは3段階なので、しっかりバストをホールドしたければホックをきつめに、寝心地のよさを重視したければホックをゆるめにと、自分に合ったサイズに合わせられます。

 

デメリットは…

▶︎バスト下のゴムの部分が狭い…。

アンダーのゴムの幅が狭め。Viageと比べると、着け心地にはかなり差があり。


▶︎サイズ選びが難しい…。

サイズが細かく分かれてるが故に、境目のサイズの場合など「サイズ選びが難しい」との声が多い。

みこ

サイズ表にも疑問に感じるところがあったり…。

購入を検討した際には、下に掲載した『ふんわりルームブラ』についての関連記事を読んで失敗しないようにしてください。

 

ざっくり言うと…「普段のブラでも2つのサイズを使い分けている」など迷ったら

ゆったり着たい人➡︎大きい方のサイズ

しっかり寄せたい人➡︎小さい方のサイズ

を選ぶのがおすすめ。

心配な方は、専門のスタッフがサイズ選びについての相談にのってくれるので、そちらを使うのが手。

 

※『ふんわりルームブラ』については、こちらの記事を参考にしてください!

 

『ルーナナチュラルアップナイトブラ 』AAA~Cカップにおすすめ

みこ

小胸さんなら迷わずおすすめしたいのが、これ。

メーカー
HRC
商品名
『ルーナナチュラルアップナイトブラ』
価格
3,980円
カラー
3種類

おすすめポイント

▶︎伸縮性&着け心地のよさはお墨付き!

着け心地が最高&売り上げトップレベル『Viage』の会社が作った、かわいいナイトブラ。

『Viage』と同じ会社のものなので、伸縮性は文句なし。

 

▶︎AAA〜Cカップのための特別設計で抜群のホールド感!

AAA〜Cカップのために作られたナイトブラというだけあって、バストをホールドして、ギュッと中央に寄せる効果は抜群です。

みこ

写真を見てもかなり寄ってる!のに苦しくない。

 

▶︎脇の高さも申し分なし!

 

▶︎ananで取り上げられたこともあり、欠品が相次ぐほどの人気ぶり。

 

欠点は…

▶︎対応サイズが少ない…。

AAA〜Cカップのために作られたものなので、サイズ表を見てもらえるとわかるのですが、対応しているサイズがとても少ないです。

ただし、サイズが合う人にとっては機能性抜群なので、ぜひ試してもらいたい1品!

 

*ルーナナチュラルアップナイトブラについては、こちらの記事を参考にしてください。

 

みこ

ナイトブラを賢く活用して、睡眠の質も美しいバストも手に入れましょう!

この記事を書いたライター

みこ

グレバリではお馴染み、ナイトブラマニアのサイト編集長。

好きな食べ物=パン。趣味=パン。生きがい=パン。

と脳内パンだらけでノー天気見えますが、実は重度の不眠症。眠れない日々を、なんとか好きなもので満たしています。

睡眠障害の辛さはなったことがなければわからない!

同じ悩みを抱える人に、少しでも気持ちが安らぐ情報をお届けしたいです。

この記事に関連するラベル

ページトップへ