ナイトブラの正しい選び方完全版!|30枚以上試した私が伝授

記事更新日: 2020/05/24

ライター: みこ

この記事を書いた人
ナイトブラマニア みこ
ナイトブラに興味をもったものの、「いったいどれを使えばいいの?」とナイトブラ難民になった経験あり。
このことをきっかけに、同じ悩みを抱える人の手助けになればと、さまざまなナイトブラを実際に試し、リアルな声を発信中!

先日、ナイトブラを検討中の友人にこんなことを聞かれました。

 

友人M美

ナイトブラを試してみたいんだけど、どう選べばいいの?

現在発売されているナイトブラは100種類以上。

どれがいいのか迷いますよね。

みこ

30枚以上のナイトブラを調査し、試してきた私が結論からお答えします。

ナイトブラ選びで最も重要視してもらいたいのは…伸縮性です!

 

友人M美

えー?!伸縮性なの?

みこ

実はそうなの!

「なぜなのか?」についてはこれから説明していくね。

それと、もう1つ。

「ナイトブラの選び方」についてネットで調べるときに、こんな記事は参考にしてはダメなんです!

こんな記事には気をつけて!
  • ナイトブラメーカーが書いているもの。
  • 「ナイトブラを使うとボリューム感が期待できる」という内容が書いてあるもの。
  • 「ナイトブラを使わないとクーパー靭帯が切れる」という内容が書いてあるもの。
 

友人M美

ええー?!どういうこと??

みこ

ふふふ…。

この記事では失敗しないナイトブラの選び方を説明していきます。最後までお付き合いください!

 

こんな内容の記事には要注意!

 

友人M美

さっき言ってたことってどういうことなの?

みこ

そうだよね〜笑。

上にあげたものがこれ。

こんな記事には気をつけて!
  • ナイトブラメーカーが書いているもの。
  • 「ナイトブラを使うとボリューム感が期待できる」という内容が書いてあるもの。
  • 「ナイトブラを使わないとクーパー靭帯が切れる」という内容が書いてあるもの。

1つづつ説明していこう。

 

①ナイトブラメーカーが記事を書く理由は?

みこ

まずはこれ。

 

友人M美

どうしてこれが注意なの?

みこ

そもそも、ナイトブラメーカーが「ナイトブラの選び方」の記事を書くのってなんでだと思う?

 

友人M美

え?それは考えたことなかった。

ん〜純粋に選び方を知ってもらいたいからじゃなくて?

みこ

確かにそうなんだけど…

選び方を知ってもらった先に、購入してもらいたいのは自社のナイトブラだよね。

 

友人M美

あ、確かにそうだね。

みこ

となると…

自社のナイトブラがおすすめできるような内容にするよね。

 

友人M美

うわーそうだねっ!

みこ

ということは、本当に最適な選び方なのか疑問。

しかも、他にもっといいナイトブラがあったとしても、自社のもの以外は紹介してくれません

 

友人M美

確かに…。

みこ

だから、あまり全てを鵜呑みにしちゃいけないんです。

 

友人M美

なるほど。

 

②ナイトブラでは大きくならない?!

みこ

続いてはこれ。

 

友人M美

ナイトブラって、ボリューム感を期待して購入する人が多いよね。

どうしてこれが危険なの?

みこ

実は…

ナイトブラでは大きくならないからなんです!

 

友人M美

えええー?!嘘でしょ!

みこ

もちろんこれは私が勝手に言ってることじゃなくて、ちゃんと根拠があることなんです。

 

友人M美

そうなの?

みこ

これを見て。

大手下着メーカーワコールのHP『ナイトブラにまつわるウソとホント』で、「ナイトブラではバストは大きくならない」としっかり書かれています。

出典:ワコール公式HP

 

友人M美

うわーそうなんだ!

ワコールといえば、日本の下着メーカーの最大手。

出典:人間科学研究所

「人間科学研究所」を持っていて、毎年1,000人近くの人体計測を行い女性の体について日々研究しているほど。

みこ

さらには。

ワコールだけじゃなく、2020年1月15日放送の『NHKあさイチ』のおっぱい特集の中でも、乳腺外科医の先生がきっぱりと言い放っていました。

出典:FOLK

・育乳という言葉は医学的にはない!造語である。(つまりつくられた言葉ということ)

・下着(ナイトブラ)で胸が育つことはない!

