言いたいことが言えないのはなぜ?本音を伝える3ステップを紹介

記事更新日: 2021/08/08

ライター: りりー

本当は言いたいのに言えない

りりー

だって、無理なんですっっって!!!!

 

でも、なかなかそんな理想の自分にはなれない。。。

だって印象悪くなるし、傷ついちゃうかもしれないし……

特に同調女子社会では、変なことを言うのは御法度!!

 

気付けばみんなの輪の外に追いやられ…。

だから言いたいことが言えない。

りりー

でもいっつも我慢してるから、どんどんストレスだけ溜まっていく…

 

「なんで自分のことしか考えられないの⁉」

「もっとこっちにも気を遣ってよ!」

「あー、なんだかむしゃくしゃする」

「考えすぎて悩み過ぎて、お腹が痛い…」

りりー

どうして私はこんなにも、言いたいことが言えないの⁉
どうやったら、言いたいことが言えるようになるの⁉

 

これは全部私の体験談。

この記事ではそんな私でも出来た、

・言いたいことが言えるようになるためのコツ
・言いたいことが言えない人の特徴
・言いたいことが言えるとどうなる?

 についてお伝えします!

りりー

少しでもあなたにとって、ヒントになればと願っています!

 

この記事を書いた人
繊細気にしい りりー

人と話すのは好きだけど、相手の言動がともて気になってしまう「繊細さん」です。
ついつい不安やマイナスな方向に考えすぎてしまったり。
当事者としてのリアルな気持ちや、その気持ちの和らげ方/切り替え方を発信しています
日本での生活が生きづらくて、今は海外で生活しています!

言いたいことが言えない人に共通する性格は?心理と原因

りりー

どうして、私は言いたいことが言えないの?

 

そんな自分が嫌いだし、ついついマイナスに考えちゃう。

でも、言える人もいるわけだし。。。

「私と何が違うんだろう?」と思っちゃう。

言いたいことが言えない人に共通する心理や原因についてお伝えします!

 

感受性が豊か過ぎる

りりー

これですよ!

 

一番は考えすぎちゃうから。

”これ、今、私が言ったら、あの人はこんな気持ちになってそう”

 

表情やオーラから、相手が言いたそうなことを”予想”しすぎちゃう。

りりー

どうして、私は言いたいことが言えないの?

 

「あぁ、なんかすごくイライラしてそうだなぁ」
「あぁ、何かすぐ怒りそうな雰囲気だなぁ」
「あぁ、なんかすごく言いたそうな雰囲気だなぁ」

そして考えすぎちゃって、何も言えなくなってしまう。

りりー

でも、本当に相手はそう思ってるのかな?

 

優しすぎる

りりー

これも優しい人にあるある!

あなたが優しから、考えちゃう!

 

「相手が傷つかないかなぁ」
「不快にならないかなぁ」

相手の気持ちを考えすぎちゃって、何も言えなくなっちゃう。

相手を思いやっての厳しめの言葉でも、言えなくなってしまう。

できればマイルドに終わらせたいし相手も私もハッピーな結果にしたい。

 

りりー

どう言えば良いんだろう~
でも結局は自分を犠牲にして、納得できてない…

 

色々マイナスに妄想しちゃう

りりー

これが一番多いかも!

 

「もしも私が今これを言っちゃうと、こうなっちゃうかも…。」
「そうなったらどうしよう…」

とマイナスの方向の妄想が膨れ上がる。

別に悪い方向に考えたい訳じゃないのに!

 

でも、頭によぎるのはマイナスなことばかり。

しかも最悪の事態ばかり。。

 

自分を守るためになのか最悪の事態を自動的にと考えている私。

そして妄想の中のストレスで、お腹が痛くなってゆく…

 

りりー

本当にその妄想通りになったことってある?

 

正解を求めてしまう

人にものを言う時、ついつい正解を考えちゃう。

「お誘いを断る時って、どうするのが正解なの?」
「断っても大丈夫なのかな?それって正解?」

 

できるだけ穏便に済ませたいので、正解を求めちゃう。

 

「正解は一体何なの⁉」

「正解って、誰にとっての何なんだろう?」

 

ちょっとだけ臆病すぎる

・言いたいことが言えない
・言いたいことをなんとかして言える

りりー

この違いは何だろう?

 

それはほんのちょっとの『勇気』

 

相手から嫌われたくない、仲良くしたいという気持ちと、

でも私はこうしたい!という気持ち。

この二つがぶつかった時に、自分を前に押し出せる勇気。

 

ほんのちょっとの勇気を出せるか、出せないか。

 

りりー

少しの勇気を出す方法、後で教えるね!

 

緊張しい(頭が真っ白に)

りりー

これはみんなあるのでは?

「今日こそは、言ってやるぞ!」と思っていても、

先手を打たれて緊張してしまって、頭が真っ白に

考えてきたプランが全て吹っ飛ぶ瞬間。

 

「どうしていつも肝心な時だけ言えないの⁉」

と自分を責めてしまう。

 

でもいつまでたっても、緊張して言いたいことが言えない。

りりー

そうやって自分を責めたって、何も変わらないよ?

 

言いたいことが言えるようになるコツは?

りりー

どうやったら言いたいことが言えるの?

 

必要なものはちょっとだけの勇気。

りりー

でもこれが意外と難しい!

普段から素直な気持ちを伝えることに抵抗がある方に向けて、

私が生まれてこの方考えてきたコツと攻略方法をお伝えします!

 

「断る練習」と「頼る練習」

普段から素直な気持ちを伝えることに抵抗があると、 いくらコツを駆使したとしても、

いざという時には緊張してしまう。

 

りりー

だから日頃の練習も大切!

