自分らしく生きるにはどうしたらいいの?6つのヒントを解説

記事更新日: 2021/07/31

ライター: りりー

りりー

そりゃ私だって、、、自分らしく生きたいよ!

いきなりすいません(*_*)

ついつい自分がこうしたい!と思っていても、他の人の目を気にしてしまうんです。。。

そこで考えてみた。。。

 

自分らしく生きるって、どういうこと?

 

でも分からない。。。

「自分らしく生きたい!」と思うけれど、

・そもそも自分らしく生きるって、具体的にどう生きること?
・自分らしく生きるためには、何をすればいいの?
そもそも自分らしさって何? 考えても分からない。

りりー

そんな自分らしさが自分で分からない私って…

その度に自分に対して落胆するから 、そもそもあんまり聞きたくない言葉。

色々悩んできた私がたどり着いた結論!!

 

自分らしさとは…
① 自分の弱い所も含めて受け入れられていること
② 自分の考え方に対して素直であること

 

りりー

じゃあ、そうなるために何をしたらいいのか?

この記事では自分らしく生きるために、

具体的に日常生活で何をするべきなのかを等身大で6つのコツをお伝えします!

 

この記事で分かるのは
自分らしく生きるって?
自分らしく生きるためには、どうしたらいいの?
この記事を書いた人
繊細気にしい りりー

人と話すのは好きだけど、相手の言動がともて気になってしまう「繊細さん」です。
ついつい不安やマイナスな方向に考えすぎてしまったり。
当事者としてのリアルな気持ちや、その気持ちの和らげ方/切り替え方を発信しています
日本での生活が生きづらくて、今は海外で生活しています!

自分らしく生きるって、どういうこと?

「自分らしく生きること」ってどういうことなの?

 

ネットで調べるとこう書かれています。

『自分の気持ちに正直になり生きていくこと』

う~ん、分かるようで分からない

りりー

だよね~
自分らしく生きている人がどういう人なのか、具体的にしていきます!

 

自分らしく生きている人の特徴

「自分らしく生きている」と本人が認識しているパターンは意外と少ないかも。

でも「あの人は自分らしく生きているなぁ」と感じる人はいるよね。

りりー

そういう人たちに共通している内容をまとめました!

これで「自分らしく生きている」のイメージが湧くかも!

 

自分の心の声に対して素直

りりー

本当はやりたかったのに、周りが…」なんてことない?

自分がやりたいと思ったこと、好きなことに対して素直な気持ちでいられる?

周囲の人にどう言われようと、思われようと、自分の心に素直でいられる?

 

私もそうだったけど、これって意外と難しい。

 

ついつい周囲に合わせて自分の気持ちにフタをしちゃう。

でも、ありのままの自分の気持ちを理解していて、

受け入れて、表現することが自分らしいく生きていると言えるかも。

 

直感と本音を選ぶ

「心の声と世間からの見え方を天秤にかけて、心の声を無視してない?」

自分の心の声に耳を澄ましてみると、

自分の直感を覆い隠そうとする気持ちが現れる。

りりー

それが、『世間体!』

 

周りからどう思われるか気になってしまって、深く考え込んじゃう。。。

 

そんな時には心の直感に耳を澄ましてあげて、声を聴いてあげる。

あなたの直感は、これまでのあなたの経験がぎゅっと凝縮されて、瞬時に出てくる本音。

その気持ちこそが本当にあなたがやりたいことだよ!

 

相手を尊重している

自分の心の声に対して素直になれると、自分を受け入れることができる。

自分を受け入れられると、相手の意見や考え方を聞いてみる余裕ができる。

りりー

すると不思議なんだけど、
「なるほど、そういう考え方もあるよね!」と思える。

 

自分の心の声に素直じゃないと、自分を受け入れられない。

実は自分で心にフタをしている。

そういう時って、何も聞きたくないし、見たくない。

だから相手も受け入れられないし、尊重もできない。

 

りりー

自分らしく生きていて、
自分の心の声に対して素直だからこそ、
相手を尊重できると言える。

 

自分のやりたいことが明確

将来の計画とか、そういうことじゃない!

りりー

「あれやってみたいな!」が分かるイメージ

 

自分に素直だからこそ、やりたい!っていう心の声を汲み取れる。

直感でやりたくないことは、やらない。

やりたいと感じたことはやってみたい。

それが周りの人からは明確に見える! 

りりー

自分に素直になれるって、とっても大切!

 

仕事もプライベートも楽しんでいる

りりー

そういう人たちって、そう見えるんだよね~

やっぱり仕事もプライベートでも、自分の心の声に素直だと生きやすい。

やりたいと感じたことはやってみる。

もちろん仕事だと、直感でやりたくないと思うこともやらないと。

 

りりー

でも、「自分はこれ、イヤなんだ」
と受け入れられるだけでも、全然生きやすい!

だから仕事もプライベートも楽しむことができる!

 

自分らしく生きるためには、どうしたらいいの?

