睡眠の名言集『ぐっすり眠ってステキな明日へ!』

記事更新日: 2020/08/03

ライター: みこ

みこ

幅広い人々に愛される国民的漫画『ドラえもん』に登場する、のび太のセリフにこんなものがあります。

あったかいふとんでぐっすりねる!こんな楽しいことがほかにあるか。

ーのび太ー

1粒で24時間眠くならず、疲労感も感じないというドラえもんの道具の錠剤を服用したときのひとことなのですが…

『のび太の気持ちに共感!寝ることが大好き!』という人も多いのではないでしょうか?

 

夏は心地よく冷やした部屋で、冬はふかふかの暖かい布団に包まれて目を閉じる…

いつまでもこうしていたいほど、幸せな気持ちですよね。

 

毎日私たちを幸せな気持ちにさせてくれる、睡眠にはどんな名言があるのでしょうか?

偉人の言葉をかりて、さらに睡眠を大好きになっていきましょう!

 

快い眠りこそは自然が人間に与えてくれるやさしい、なつかしい看護婦だ。

ウィリアム・シェイクスピア
(1564-1616)

イングランドの劇作家。四大悲劇『ハムレット』『マクベス』『オセロ』『リア王』をはじめ、『ロミオとジュリエット』など多くの傑作を残した。

400年以上前の言葉ですが、最先端科学で研究された現代でも、身体の臓器、脳の機能などすべてが睡眠によって最適化されているといわれています。

 

しっかりと眠ることは、優しく寄り添ってくれる看護師さんが常にそばにいるような安心感があるかもしれませんね。

 

 

充実した一日を過ごせば、幸せに眠れる。

レオナルド・ダ・ヴィンチ
(1452-1519)

イタリアのルネサンス期を代表する芸術家。『モナ・リザ』や『最後の晩餐』など世界でもっとも有名な絵画作品といわれている。

これは経験があるのではないでしょうか?

幸せに眠るためにも、自分の心がワクワクするような充実した一日を過ごしたいものです。

 

 

毎晩眠りにつくたびに、私は死ぬ。そして翌朝目を覚ます時、生まれ変わる。

マハトマ・ガンジー
(1869-1948)

インド独立の父。南アフリカで弁護士をする傍らで公民権運動に参加し、帰国後はインドのイギリスからの独立運動を指揮した。

『充実した一日を過ごしたい』そう思っていたとしても、誰しもなんだかツライ日は存在します。

そんなときでも、眠りにつけば今日のツライ私は死ぬ。

明日目を覚ますのは、新たな自分!そう思えば、少しココロがゆるみませんか?

 

 

勤勉なる者も怠惰なる者も、人生の半分は大差なし。なぜならば、人生の半分は眠っているからなり。

アリストテレス
(紀元前384-前322)

プラトンの弟子であり、ソクラテス、プラトンとともに西洋最大の哲学者の一人とされる。

眠らない人間は一人もいません。

笑顔の素敵な女性も、キラキラと輝いている女性とも人生の半分は大差なし。(現代は睡眠時間が短くなっているため、1/4かも)

 

そう考えると、1日のうち起きている約18時間を大切に過ごしたくなりますよね。

 

 

ベッドは我々の全生涯を包む。というのは、我々はベッドで生まれ、生活し、そこで死ぬのだから。

ギ・ド・モーパッサン
(1850-1893)

フランスの作家。20世紀初期の日本の作家にも影響を与えたと言われる。

『確かに…』という名言。

ベッドで生まれ、人生の1/4をベッドで過ごし、ベッドで死ぬ。

そう言われると、ベッドにも気を使いたくなります。

 

 

健康に良いことはだいたい嫌われるものだが、人が唯一好むものがある。それは、心地よい夜の眠りだ。

エドガ・ワトソン ハウ(1853 - 1937)

アメリカの編集者、小説家。代表作に「ある田舎町の物語」がある。

『心地よく眠りたいですか?』そう聞かれて、『いいえ』と答える人はいないですよね。

心地よい夜の眠り、これは全世界共通のワードかもしれません。

 

 

私にとって最も素敵なことは睡眠で、そのとき少なくとも私は夢を見ることができる。

マリリン・モンロー
(1926-1962)

アメリカの名女優。1950年代で最も人気のあるセックスシンボルの1人。

たとえ今の自分に叶えられていないことがあったとしても、夢の中では自由!

空だって飛べるし、大好きなあの人にだって会いにいける。

 

人生において、三分の一を占める眠る時間を尊敬しなくちゃいけない。

『おとな二人の午後』(角川書店 376p)

五木寛之
(1932- )

日本の作家。『蒼ざめた馬を見よ』で直木賞を受賞。『風に吹かれて』『大河の一滴』など著書を多数誇る。

人生で多くの時間を占めている寝る時間をただ、なんとなく寝ていませんか?

安心して眠れる時間に、寝ている間の身体に感謝することで、より毎日が幸せで彩られるかもしれません。

 

 

睡眠不足でも太る。(睡眠を削ると摂取カロリーが増える研究結果ありとのこと)

中野信子
(1975- )

日本の脳科学者として研究活動を行い、数多くの著書をもつ。

寝不足のときに食欲が増すと感じたことはありませんか?

実は、睡眠が足りないと空腹を感じるホルモンが大量に分泌され、いつも以上に食べてしまうというんです。

睡眠不足には、百害あって一利なしのようです。

 

 

まず寝ることが、幸福の基本。

水木しげる
(1922-2015)

日本の漫画家。代表作の『ゲゲゲの鬼太郎』が有名。

しっかり眠って、身体もココロも癒すこと。

幸せのために意識したいですね。

 

 

ま、明日どうするか考えよう。今日は疲れたから風呂入って寝る。

野原ひろし

漫画『クレヨンしんちゃん』に登場する、主人公・野原しんのすけの父。

『あ〜疲れた』そんなときは、疲れた頭であれこれ考えるより、しっかり寝てリセットして明日考える。

こんな気持ちの余裕も必要かもしれませんね。

 

 

自分の中には心身の疲れを癒すための睡眠と、何かを無視するための睡眠がある。

米津玄師
(1991- )

日本のシンガーソングライター。2018年発表の「Lemon」は、フィジカルとダウンロード累計で250万セールス超えを記録。

『なんだか寂しい』そんな泣きたい夜には、とにかく寝てみるそんな方法も試してみましょう。

 

みこ

たかが睡眠、されど睡眠。

睡眠について、いろいろと考える機会になったのではないでしょうか?

睡眠は、身体もココロも健康に保つための最強の薬!ぐっすり眠って、ステキな明日へ。

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