特におすすめなのが「断る練習」と「頼る練習

 

・誘われても、あんまり気乗りしないことは断る
・人に仕事をお願いしたり、辛い時に頼ったりする

普段はどちらも素直な気持ちを伝えるのに抵抗がある。

だからこそ練習をしておくと、自分の気持ちを出すことに慣れてくる。

 

りりー

まず相手の気持ちを考えてみること!
下の1,2,3をセットで試してみて!

 

1.まずは相手の気持ちを考えてみる

りりー

まずは「なんでだろう?」と考えてみる

 

・どういう背景があるのか
・これから先、どうしたいのか
どうして、そういう発言(行動)をするんだろう

これを考えておくと、相手の意図が分かって納得できることもあります!

 

2.相手の意見に頷く

りりー

まず最初に意識して欲しいのが、相手の話を聞くこと。

えっ、でも、それじゃあ、頭が真っ白に…

 

「ポイントは”頷く”こと」

こうすると、

・相手の考えが分かる
・相手も吐き出せるので気持ちが落ち着く

真に受けないで頷くのがポイントです!

 

3.「こっちの想いもちゃんと添えて伝える」がポイント!

りりー

そしてやっと反撃の時!

こっちの言いたいことを伝えるタイミング。

 

でも何をどう言えばいいの⁉

 

そんな時に意識して欲しいのが、 “事実”じゃなくて”気持ち”をつたえること

 

・「うん、うん」や「なるほど」という相槌を入れる
・「言ってることはすごくよく分かる。でも私はこうしたいの。」
・「気持ちはすごくよく分かる。だからこそ、こうした方がいいじゃないかな。」
・「本当はそうしたいんだけど、今回はどうしてもそれができなくて。」

想いを添えて伝えると、すんなり言えます!

 

4.本当に言いたいことを一言で用意しておく

いざ本番になると頭が真っ白になることも。

そういう時のためにも、

事前に言いたいことが何なのか、一言でまとめておくのがおすすめ!

りりー

何を言いたいのかを頭で整理しておくと、
もしも内容が吹っ飛んでも、直ぐに思い出せます!

 

5.カンペを用意しておく

それでも言いたいことを忘れてしまうこともあります。

りりー

それに備えて事前にカンペを用意しておくのもあり!

用意しておくと、万が一の時も頼れるし、

心のどこかで安心できるので、会話に集中できます!

 

6.気の置ける人に「どう思うか」聞いてみる

りりー

もしも、それでも不安な人は聞いてみるのもあり

 

必要なのは背中を押してくれる存在なので、

参考として他の人だったらどう思うのか聞いてみて、

そんなに悪くない言い方だということを聞いて安心する。

それでもって勇気が少し湧いてきて、言ってみる!

 

言いたいことが言えるようになるメリット

りりー

メリットなんて、言われなくても分かるんで!

でもその意味を知っているのといないのとでは、迷った時の最後のひと押しになったりします!

 

自分を出せば出すほど、ラクになる

これは言うまでもないこと。

・でも、どうしてそう分かっていて言えないの?
・勇気がないから? 衝突したくないから?
・でも言わないで損するのはあなただけ

 

言いたいのに言えないよ…というストレスは相当なもの。

お腹も痛くなるし、毎日が辛くなる。

それに紐づいて色んな事が悪循環に。

りりー

勇気を少し出して言えた時って、 それまでの分厚い曇り空に光が差してくる感じ!

 

例え反感を食らったとしても、 言いたいことをちゃんと言えたあなたはすごいし、勇者!

 

りりー

出来ることはやったんだし、もうそれは、あなたのせいじゃないよ!

 

自分のことを知ってもらえる

りりー

一度の勇気がそのあとも役立つ!

 

自分の言いたいことを言うことで、自分を知って貰えるから。

 

いじわるされなければ、普通の人は少しは配慮してくれる。

そしたら次が本当にラクになる! だから言いたいことは我慢しない方がいい!

だってその場は凌げても、次も同じことがおきちゃうから。

 

信頼してもらえるし、信頼できる

言いたいことを言える人って、何を考えているのか分かるから信用してもらえる。

そしてそれを聞いて受け入れてくれる人も信用できる。

 

ずっと言いたいことを我慢しているうちは、仮面で顔を隠した状態なので、 本音が見えてこない。

でも言いたいことが言えると、信頼できて信頼してもらえる

そうやってどんどん言いやすい、生きやすい環境が整っていく。

 

りりー

本音が言えると、その後も生きやすいよ!

 

さいごに

同調女子社会ではなかなか言いたいことが言えない。

でも言いたいことが言えないあなたは、別に特別じゃない。

優しかったり、相手を想いすぎて言えないこともある。

それが普通だし、むしろあなたの良いところ。

あと必要なのはちょっとの勇気だけ。

いきなり言いたいことを言うのは難しい。

だからまずは、 頼ったり嫌なことを断る練習をして、 自分の気持ちを伝える練習をしてみてはどうかな?

例え反感を食らったとしても、 言いたいことをちゃんと言えたあなたはすごいし、勇者!

りりー

出来ることはやったんだし、もうそれは、あなたのせいじゃないよ!

「」

この記事を書いたライター

りりー

人と話すのは好きだけど、相手の言動がともて気になってしまう「繊細さん」です。

ついつい不安やマイナスな方向に考えすぎてしまったり。

当事者としてのリアルな気持ちや、その気持ちの和らげ方/切り替え方も発信していきます!

日本での生活が生きづらくて、今は海外で生活しています!

リアルな癒し時間の過ごし方をお話しています↓

グレバリのインスタグラム:ストーリー&リール担当

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