傷つきやすい人がラクに生きるにはどうしたら良いの⁉コツと対応策

記事更新日: 2021/09/16

ライター: りりー

コロナ禍だからか世の中全体が過敏になっている今日この頃。

みんな気が立っていて、何気ない一言がいつも以上にトゲトゲしてる。

無神経な人に心を突き刺されるようなことを言われて傷つく。

 

小さなことでも傷つきやすい。

自分だってもちろん気にしたくはないけれど、

無意識に小さなことであってもやっぱり気になってしまう。。

そんな一言に傷つてしまう性格を直したいけど、どうにもならない。。

 

りりー

この性格、どうしたらいいの⁉ と思ってしまう…

 

この記事ではそんな時の対処方法を、繊細さんである私の体験談を含めて紹介します!

この記事を書いた人
繊細気にしい りりー

人と話すのは好きだけど、人付き合いが苦手な「繊細さん」です。
苦手を克服するために3年間、とにかく人付き合いの鍛錬をしてきて「慣れ」を手に入れました。
当事者としてのリアルな気持ちや、その気持ちの和らげ方/切り替え方を発信しています
今は、日本での生活が生きづらくて、今は海外で生活しています!

こんなことでも傷つく…

りりー

これは最近私の身に起きたことです。。

 

朝の通勤時に駅で知らない人とぶつかって、舌打ちされた。
そのことが一日中気になって、ずっと苦しい。
偶然、ぶつかっただけなのに、舌打ちされて。
それなのになぜかものすごく申し訳ない気持ちになってしまって、 朝からずっと絶望的な気分。
いつも本当に些細な言葉で傷ついて、何時間も頭を悩ませてしまうような私。
前触れもなくこういうことが起こってしまうと、生きていく希望みたいなのが消えていくくらい胸が痛い。

 

そんな時に一番言われたくないこと

 

自分一人じゃ気持ちを抱えこめなくて、聞いてもらうこともあるけれど、

逆に言われたくないことを言われることがある。

 

りりー

それがこんな言葉!

 

「気にしない、気にしない!!」

この気持ちがなかなか理解してもらえないのが悩みの1つ。

誰かに聞いて欲しくて話すのに、「気にしない、気にしない!」と言われる。

これが一番言われたくない!

りりー

気にないなんてムリ!どうやったらできるの?

 

「気にしすぎだよ~(笑)」

真面目に聞いてもらって、理解してもらえないのならまだいい。

一番嫌なのは、子バカな感じで「気にしすぎ」と言ってくる人。

りりー

何がおかしいの⁉ とツッコみたくなっちゃう

 

傷つきやすい人とそうでない人の違いは?

りりー

そもそも、傷つきやすい人とそうでない人の違いって何だろう?

 

どうして世の中には傷つきやすい人と、そうでない人がいるのか。

その違いって何だろう?

 

違いは色んな過去から積み上げられてきてる。

・育った環境
・出会ってきた人
・それらによって作り上げられた本人の考え方

 

そんな中で傷つきやすい人は他人の気持ちを一生懸命理解しようとする人 なのではないかな?

 

もちろん、 傷付きにくい人が他人の気持ちを理解しないというわけではないと思いますが…

神経の図太さがきっと違うんだと思います!

 

りりー

他人の気持ちを一生懸命理解しようとしている証拠!

 

ただのスキルの違い!

 

りりー

でも、全く傷付かない人間関係なんて、存在しないと私は思う!

 

ただ傷つきにくく見える人はあなたよりも、

傷付かないように鈍感になる知らんぷりをする

スルーするなどのスキルを身に付いている/いないだけの違い だと思う!

 

傷つきやすいって悪いこと?

 

りりー

傷付けやすい性格より、傷付きやすい性格の方がいいと思う

 

傷つくことに悩み過ぎないで欲しい!

傷付きやすいあなたは人の痛みにも敏感で優しい人だから。

 

そんな自分をもっと好きにはなりたい。

 

りりー

自分を好きな人は「強い」と思う!

 

気にしない。

構わない。

嫌われてもいい。

そんな気持ちになれたらベスト。

 

だって嫌われたくないからといって自分のココロに蓋をしても、

結局は嘘の自分を作ってしまってツラくなる し。

 

りりー

じゃあ、どうしたらそういう気持ちになれるかを解説していきます!

