何も手に付かない状態から脱するためのアドバイス!【大事なのは心の声】

記事更新日: 2021/11/16

ライター: りりー

「何もやる気がでない」

ついつい全然手につかないことに自分を責任を感じてしまう。

仕事で疲れていたり…

疲れてないけど焦っていたり…

落ち込んでしまったり…

恋愛のことが気になりすぎてしまったり…

 

りりー

ついつい自分を「ダメ人間!」と責めてしまう

 

そんな時に、そんな状態から脱するためのヒントを解説します!

 

りりー

何もやる気がでないのは、あなただけじゃない!

 

この記事では3つを解説します!

この記事で分かること!
・「何も手につかない」理由と原因
焦って何も手につかない時のアドバイス
疲れて何も手につかない時のアドバイス

 

この記事を書いた人
繊細気にしい りりー

人と話すのは好きだけど、相手の言動がともて気になってしまう「繊細さん」です。
ついつい不安やマイナスな方向に考えすぎてしまったり。
当事者としてのリアルな気持ちや、その気持ちの和らげ方/切り替え方を発信しています
日本での生活が生きづらくて、今は海外で生活しています!

「何も手につかない」って誰にでもあること!

りりー

この記事を読んでいる方は、今がまさにその状態なのではないでしょうか。

 

今思っていることは、こんなことじゃないでしょうか?

カラダやココロが重くて、何も手につかない焦り
やるべきことはあるのに、何も手につかない焦り
失恋や告白で、気になってしまって何も手につかない
・「何かしないと!」「こんなんじゃ、ダメだ!」「怠けるな!」と思ってしまう

 

何も手につかないって、実は誰にだって同じ悩みを抱えているもの。

でもその悩みの正体が分からないくて、どうしようもなくて、何もできなくなってしまう。

りりー

ここからはそう感じる理由とアドバイスを紹介します!

 

「何も手につかない」理由と原因は?

 

りりー

同じ「何も手につかない」状態でも色々な理由や原因がある

 

まずはその「正体」を知ってみると、少しだけモヤモヤが晴れたりする。

疲れてしまって、何も手につかない
落ち込んでしまって、何も手につかない
焦ってしまって、何も手につかない

りりー

そんな時、どんなことに気を付けるべきなのかのアドバイスです!

 

【気持ち編】大事なのは心の声を素直に聞くこと!

何も手につかないと、何も進まない状態にイライラしてしまったり、焦ってしまう。

そんな時にどうするべきか、焦っている時と疲れている時のアドバイスを紹介します!

 

疲れてしまって:そんな時間を受け入れてみる

りりー

疲れている時、何かしないと!と思って焦ってしまう。

そんな時は、何もしない!

そういう時間を大事にする そんな時に無理して外出したり、仕事をしても、結局余計に疲れてしまう。

自分のココロとカラダがヘルプサインを出している証拠。

だから無理せずに受け入れてあげる。

まずはゆっくり休めたら、次のリフレッシュできる行動に移ってみよう!

 

焦ってしまって:まずは1歩進んでみること!

大きな目標を掲げていると、全然近づけない自分に焦ってしまう。

その結果、1歩も踏み出せなくなってしまう。

りりー

でも、それって誰にでも起こり得ること!
チャレンジしているからこそ、ぶち当たる壁だと思う。

そんな時は「1行だけ」「10分だけ」「1ページだけで」「全然やらないより、マシ」と、ハードルを下げてみる

1円をバカにしていては、貯金も商売も成り立たないように、積み上げていくことが大切

立ち止まってるんじゃなくて、道を進むスピードがゆっくりになっただけで、それでも前には進んでる。

 

【行動編】次に大事なのはリフレッシュ!

りりー

まず一番大事なのは、ゆっくり安むこと!

少し休めたら次は、リフレッシュしてみる。

いきなり元に戻るのはなかなか難しいから。

りりー

リフレッシュする時、私はいつもこの3つを試しています!

 

・ステップ1:まずは寝て休む
・ステップ2:身体を動かしてみる
・ステップ3:出掛けてみる

まず一番おすすめなのが寝ること!

たくさん休んでエネルギーを蓄えて、スッキリ!

でも色々考えすぎてしまって眠れない時もある。

そんな時にはカラダを動かしてみて、ちょっと疲れた状態になるとぐっすり眠れたりする。

お散歩に出掛けてみたりするだけでも全然違う。

自転車に乗って風を切ってみたり。

もっと元気が出てきたら、いつもは行かない場所にちょっと遠出してみるのもおすすめ!

りりー

シンプルだけど、いつもリフレッシュできてるのでおすすめです!

 

さいごに

りりー

何も手につかないことは、誰にだって起こること

まずは「その正体」を知るのが大切!

疲れているなら、そういう時はココロとカラダがヘルプサインを出している証拠!

もしくは大きな目標に対して焦ってしまっている証拠!

そんな時のアドバイスは、心の声に従って、休んでリフレッシュしてみること。

そうやって自分を受け入れてから、一歩目を踏み出してみると次に進める。

この記事を書いたライター

りりー

人と話すのは好きだけど、相手の言動がともて気になってしまう「繊細さん」です。

ついつい不安やマイナスな方向に考えすぎてしまったり。

当事者としてのリアルな気持ちや、その気持ちの和らげ方/切り替え方も発信していきます!

日本での生活が生きづらくて、今は海外で生活しています!

リアルな癒し時間の過ごし方をお話しています↓

グレバリのインスタグラム:ストーリー&リール担当

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