 

 

友人M美

乳腺外科医の先生まで…。

これはもう事実と認めるしかないね。

みこ

そうだよね。

それなのに、サイズの変化を期待させる内容が書いてある記事ってどうかな?

 

友人M美

これはあんまり信用できないかも…。

みこ

そうだよね。ちゃんと調べられている内容とは考えにくい。

だから、この記事の内容も鵜呑みにしちゃいけないの!

 

友人M美

そうかもね。

 

③クーパー靭帯が切れるは嘘?!

みこ

最後がこれ。

 

友人M美

えー!これもよく言われてることなのに、どうしてなの?

みこ

これもちゃんと根拠があります!

さっきと同じNHK『あさイチ』の特集の中でこうはっきり述べられていました。

クーパー靭帯は簡単には切れないんです!

 

友人M美

本当なの?

みこ

確かに、1人の意見だと疑っちゃうかもしれないけど、これを見て。

それから、クーパー靭帯と聞くと、皆さん怖~いイメージを持たれている方が多いようですね。

“走ると切れてしまう”なんて都市伝説もあるようですが、真っ赤なウソ! 手術等で物理的に切ってしまえば別ですが、それ以外では、そうそう簡単に切れないのでご安心を」

乳腺科・乳腺放射線診断科 島田 菜穂子 院長

引用:美的.com「それってウソ?ホント?“ブラで胸が育つ”ってありえる?を乳腺科医に直撃!」

 

友人M美

他の先生も同じことを言ってる!

みこ

そうなんです。

胸の成長や、加齢によってクーパー靭帯が伸びることはあるけれど、そう切れることはないんだって。

 

友人M美

そうだったんだ…勘違いしてたよ。

あれ?それでこれが何だっけ?

みこ

これも②の時と同じで、「クーパー靭帯は寝ている時の重力で切れます」なんて書いてある記事の情報は、あまり信用できないってわけ。

 

友人M美

確かにそうだね…。

みこ

なので、この記事の内容も全てを鵜呑みにしちゃいけないの!

 

つまり、まとめると…

ネットの情報は全てが正しいとは限らない!

上のような記事の内容は、あまり鵜呑みにせずに、本当に正しい選び方を参考にしよう。


ということなんだ。

 

友人M美

なるほど〜正しい情報を選ぶことが大切なんだね!

 

ナイトブラをした方がいい本当の理由

 

友人M美

それはそうと…「ナイトブラはボリューム感を期待するものじゃない」って…もうナイトブラをする意味ってあるのかな?

みこ

確かに、ボリューム感を期待してナイトブラを購入する人ってとても多いんだよね。

でも、こればかりを期待していると…

こんなふうにショックを受けることに。

 

友人M美

こうなるよね…。。。

みこ

たとえサイズが変わらないとしても、ナイトブラを使う意味はあるんです!

 

【最も重要】加齢によるバストの形の変化のスピードを遅くする

みこ

とにかく最も重要な理由はこれです!

「えーまだ若いし、今すぐやらなくても」と思うかもしれませんが…

 

友人M美

うん、ちょっと思ったかも。

みこ

若い時からの行動が、将来の美しいバストを保てるかどうかにかかってるんだよね。

 

友人M美

ええー!

さっきも少し話したけど、加齢によってクーパー靭帯は確実に伸びていきます

 

出典:ワコール人間科学研究所

そして、上の写真のように加齢によってバストの形が変化していくことは止めることができません!

 

友人M美

ううう…辛い。

みこ

でも、この変化のスピードを遅らせることはできるんです!

 

友人M美

えっ?!そうなの!

2020年1月にワコールの人間科学研究所が発表した「重力によるバストの動きと皮膚研究」で明らかになったんだけど…

みこ

簡単にまとめると、

 

バストの皮膚のハリが低下しないようにすることで、エイジングの速度が遅くなるんです!

つまり、寝ている間にはナイトブラでバストへの重力から守ることが効果的ということ!

 

そして、これは若いうちからの蓄積だから、早いうちに始めるにこしたことはないってこと。

 

友人M美

そういうことなのねー。

みこ

バストは確実に垂れていく。

だとしたら、このエイジングの速度を落としたいと思わない?

 

友人M美

うんうん。これは切実ー。

みこ

垂れてしまったものは変わらない

後から後悔しても遅いってこと!

大きくならないとしても、ナイトブラを使う意味は十分にあるよね。

 

友人M美

あるある!なんか不安になってきちゃったもん。

 

バージスラインを整えてふっくら感をだす

みこ

1番重要なのは上にあげたものなんだけど、こんな理由も。

 

友人M美

あれ?「ふっくら」??

大きくならないんじゃなかったっけ?

みこ

もちろん、ナイトブラだけで、バストが成長するということはない。

でも、寝ている間の重力からバストをホールドして守ることで、バストの脂肪が背中や脇に流れるのを防いで、バージスラインを整えてくれるんです。

 

バージスラインとは?

胸とお腹の境目のラインのこと。

 

下のイラストのブラでぎゅっと寄せると谷間ができて大きく見えるように、

出典:ブラデリス

バージスラインをはっきりさせて、狭く整えることで、ふっくらしたように見える可能性はあるの!

 

友人M美

確かにバストが寄ってると大きく見えるもんね。

 

睡眠の質を高めて美しさに磨きをかける

みこ

「寝るときにバストが気になる」という人にはこれも大切な理由の1つ。

ワコールの調査によると、5人に1人がバストが眠りのさまたげになっていると感じていたんです。

出典:ワコール

 

友人M美

えーそんなに!

ナイトブラでバストを安定させて、寝返りをスムーズにすることで、睡眠の質を高めることができます。

みこ

寝やすいという意見は、多く見られていたよ〜。

 

友人M美

本当だー!

でも、これってバストの大きな人は…だよね。

みこ

それがそんなこともないの!

ほら見て。

 

友人M美

え〜そうなんだ!

みこ

1度使ってみると違いがわかるかも。

 

質の高い睡眠がとれると、美容の面でもいいこといっぱい。

睡眠は、アンチエイジングに不可欠である。なぜなら、睡眠時にアンチエイジングに欠かせない「成長ホルモン」が最も多く分泌されるからである。

出典:日本睡眠科学研究所

 

友人M美

意外にあなどれないね!

 

合わせて読みたい!
ナイトブラの効果についてもっと詳しく知りたい人は以下のページをチェック!

 

どうして選び方が重要なの?

みこ

ナイトブラが必要な理由についてはわかってもらえたと思うんだけど…。

 

どうしてナイトブラの選び方重要かわかる?

 

友人M美

確かに、どれを選んでもサイズは変わらないんだったら、どれでもいいような気もしてきた。

みこ

その理由はね、下の意見を見てもらいたいの。

 

友人M美

うわ〜苦しいって人が多いんだね。

みこ

そうなんです!

ナイトブラの調査をしてきて気づいたことは、苦しいと感じる人がとっても多いということ!

 

友人M美

そうだったんだ…。

そして、せっかく買ったのに、苦しくて着けるのをやめてしまう人も多かったんです。

 

友人M美

そうなんだね。。。

みこ

もちろん、せっかく買ったナイトブラが無駄になってもったいないということもあります。

だけど、もっと残念なのは、これからずっとバストケアをせずに寝ることで、バストのエイジングのスピードを遅くすることができないこと!

 

友人M美

うわーそうだった!これは困る。

みこ

そうだよね!

こんなことにならないためにも、正しい選び方を知ることが大切なの。

つまり、未来の美しいバストを保てるかどうかはナイトブラ選びにかかってるんです。

 

友人M美

早く教えてー!

 

合わせて読みたい!
苦しいナイトブラのもたらす影響についてもっと詳しく知りたい人は以下のページをチェック!

 

ナイトブラ選びの6つのポイントをチェック!

みこ

お待たせしました。

それでは、ナイトブラを選び方について伝えていくよ。

 

友人M美

待ってましたー。

選び方には大きく6つのポイントがあります。

ナイトブラ選びのポイント
①ボリューム感を期待させていないものを選ぶ
②ホールド力の高いものを選ぶ
③伸縮性が高いものを選ぶ
④サイズ展開が豊富なものを選ぶ
⑤わき幅が広いものを選ぶ
⑥背中にホックのないもの

 

ポイント①ボリューム感を期待させていないものを選ぶ

みこ

まずはこれ。

『こんな内容の記事には注意』の話と同じことなんだけど…

ナイトブラではバストは大きくなりません!

なのに、商品の中には誤解させるようなものも存在しています。

 

友人M美

うんうん、見たことあるかも。

その理由は、

出典:PEACH JOHN

『バストの悩み』の1位は「小さい」とサイズに関するもののため、

小ささが解消できると広告すれば売れるからなんです。

 

友人M美

なるほどね〜。

みこ

だけど、誇大広告で売れることばかりを意識してる会社が作っているものなんて、本当にいいものを作っているとは考えにくいよね。

 

友人M美

確かにそうだね。

みこ

なので、明らかにボリューム感の出るナイトブラと期待させているものは選ばない方がいいの

 

ポイント②ホールド力の高いものを選ぶ

ナイトブラの大切な役割は、寝ている間の重力でバストの皮膚がダメージを受けるのを守ること。

 

友人M美

そうだった!

みこ

ということは、バストが重力で上下左右に動いてしまうようなナイトブラでは、意味がありません!

 

友人M美

そうだね。

睡眠中にバストを守ってくれる、ホールド力の高いものを選ぼう。

 

ポイント③伸縮性が高いものを選ぶ

みこ

「きつい」とならないためには、伸縮性が高いかどうかもポイント。

バストを守ってくれるホールド力は大切。

だけど、そればかりを意識してしまうと締め付けが苦しくて、ナイトブラを着けるのが苦痛になってしまいます。

 

友人M美

そうだよね…。

ホールド力がありつつも、楽な着け心地を実現するためには、生地の伸縮性があるものを選ぼう!

 

ポイント④サイズ展開が豊富なものを選ぶ

みこ

サイズ展開が豊富かどうかは、「ゆるい」「きつい」とならないための大切なポイント。

 

友人M美

え?そうなの?

みこ

サイズ表を見て、自分サイズがあればOKというわけじゃないんです。

実際のサイズ表を見ながら説明していくよ。

出典:楽天市場

これはフリーサイズのもの。

 

洋服のフリーサイズを考えてもらいたいんだけど、着る人の体型によってゆるい・きついと変わってくるよね。

ナイトブラも同じこと。

いろんなバストサイズの人が同じものを着けるなんて、伸びるように作られてたとしても、人によってゆるい・きついという意見が出てくる。

 

友人M美

確かにそうだね。

みこ

次はこれをチェックしてみよう。

出典:エレアリーナイトブラ 

サイズはS/M/Lにサイズが分かれてて、ぱっと見は大丈夫そう。

だけど、よく見るとAカップ〜Fカップの人が全員同じサイズ

 

友人M美

これは絶対にきついって人がいそう…。

みこ

そうだよね。

最後はこちら。

出典:Viage

 

友人M美

うわ〜サイズがたくさんある。

みこ

そうなの。

アンダーサイズ・バストサイズの両方が細かく分かれてる

これだけサイズ展開が豊富にあれば、自分にぴったり合ったサイズのナイトブラがゲットできるよね。

 

友人M美

うん、そうだね。

 

ポイント⑤わき幅が広いものを選ぶ

バージスラインを整えるためには、脇や背中のお肉をしっかりとバストに集めることが大切です。

 

友人M美

ふむふむ。

みこ

そのためには、脇の幅が広いかどうかがポイント!

出典:Viage

わき幅が狭いと、その部分のお肉はホールドされずに、脇や背中に逃げてしまうから効果は半減。

 

友人M美

せっかくなら、それは避けたい!

 

ポイント⑥背中にホックのないもの

背中のホックは、眠りの妨げになっていたり、皮膚がこすれて黒ずみの原因になってしまうことも。

みこ

寝るときは横向きだし関係ないや〜って思わなかった?

 

友人M美

ドキッ!なんでわかったのー。

完全にそう思ってたよ。苦笑

みこ

それが、関係あるんだな〜。

なんと、寝ている間に平均で24回寝返りしてるんです!

 

友人M美

えー!24回も!

みこ

そうなの。

1日で24回ということは…1週間にしたら168回

思っている以上に寝返りの回数は多い。

ということは、寝る時は横向きだったとしても、睡眠中背中は何度もこすれてるということ。

 

友人M美

なんか不安になってきた…。

みこ

関係ないとは言えなくなるよね。

 

+α 苦しいのは絶対にイヤという人は…

  • 今までずっとノーブラで寝ていた。
  • 苦しいのなんて絶対にイヤ。

という人は、これもポイントにおくのがおすすめです。

 

こんな感じにゴムの幅が狭いと、同じ強さだとしても苦しく感じちゃう。

なので、本当はノーブラで寝たいという人なら、ゴムの幅が広いものを選んでおく方が苦しさは軽減!

