りりー
人混みにいると疲れるから近寄りたくもない
だから出来るだけ出掛けないようにして、 出来るだけ混雑している場所は避けて 出来るだけ混雑している時間帯を避ける。
我慢することも多い。
でも周りを見渡してみると、あまりそういう人がいないように思う。
だから心の中のモヤモヤが消えない。
りりー
かつては私もそうでした!
今では少しましになってきたけど。
デートでもテーマパークやショッピングに行くまでに疲れちゃって、
途中で本当に目が回って来て、 途中から不機嫌になってしまって全く楽しめない。。
そんな経験もありました。
りりー
この記事では、 そんな私の経験も踏まえて紹介します!
このページの目次
りりー
人混みは嫌い。
気持ち悪くなってしまうから。
「花火大会」とか「お祭り」とかに行ってみたい気持ちはあるけれど、「人混み」と聞くとなかなかその勇気がない。
りりー
こんなことありませんか?
りりー
やっぱり人混み嫌いな人の理由は、気持ち悪くなってしまうから!
どうして人混みで気持ち悪くなってしまうのか?
りりー
それはヘルプを出している自分の心を守ってあげるため!
人混みでは色んな事に気を使って疲れてしまう。
周りの情報をそのままキャッチしてしまって、処理できなくて疲れてしまう。
そして乗り物酔いみたいに人の波に酔っちゃう。
例えば、
それなのに臭いが気になってしまったり、 周りの音がうるさすぎて気になってしまったり、 音・目・鼻から色んな情報を吸収しなくちゃならない。
りりー
だからすっごく疲れてしまう。
人混みが嫌いなのは、
気付かぬうちに倒れてしまわないように、心がヘルプのサインを出しているってこと。
りりー
だから人混みが嫌いになるのは仕方ないことだよ!
りりー
じゃあ、解決できる方法ってあるのかな?
克服したい!とは思うけど、そんなに簡単なものじゃない。
それに無理に克服しなきゃ!と考える必要はないと思う。
まず最初に大切なことは、自分の心を素直に聞いてあげること!
りりー
苦手なら、逃げたっていいんだもの!
もしくはそういう場所に行かないように避ければいい。
でもどうしても避けられない時は、焦らず徐々に慣れていければ良いと思う。
例えば人混みに一分間だけいて、すぐ離れて慣れてきたら時間を増やしていく。
りりー
そうやって、ゆっくりゆっくりとで良いんだもの!
りりー
私は人混みに行かざるを得ない時、「1点集中」を意識しています!
目の前の道をどうやって進んでいくか。
他の情報は全部無視して、目の前の進む方向だけに注目する。
もしぶつかりそうになったら、止まる。
そしてまた前に進む。
りりー
そうすると意外と気にならないかも!?
りりー
大事なのは「自分の心の声」に耳を澄ましてみること!
りりー
大事なのはちょっとの時間だけでも人混みにいられた自分を褒めてあげること!
ついつい自分のことが嫌になってしまうけど、気づかぬうちに徐々に慣れていたりする。
りりー
私は”どれだけ短く人混みを切り抜けられるか”考えて、目の前の歩く道だけ見て切り抜けました!
大事なのは「自分の心の声」を聞いてあげること!
人混みは疲れるし気持ち悪くなるし嫌い。
それは特別なことじゃない。
同じように人混みが苦手な人は、実はたくさんいる。
みんなうまく集中したりして、無理して人混みを切り抜けている。
だから無理して克服する必要はなくって、徐々にでいい。
テキスト大事なのはちょっとの時間だけでも人混みにいられた自分を褒めてあげること。
りりー
そして「自分の心の声」を聞いてあげること!
人と話すのは好きだけど、相手の言動がともて気になってしまう「繊細さん」です。
ついつい不安やマイナスな方向に考えすぎてしまったり。
当事者としてのリアルな気持ちや、その気持ちの和らげ方/切り替え方も発信していきます!
日本での生活が生きづらくて、今は海外で生活しています!
リアルな癒し時間の過ごし方をお話しています↓
グレバリのインスタグラム:ストーリー&リール担当
人と話すのは好きだけど、人付き合いが苦手な「繊細さん」です。
苦手を克服するために3年間、とにかく人付き合いの鍛錬をしてきて「慣れ」を手に入れました。
当事者としてのリアルな気持ちや、その気持ちの和らげ方/切り替え方を発信しています。
今は、日本での生活が生きづらくて、今は海外で生活しています!