 

この性格、どうしたらいい⁉

りりー

結局この性格、どうしたらいいのか? いつも思う

 

でも答えは見つからない。

優しい気持ちの性格をわざわざ直さなくていいかもしれない。

でも1つ聞いてみたいのは、

りりー

ちゃんと気持ちを表に出している?

 

私はずっと気持ちを表には出さなかった。

でも結果として、自分の中でモヤモヤしたものが溜まっていく一方で。。

だから感情を出してみるのがいいかも!

 

くよくよしないためには?

 

りりー

まずは自分の気持ちに向き合って、感情を表に出してみるのがいいと思う

 

くよくよするのは傷ついた事に対して向き合っているために起こる事だから。

傷ついたことに向き合わないで、蓋をしてしまうと、後々に精神の病気を発症しやすくなったりするし。

引きずってしまって、くよくよする。

書いてみる、

言ってみる、

泣きわめく、

暴れる。なんでも良い。

 

りりー

向き合ってその感情を表に出してみる!

 

その過程を経て思考は整理されて、傷は癒えていく。

そして、何よりこの繰り返しの経験が、

傷ついたら引きずりにくい本当の意味で強いメンタルを養いっていく。

 

りりー

小手先の方法で治っていない傷に蓋をしないこと!

 

見えないところで傷はどんどん深く悪化してしまうし。

 

「傷つきやすい人」がラクに生きやすくなるコツ

無神経な人に悩まされずに生きる

 

りりー

無神経な人に悩まされずに生きたい!

 

そう願う人は多いはず。

ただ無神経な人から完全に離別する訳にもいかない。

りりー

そういう時におすすめなのが ”なんでそう思うのか?を考えてみる”こと!

 

もしも相手の気持ちが理解できると、もう全然言葉が気にならなくなる。

いまいちピンとこない人もいるかもしれないので、

実際に私が体験した事例を紹介します!

私は気持ちの入っていないメッセージを受け取ると、意外と傷つく。
苦手な人は気持ちの入っていない短文で返してくる人。感情が読み取れないし、怖い。
「なんでそんなに冷たいことが言えるの⁉」と思っていたし、敵対視もしていた。
でも実際に会う時は全然そんなことないのに。
でもある時、たまたま本人に聞けるタイミングがあったので、冗談交じりで聞いてみた。
「実際に会うと良い人なのになぁ!」って。
そしたら本人は驚いていました。
伝えたいことを”濃縮”して効率的に伝えているだけで、そんな気持ちは全くなかったと。
その時に初めて知りました。
世の中には2タイプの人間がいるんだって。
気持ちを優先するか、効率を優先するかでメッセージが変わるということを。

 

でも実際、直接本人に「どう考えてるの?」と聞くのは勇気が要る。

だから、

りりー

本人に直接聞くのはなかなかハードルが高いから、仲間に尋ねてみる!

 

すると意外な見方や考え方があったりする。

自分の見方が偏っていたことにも気付けるたりする。

 

・どうしてああいう発言をするのか?
・自分と比べて感情を表に出すタイプの人なのか?

すると『そういう人もいるんだなぁ』って、割り切って考えられるようになる。

 

りりー

私はこれで少しずつ、ラクになっていきまいた!

 

さいごに

傷つきやすいのは、人の痛みにも敏感で優しい人だから。

そして他人の気持ちを一生懸命理解しようとする人だから。

無理に直そうとはせずに、受け入れたい。

でも傷ついて損するのは自分ばかりで、いつまでも考えてしまう。

そんな時には二つのことを試してみて欲しい。

1 感情を隠さずに表に出してみて、気持ちを整理する
2 どうしてそう言うのか、を尋ねてみる

きっとラクに生きられるようになるから!

この記事を書いたライター

りりー

人と話すのは好きだけど、相手の言動がともて気になってしまう「繊細さん」です。

ついつい不安やマイナスな方向に考えすぎてしまったり。

当事者としてのリアルな気持ちや、その気持ちの和らげ方/切り替え方も発信していきます!

日本での生活が生きづらくて、今は海外で生活しています!

リアルな癒し時間の過ごし方をお話しています↓

グレバリのインスタグラム:ストーリー&リール担当

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