じゃあ、自分らしく生きるためには、今日からどうしたらいいの?

りりー

そんな疑問にお答えします!

 

今の自分を受け入れる(人に弱みを見せられる?)

りりー

「自分を受け入れる」ってよく聞くけど、意味がよく分かんない

私も20年以上、ずっと苦しんできた。。。

 

自分の良い所はもちろん受け入れられるけど、自分の弱い所は受け入れられない。

それって強がって、心の声を無視している状態。

 

りりー

ここで質問!

苦しい時や辛い時、その弱みを親友や大切な人に打ち明けられてる?

人に自分の弱みを打ち明けられるようになって初めて、心の声を抱きしめられる

 

それでようやく自分を受け入れられる!

そして自分らしさを身にまとうことができるようになる!

 

人に頼れるようになる

りりー

これも意外とできない人が多い

「他人に迷惑かけるから」とか

「そんな、人に頼るようじゃ、なさけない」とか…

 

りりー

でも、本当にそうなのかな?

ぜーんぶ自分で抱えちゃって、自分だけ辛い思いして。

 

心の声は何て言ってるの?

見栄張って、心の声にフタをして。

たまには人を頼ってもいんじゃないかな?

 

何も仕事を手伝ってもらうだけじゃなくて、

励ましてもらったり、 愚痴を聞いてもらったり。

あなたの心の声に寄り添えるから。

 

りりー

「私だけ頼るのは気まずい…」と思うかもだけど、 大丈夫!

あなたに頼られると、相手もあなたに頼りやすくなる。

持ちつ持たれつの関係になれるから!

 

りりー

私も人に頼れるようになって、とっても生きやすくなった!

 

表現してみる(共感してもらえる!)

りりー

実はこれ、とっても大切なこと!

自分らしく生きたいなら、自分の考えを表現してみること

 

自分の心の声って、悩んでいる時ほど聞こえにくかったりする。

だから表現することで、心のもやが晴れてくる。

すると自分がどうしたいのか、心の声が分かるようになる。

りりー

でも、そんな、恥ずかしい、、、
私もそうでした!!!!

 

でも表現するようになって、

・意外と同じこと思っている人が多いことに気付いた
私だけじゃないんだ!と思えた
・同じ悩みを抱える人たちと繋がれた

りりー

たくさんの良いことがありました!

 

自分の心の声を表現して、心の声に耳を澄まして、共感できるから安心できる

そうやって自分らしく生きていける。

 

自分のために使える時間を大切にする

自分らしく生きるためには、自分のために使える時間が大切。

りりー

「毎日忙しくてそんな時間ないよ!」という人も多いはず

 

時間が多いから良いわけじゃ、決してない。

大事なのは、その時間を大切に使えるか

 

どんなに短くても、その時間を大切に使えるか。

自分の好きに向き合える時間

自分の心の声に向き合える時間

りりー

自分の心の声とちゃんと向き合えていると、 自分の心の声が分かる。

 

だからすごく生きやすい。

 

興味あることにチャレンジしてみる

りりー

チャレンジってなかなか勇気がいるよね...

 

何も無理にチャレンジする必要はない。

自分の心が「やってみたい!」と思ったことにチャレンジしてみる。

どんなに小さな一歩でもいい。

チャレンジって、最初の一歩が一番重いから。

りりー

動き始めると、そうでもないんだよね!

 

でも心が言ってる「やってみたい!」に素直になって、

少しでもチャレンジしている自分がいると、 とっても楽しいし、わくわくできて生きやすい。

 

理想とする人の話を聞いて真似する

りりー

これはすごくおすすめ! 脳内botを作っちゃうの!

 

なかなか自分一人だと、心の声に従う勇気がない…

そういう人は、理想とする人の話を聞いて真似してみて!

りりー

「あの人がやってるなら、やってみたい!」
と心の声が聞こえてくるようになるから。

 

なんだかその人に背中を押してもらってるよう気持ちになれる。

応援があるから、心の声に素直に向き合える。

だから生きやすい!

 

さいごに

そもそも自分らしさって、自分の心の声に素直であること

自分の心の声に嘘をつかないで、フタをしないで、きちんと心に耳を澄ます。

そうやって心が思っていることに素直になって生きていく。

心が発するやってみたい!とやりたくない!を聞き取ってあげる。

そのためには、 もっと人に頼った方が良いし、

自分の気持ちを表現した方がいいし、 自分のための時間を大切にしたいし、

今の自分を受け入れるようになる。

そうやって、心の声に素直だと、自分らしく生きられるよ!

この記事を書いたライター

りりー

人と話すのは好きだけど、相手の言動がともて気になってしまう「繊細さん」です。

ついつい不安やマイナスな方向に考えすぎてしまったり。

当事者としてのリアルな気持ちや、その気持ちの和らげ方/切り替え方も発信していきます!

日本での生活が生きづらくて、今は海外で生活しています!

リアルな癒し時間の過ごし方をお話しています↓

グレバリのインスタグラム:ストーリー&リール担当

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