 

最も重要なポイントはコレ!!

みこ

6つのポイントを伝えてきたけど…

この中で最も重要なのは、伸縮性のよさです!

 

友人M美

えー伸縮性なの?意外!

みこ

そのわけはね、

ナイトブラを使う上で最も重要なことは…毎日使うことだからなんです!

 

ナイトブラを使う目的は、バストにかかる重力から守りエイジングのスピートを遅らせること。

ということは、着けたり着けなかったりではなく、毎日継続的に着けることがとっても大切。

 

友人M美

確かに、毎日使わないと意味ないよね。

みこ

そう。

だからこそ、毎日つけることがストレスにならない着心地のよさが最も重要なんです。

 

友人M美

なるほど〜そういうことだったんだね。

伸縮性が高いかってどうやって見分ければいいの?

みこ

それは…実際に使った人の意見を参考にすること!

 

友人M美

確かにそれは参考になるね。

1番伸縮性が高くて、着心地のよかったものってどれなの??

みこ

これから伝えていくよ〜。

 

ナイトブラマニアが教える本当におすすめナイトブラ

みこ

ここからは、上の選び方のポイントに当てはまる、本当におすすめできるナイトブラを紹介します。

 

友人M美

お願いしまーす。

 

着心地のよさ・機能性重視の方におすすめNo.1

数あるナイトブラを試した中でも、「着け心地」「ホールド感」この両方が抜群なのがViage!

特に着け心地については、群を抜いてNo.1です!

ずっと着けていても苦しくなくて、快適なんです。

みこ

まだ使ったことがないという人なら、必ず1度は使ってもらいたいナイトブラです!

メーカー
HRC
商品名
『Viage』
価格
2,980円
カラー
5種類
サイズの豊富さ
   
伸縮性
  
おすすめ度
   

おすすめポイント


▶︎とにかく生地の伸縮性がよく、着けごこちが最高

アンダーのゴムの幅も広いので、苦しいのが嫌だからノーブラ派という方にはおすすめ!

みこ

私が1番愛用しているのがこれ。

 

▶︎着けごこちだけじゃなく、ホールド感もバッチリ

ホールド感が気になる方もいるかもしれませんが…

楽な着け心地なのに、ホールド感も十分。

 

他の着け心地の楽なナイトブラと比べてみても、この通り。

ほどよいホールド感ながら、しっかりバストを寄せることができます!

 

▶︎サイズ展開が豊富

去年より新しく3サイズが増え、アンダーに合わせたサイズ展開が豊富に。

Mサイズの対応カップ数が、「A70〜D70」とサイズの幅が広すぎるように感じるが、これは他のナイトブラにはない驚異の伸縮性をもつViageだからこそ。しっかり伸びるのに、ぴったりフィットする感じはやみつき!

 

デメリットは…


▶︎大きいサイズに対応していないということ。

アンダーサイズ80・Fカップまでなのが残念なポイント。

 

▶︎3ヶ月ほどで生地が伸びてくるということ。

伸縮性抜群というのが最大のメリットなんだけど、その分洗濯や毎日着けることによって生地は伸びやすいです。

しっかりと効果を得たいのであれば3ヶ月ほどで新しいものと交換することが必要!

お得情報!
「そんなに頻繁に交換するなんて、コストがかかる…」と思うかもしれませんが。
実は、Viageの値段は1枚2,980円なのですが、購入後新しいものとの交換時期あたりにこんな感じでお得なセール情報が送られてくることが多いです!

みこ

いつもセールを利用してお得に購入してます!

*『Viage』については、こちらの記事を参考にしてください。

 

上品なかわいさ重視の方におすすめNo.1

楽とはいっても、かわいいものがいい!という人もいるはず。

そんな方にはこちらがおすすめです。

ただし、Viageと比べると着け心地にはかなり差があるので注意!

メーカー
ルルクシェル
商品名
『くつろぎ育乳ブラ』
価格
3,580円
カラー
5種類
サイズの豊富さ
 
伸縮性
おすすめ度
 

 

おすすめポイント


▶︎上品なかわいさならこれで決まり!

デコルテ部分のレースデザインが、ふんわりルームブラとはまた違って上品でとにかくかわいいです。

肩紐部分のレースがかわいいので、見えてもOK!

繊細なレースデザインに、着るときに破れたりしないかドキドキだったのですが…レース部分の生地は予想以上に伸びがよく、強度もありですぐに破れたりとかはなさそうです。


▶︎サイズ展開が豊富!

サイズが細かく分かれているので、自分に合ったサイズを選ぶことができます。

▶︎4段階のフロントホックでサイズ調節可能!

こちらはふんわりルームブラより1サイズ多い4段階のフロントホックつき。

自分の好みに合わせた細かいサイズ調節が可能です。


▶︎バストのプロが監修している!

2019年4月16日放送のTV番組「レディース有吉」で、育乳マニアとして出演していた鳳山えりさんが監修しているだけあって、かわいいだけじゃなく機能性はばっちり。

 

バストの寄せ上げ感もバッチリです!

 

デメリット…

 

▶︎カップの形が固定されている。

このナイトブラは、めずらしく日中用のブラのようにもともとカップ部分にパッドが埋め込まれているパッドつき。

このカップの形がわりと内巻きなので、私は問題ありませんでしたが、人によってはカップの上部が胸に食い込むという方もいるようです。

 

▶︎実際試して気になったところが、バスト下のゴムの部分が狭いこと。

決してきついというわけではないのですが、このゴム部分の幅が狭いので、ノーブラだった私からするとキュッと締まる感じがあります。

カップ付きのインナーのような着ごこちが近いかも。

ただし、このかわいさはなかなかないので、気にならない人にはおすすめ!

※『ルルクシェル くつろぎ育乳ブラ』については、こちらの記事を参考にしてください!

 

かわいさ重視の方・大きいサイズをお探しの方におすすめNo.1

メーカー
シーオーメディカル
商品名
『ふんわりルームブラ』
価格
3,980円
カラー
15種類
サイズの豊富さ
 
伸縮性
 
おすすめ度
 

おすすめポイント


▶︎かわいさは文句なし!

ふんわりルームブラはナイトブラの中でも可愛さはトップレベル。
カラーは15種類とナイトブラ史上NO.1。
「ナイトブラは使いたいけど、かわいいものが欲しい!」「着ごこちも重視したい」という人ならこれで決まり!

▶︎かわいいレースデザインながら、伸縮性は抜群

レースデザインとなると、着ごこちはいまいちに感じますが…ふんわりルームブラは生地の伸びもよく、楽に着けることができます。

ただし、1位のViageと比べると、着ごこちにはかなり差があり。

レース部分はやわらかいので、皮膚が弱い方でなければ、かゆくなるという心配もない。


▶︎サイズ展開が豊富!

サイズが細かく分かれているので、自分に合ったサイズを選ぶことができます。

サイズもGカップまでと大きいサイズに対応しています。


▶︎フロントホックなので睡眠のじゃまになることもなく安心!

ホックは3段階なので、しっかりバストをホールドしたければホックをきつめに、寝心地のよさを重視したければホックをゆるめにと、自分に合ったサイズに合わせられます。

 

デメリットは…


▶︎サイズ選びが難しいということ。

サイズ表を参考にすれば、ほとんどの人は問題ないと思うんだけど、人によっては対応サイズよりも大きいサイズの方がいい場合などもある。

みこ

実は私も新宿マルイにある実店舗に行ったら、対応サイズよりも1サイズ大きいものをおすすめされた1人。

「普段のブラでも2つのサイズを使い分けている」など、迷ったら

ゆったり着たい人➡︎大きい方のサイズ

しっかり寄せたい人➡︎小さい方のサイズ

を選ぶのがおすすめ。

 

心配な方は、専門のスタッフがサイズ選びについての相談にのってくれるので、こちらを使うのが手。

▶︎毛玉になりやすい

レース部分は柔らかい素材なので、洗濯の仕方によっては毛玉になりやすいです。
気になる方は、手洗いがおすすめ!

みこ

ホールド力と着心地の両方を兼ね備えたナイトブラをしっかりと選んで、未来の美しいバストのために今日からバストケアを始めよう!

 

 

この記事を書いたライター

みこ

グレバリではお馴染み、ナイトブラマニアのサイト編集長。

好きな食べ物=パン。趣味=パン。生きがい=パン。

と脳内パンだらけでノー天気見えますが、実は重度の不眠症。眠れない日々を、なんとか好きなもので満たしています。

睡眠障害の辛さはなったことがなければわからない!

同じ悩みを抱える人に、少しでも気持ちが安らぐ情報をお届けしたいです。

この記事に関連するラベル

ページトップへ